武生市・今立町合併協議会
トップへ 協議会の記録 ご意見フォーム




 みなさまから協議会に寄せられたご意見を紹介しています
 ホームページや協議会だよりの「ご意見ハガキ」また、お電話やファクス、Eメールでお寄せいただいたご意見の主なものをご紹介しています。
 なお、内容が下記に該当するときは掲載できませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 1.個人のプライバシーを侵害したり、誹謗中傷するもの
 2.法令に違反するもの
 3.営業行為を主たる目的とするもの
 4.公序良俗に反するもの
 5.その他、合併協議会のサイトとして内容が不適切と判断されたもの


★3月分★ ★4月分★ 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分
10月分 11月分 12月分 1月分 2月分 ★3月分★ ★4月分★
★5月分★ ★6月分★ ★7月分★ ★8月分★


9月分

NO.453
受取日:9月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 正直、何でも「越前」とつければいいものではありません。何故、武生と今立から取らなかったのでしょうか。最低でも、どちらかの市町の名前を利用すればよいのではないでしょうか。そのあたりは特に納得がいきません。
 しかも何故、越前とつけるのですか。あからさまに、武生と今立には、「越前」という地名はないはずです。あったとしてもそれは昔の話でしょう。いまさら昔に戻ってどうするのですか。「合併」とは、「未来に進む」ために行うものでしょう。ならば、市民と町民の意見を聞き、もう一度新しい市名を検討しなおすべきだと私は、思います。
 あともうひとつ思うことがあります。今の福井県には「越前町」と「南越前町」がありますが、さらに「越前市」を加えると、「越前」とつく市町が三つあることになりますよね。正直ややこしいと思います。実用性にかけています。使いにくいです。使いたくありません。認めません。嫌です。勘弁してください。面倒です。止めて下さい。私はそう思います。
 これらのことから、この市の名前について絶対に反対です。勝手に言いたいこと言ってすいませんでした。以上です。(Eメール)

NO.452
受取日:9月8日 住所:今立町 性別:女 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 私今立より武生の会社に勤めている女ですが、選挙の話になるとあほらしくてなさけないです。残念です。
 市長、市会議員、特別職の考えがわかりません。マニフェストとか何かわかりませんが、50歳前後の市職員の希望退職を募集したかと思ったら、10月から今立町会議員の月給を23万から40万に上げるとの事。来年の七月迄。これが若さで経験で松下政治の学校出ですか。武生が明るくなりますか。市民の人は、ほとんどが市議会議員の月給が高いと思っています。定数も減らして2期か3期後は立候補出来ない様にする。今現在は死ぬ迄議員を続ける人がいるらしい。何卒よろしく未来の為訂正下さい。(はがき)

NO.451
受取日:9月7日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 横浜に住んでいる者です。たまに北陸に帰るのですが、由緒ある武生市の名前が消えるのは残念ではあります。(駅名は残りますが・・・・。)
 新市名は「武生市」のままでよかったと思うのですが、今立も由緒ある地名なので、「武生今立市」にするといったことはできなかったのでしょうか。
 滋賀県高島市同様、住民の方の改名運動に期待します。(Eメール)

8月分 →このページの先頭へ

NO.450
受取日:8月3日 住所:今立町 性別:不明 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 前略夏休み中の孫3人と万葉公園に鯉を見ようと行ったら驚いた事は、5k入800円〜1,000円の餌代であるのに、コップ半分位で100円ではびっくり。この様な武生と合併するのは一を見て十を知る事だと思う。何につけても武生の市民幹部には要注意である事を今更の様に考え始めた1人である。私は市になっても要注意だ。今立町議達しっかりしてほしいと連絡をおしまない。(ご意見はがき) 

NO.449
受取日:8月3日 住所:今立町 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生と今立が1つになるので病院まわりのバスが出来るといいです。現在今立から武生市内の病院へ行くのに年をいった人が交通のバスで行くのですが、9時のバスで行き帰りのバスにまにあわないと言った事がある為、今立から武生市内の総合病院まわりのバスが出来るといいです。(ご意見はがき)

NO.448
受取日:8月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 つい最近、福井市から武生市に引越してきたのですが、出産して半年くらいは福井市から育児助成金をいただいていたのが、福井市は小学校に上がる迄毎月頂けるのに、武生市は3歳迄なのでショックを受けました。安心して2人目を作れないので、越前市になった時には是非福井市と同じ頃迄は貰えるようにお願いします。(ご意見はがき)

7月分 →このページの先頭へ

NO.447
受取日:7月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市の職員は名札とシャシンを上衣に取付ける様にして下さい。(郵便局、北電が実施しています。)(ご意見はがき)

NO.446
受取日:7月26日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 新市名称についてご意見申し上げます。協議会報告にて、委員の皆様の熱心な審議の末の「越前市」誕生の経過を認識いたしました。
 合併の日が近づくにつれ期待と共に杞憂も増してきました。「みなさまの声」を拝見しまして、また近所の方の声、友人の話、職場(福井市)での武生以外の人々の真摯な意見を聞いてみますと、「武生市」、「たけふ市」を支持する人が、「越前市」よりもはるかに多いのです。過日の新市名称募集の集計結果も同じでした。
 越前町?南越前町?越前市?県人さえもまごつくのにといわれます。
 この状態では大勢の市民の不満を引きずったまま10月の新市スタートとなります。永い将来に悔恨を残さぬよう、新市長、協議委員におかれましてはご勘考、ご検討をお願い申し上げます。
 「合併協議会だより」だけでは市民は納得しないでしょう。(Eメール)

NO.445
受取日:7月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 総社通りetc町中の店で買物しても、不審者扱いでとても2回目は行く気がしません。アーケードの瓦をなおしてもむだだったのではないですか?1,2ヶ所感じのよい店はありましたが・・・。(ご意見はがき)

NO.444
受取日:7月25日 住所:武生市 性別:男
年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1.もう遅いが何度考え思っても、合併後の新しい市が「越前市」となるのは無念である。
 2.新市施行時の報酬(特別職)について 一時期だろうと思うが、今立町の議員の報酬が60.2%もアップすることになる。不況下サラリーマンの収入は減じている。市・町の合併を機に議員報酬は大幅減ずることを要望する。議員数減も。(ご意見はがき)

NO.443
受取日:7月22日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 元商工会議所の前にかけてあった時計いつもないので、どうしたのかといつも思っていました。橋のあんな高い所にありました。行く時、時間がわかっていいのですが、帰る時は、時間がどうしても時計の針を見る事は出来ません。元に戻して頂けたら嬉しいです。(ご意見はがき)

NO.442
受取日:7月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 1.合併による議員の削減について、どの様に話が進展しているのか(24名以上確認)。昨日2005.7.17日のNHKテレビで合併によるいなおり議員、東京都以上に多い市が発生している(議員数)議員の為の市でない、市会でもない事を市長殿しっかり頼みます。これが万一出来ない様だと市長責任大なり。(ご意見はがき)

NO.441
受取日:7月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 議員報酬は現行今立と武生では1.52倍から1.66倍と格差あり、それを協定結果で高いところに落着くようでは今まで言われているようにお手盛りとしかいいようがない。税金があがり市民の暮らしを考えこのことを今一度の良識を!!(ご意見はがき)

NO.440
受取日:7月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生のつく施設を(地名とか)一つでも多く残してほしいです。
 武生がなくなるのは生まれ育った私たちにはさみしいです。(ご意見はがき) 

NO.439
受取日:7月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 公共施設に行く為の公共交通機関の確保についてのお願いをしたいと思います。すべて車を中心にしたものが多く、環境のことを考えて歩道や自転車道も忘れないで欲しいと思います。公共交通機関の相互の乗りつぎ時間なども今まで以上に便利にしていただけたらと思います。なお、緑道についてはその関係機関の指導で緑や花を増やせればと期待します。(ご意見はがき)

NO.438
受取日:7月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併はいたしかたないところもあるが、今立町と対等合併はおかしいと思う。
 新市「越前市」という名前も今さら越前ブランドにしがみついても、しかたないと思う。越前市という名前はやめてほしい。もとの武生市でいいと思う。(ご意見はがき)

NO.437
受取日:7月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 もっと駅前にも、歓楽街(飲み屋等…)を増やしてほしい。
 なぜ武生だけ駅前がさみしいか?一部の人達の言葉だけうのみにしないで、もっと明るい若い人も楽しめる武生中心街にしてほしい!!住んでるのは年寄だけじゃないぞ!!(ご意見はがき)

NO.436
受取日:7月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 読売新聞2005.6.14日の紙面に「ツケだけを住民に廻すな」と題して新庁舎、美術館等合併特例債をあてこんで夢のようなプランがずらりと並ぶ。税金、特例債で夢物語を描くなら住民参加、住民の民意協議員だけではダメ。市長殿、住民投票でプランの合意を。市の行政は市議や特定の人達のものにあらず。市民のタメのものと心して欲しい。(ご意見はがき)

NO.435
受取日:7月19日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 住民不在の合併に期待も展望も無い。市名、特別職報酬等密室協議の事後承諾。今一度住民投票にかければ反対票が多数を占めるは明白。職員報酬を高きに合わせるなど下の下策。特債目的の合併に期待やアイディアなど笑止也。十年を待たずに廃れるであろう。市名を変えただけの吸収合併である。(ご意見はがき)

NO.434
受取日:7月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 福祉バスの件 あまり活用していないと思う。時間帯や回数について、もっと話合いがほしいと思う。バスの中を見るとあまり人が乗っていないので、むだな事をしているのではないでしょうか。(ご意見はがき)

6月分 →このページの先頭へ

NO.433
受取日:6月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 市民の声を聞いて越前市になったのですか。私達は武生に住んでいるので、武生市の方が良い。勝手にかえないで。反対(越前市)。(ご意見はがき)

NO.432
受取日:6月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 ツケだけを住民に回すな
 収入が増えない中で、自由に借りられるお金があれば、借りたくなるのは人情かもしれない。しかし、70%は自力返済の必要もない。新庁舎等合併市町村の建設計画を見ると合併特例債をあて込んだ夢のようなプランがずらりと並ぶ。しかし元をたどればすべて税金、特例債で夢物語を描くなら住民の合意が不可欠だ。「住民参加」は地方分権の原点。ツケだけを住民に廻すことは許されない。(ご意見はがき)

NO.431
受取日:6月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 南越前町や越前町、そして合併後は、越前市。まぎらわしくてしょうがないです。
 特に他県の人にとっては、同じ越前で「町」と「市」があるなんて…。郵便物などまぎれてしまったりしないのでしょうか?とても不安があります。郵便番号は違うでしょうが…。
 今更、他の名前は無理なのですか。(ご意見はがき)
 

NO.430
受取日:6月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市、今立町、それは万葉の時代から名がのるくらい古い歴史のある土地である。寺社も2つの町にかなり由緒の古い物があり、観光ルートになった事もある。それは、NHKの大河ドラマである。利家の時は武生へ、武蔵の時は今立へとなった事もある。もし、武生市役所が移った後、そこへ府中城を建てたら、少しは越前市へ人が来るかもしれないし、栄えるかもしれない。ただし、勝山の城みたいに架空の城にはしないでほしい。(ご意見はがき)

NO.429
受取日:6月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併はともかく越前市は大反対です。私は生まれは愛知県ですので、武生という地名には地元生まれの人よりかは愛着心は薄いと思います。でも、越前市だけは反対です。
 これだけ沢山の人が反対しているのに、どうして再考する気にならないのでしょうか?住民の声が無視されているように感じてなりません。住民投票で上位だった、武生市や南越市にすべきなんじゃないですか?越前市は住民投票でわずか2%の支持しかないんです。越前町と近い将来くっつこうという陰謀が見え隠れしてませんか?(Eメール)

NO.428
受取日:6月3日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 現在、社会問題化しているパーソナリティ障害(人格障害)と思われる人が相当数見られるので非常に危惧している。残念なことに、医療・福祉・教育の場を含め、老若男女を問わず、ありとあらゆる業種・職種・環境に存在すると見受けられる。パーソナリティ障害に関する詳しくかつ分かりやすいパンフレットを作成して全世帯に配布し、市民の意識と知識を高めたらどうか。本人も周囲の者(特に子供)も苦しんでいる。(ご意見はがき)

NO.427
受取日:6月1日 住所:不明 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 これだけ反対意見があるのに、市職員は誰一人何とも思わないのでしょうか?反対意見の存在を知らないとすれば、市職員としての資格は有りませんし、知っていて放置しているのであれば、いったい何の為に今の職に就いているのでしょうか?市職員全員がこのまま済し崩し的に新市名に決まる事を望んでいるとは思いたくないです。
 また、極めて紛らわしい「越前市」に決めた理由として、前市長は将来周辺市町を武生に吸収合併すると表明されましたが、それならばこれからの行政活動は周辺市町の了承を得るようにしないと筋が通りません。とり急ぎ、新庁舎の建設場所は周辺吸収を考慮した場所に変更して下さい。武生と今立だけで決めるのであれば「越前市」という名称を冠する事は出来ないはずです。合併特例の期限は所謂借金する為の期限ですから一般市民としては特に拘る必要は有りません。まだ再考の余地は十分に有ります。(Eメール)

5月分 →このページの先頭へ

NO.426
受取日:5月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 浄化槽点検料の件 年に3回浄化槽の点検に来ていますが、武生4,000円、今立町は6,000円余と聞いていますが、此の差2,000円有ります。合併後どの様な金額になさるつもりかお聞きします。(ご意見はがき)

 ≪丹南健康福祉センターに聞きました。≫
 福井県の条例により、浄化槽の保守点検業者は営業しようとする市町村の区域を決めて福井県知事の登録を受けることになっています。現在、武生市と今立町の区域はそれぞれ別の事業者が登録を受け、料金は事業者が決めています。
 合併後は両方の事業者が越前市全域を営業の区域とすることが可能ですが、料金は事業者において決めることになります。


NO.425
受取日:5月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 国公立の総合病院を設けてほしいです。緑豊な所に。(ご意見はがき)

NO.424
受取日:5月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市越前市 武生(姉)+今立(妹) 姉妹が越前に、兄弟がひとつになった。50歳こしたので、「たけふ」こだわり持ってません。新市を受け入れてます。「越前市」の市章もいいと思いますよ。合併後の住所(住所表示)変わりないので、年賀状変わりなし。新市になじめるほど、長寿になるか?新市受け入れてます。「越前市」(ご意見はがき) 

NO.423
受取日:5月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 体をいためてから、散歩を良くするのですが、サイクロード、紫式部公園の横の道といろいろ行きますが、必ずゴミが捨ててあります。ビニール袋、缶、ペットボトルetc、ビニール袋有料にしたり、缶は何個かで図書券がもらえるとか(どこかの地方ででていたような気がしますが)工夫すると、もっと減るのではと思います。(ご意見はがき)

NO.422
受取日:5月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 ・千年からの市名は消さないでほしいです。
 ・市の活性化を若い人達の意見を取り入れて、考え直してほしいです。
 ・歴史の国府武生を。市民が自信を持って誇れる武生市を。そして、利益産業を市民全体で深く考えてほしい   です。(ご意見はがき)

NO.421
受取日:5月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市町村の合併、合併と騒ぎ立てておられますが、私には何のメリットがあるのか全く判って来ない。税金が引上げられるのではないか、との不安の方に気持ちが引かれるばかりです。合併後のメリット、デメリットを具体的に数字で判り易く説明されることを求めます。各地区ごとに説明会を開催されたら如何ですか。不景気の風が強いこの時期、年金生活者の生活は苦しいのです。減税の方を優先に考えて、市政に臨まれることを。(ご意見はがき)

NO.420
受取日:5月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 福井県は、福井市中心の文化・施設等、他市との差が大き過ぎるように感じます。8号線沿は近年サンドーム中心に鯖江〜福井にかけて発展して来ているのに幸いし、武生から連なる新しい都市の展開が望まれます。子供達を見ていますと、図書館・買いもの等は、鯖江、福井を利用。車社会での利便性も考慮し、地方都市(福井県第2の)としての実質的な確立を目ざして頂きたく思います。(ご意見はがき)

NO.419
受取日:5月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1 私は以前から思っていることは、三里山にトンネルを掘れないのが不思議でなりません。この道路が出来れ  ばどんなに進歩的な町になるだろう、全てが変れる様に思います。まして今立との合併でなおさら必要な事だ  と思う。
 2 菊人形ですが、これはもう考えるというより思い切ってやめるべきだと思います。勇気ある決断をすることで   す。(ご意見はがき)

NO.418
受取日:5月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生にある観光をマップにして、駅などに設置して公共(バスなど)で移動、足で見て欲しい(見たい)。武生の他市(他県)の人に「武生にはネ」と話し案内出来る場所などが少ない。式部公園にしろ菊人形、菊花園、ナイフビレッジ、湯楽里と各施設の結びつきなどがなく、単発的活動に見えものたらないです。まして、今回の合併で今立の和紙などとスポーツ施設などの利用をどの様に一体化的に考え、市内の人の利用、他市他県からの利用などをこれから合併でより良いものにして欲しいです。「福井県ってどこ?」は、「武生は○○」から始まり「福井は○○」になるのではないでしょうか?(ご意見はがき)

NO.417
受取日:5月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 1幼稚園バスにして下さい。
 2カルチャーセンターやその他で子供を預けられると良いなー。
 3ショッピングセンターやホームセンターにも新生児用ベビーカーをお願いします。

 明るく・楽しい未来、期待しています。(ご意見はがき)

NO.416
受取日:5月16日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 菊人形について(48才の主婦です。)
 はっきりいって、全く魅力がありません。すでに20代の頃には興味もなく、又、子供を持ち、学校から遠足にと出かけていく彼らでさえ、5,6年生にもなると、おこづかいはゲームセンターのところで使ったといってかえってくるだけ。もっとはなやかになりませんか?菊=仏花というイメージで、暗いし菊の衣装をまとった人形は、なぜか不気味で、NHKの企画にのって進行しているだけの菊人形です?世の中はガーデニング。だれもお葬儀のようなお花を買う人はいません。いけ花等に使うことはありますが、和風をあまりにも意識しすぎで街も年よりくさいです。バラ園ならよいのに…。学校からの行事にともなう入場料をあてにしているのでしょうか?淋しい町です。(ご意見はがき)

NO.415
受取日:5月9日 住所:県外 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併の話はつい先日聞きました。県外から武生市に嫁いで、現在また県外で暮らす私には合併そのものを云々言うことはありません。ただ、新市名には納得できません!市民から募集しておいて結局は偉い人が決めたのと同じではありませんか。「武生」では知名度が低いですか?県外者の私から見れば「越前市」は確かに福井県あたりであることは分かりますが、それ以上何の興味も沸かない漠然とした市名です。近隣に同じような名前の町もありますし、市名で合併がコケたどこかを思い浮かべてしまいます。本籍が「越前市」になるなんてガッカリ。これからは人に訊かれたら「福井県」とだけ答えることにします。(Eメール)

NO.414
受取日:5月9日 住所:今立町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 地元で、年齢・性別・経験関係なく働ける企業づくり。
 菊人形入場料金とおすすめコース入場料金を区別し、おすすめコースは各入場料金は各入場ができるように割安し、観光客が楽しんで喜んで帰ってもらえるような町づくりへと考えて、お客様がまた行きたい、来ないと損すると思えるような町づくりを。(ご意見はがき)

NO.413
受取日:5月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 期待などありません。武生の名前が消えるのは淋しいです。武生の名前を残して下さい。だめでしたら、今からでも合併を中止して下さい。今立にあまりにも譲歩しすぎたと思います。(ご意見はがき)

4月分 →このページの先頭へ

NO.412
受取日:4月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 これほど多くの新市名(越前市)に反対意見が集まっているのですから、再考されても良いのでは?自分も大反対です、越前市自体は悪くありませんが先に南越前町・越前町と有るのだから余りにもセンス無さすぎです。  他の市の人も失笑していました。まだ南セントレア市の方がインパクト・独自性があっていいと馬鹿にされるぐらいです。再度ご検討願います。(Eメール)

NO.411
受取日:4月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 一筆啓上、越前市に対して期待する所を書かせて頂きます。以前から考えていたことです。JRの駅は、一つの市の門戸だと思います。その駅にエレベータ及びエスカレーターの無いのは、どんなに自動車社会とは申せ駅を利用する、特に年令の重ねた者は不便です。又ホームにて待合せする列車の待ち時間、北陸の冬、又雨の日、雨よけの場所が欲しいと思います。鯖江に有るのに武生がないとは淋しい限り。特に越前市として衣替えをする時、その市への入口をもう少し利用者の身になって考えて頂きたい。(ご意見はがき) 

NO.410
受取日:4月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市になっても住民の生活がよくなる様、資本主義もはなはだしい。特に道路修理はいつも又○○○○店ばかり。職員も本当に役にたつ人だけを残してムダな職員をカットすべきである。一つの部署に人が多すぎる。仕事はだらだらしていて簡単な事もスムーズに進められない人が多い。市議も人数をへらして、自分のこやしをふとらせている人はやめてもらえばいい。(ご意見はがき)

(事業者を特定する記述がありましたので、一部修正を加えました。事務局)

NO.409
受取日:4月25日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町の南部土地整備事業の際、土地所有者が受益者負担として土地の3〜4割も取り上げられており、又、現在の地税も1等地として高くなっています。合併によってこの上市街化計画税がかけられることは、非常に無理な事と思われますので考えて欲しい。(ご意見はがき)

NO.408
受取日:4月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併協議会だよりに掲載されている「住所の表示変更に伴い必要となる手続(1)」と書いてあるのに、実際書かれている事は不要の内容ばかりです。住民は手続きが必要な項目が知りたいのではないでしょうか。○○は必要で、他の手続きは全く必要ありませんで良いのではないでしょうか。手続きの必要なものは少しでも早く知らせるべきだと感じます。又、手続きはしなくても、○○がこう変わって行きますも絵を使ったりして子供でも老人でも分かりやすく知らせるほうが良いと思います。(ご意見はがき) 

NO.407
受取日:4月21日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 武生中心部は空地がふえています。また歩いている人があまりいないようです。いうなれば、車に乗って通過するだけの町のようです。武生〜今立の中間点に公園など市民の娯楽施設をつくるべきです。(ご意見はがき)

NO.406
受取日:4月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 私は以前より鴨谷霊園を強く希望しておりますが、“今のところ予定なし”とのお答えをいただきました。今回、合併された時点でのその予定等があるのかないのか、お知らせいただけたら幸いかと思います。
 是非、予定計画に入れていただきたいと強く強く要望致しております。よろしくお願い致します。(ご意見はがき)

NO.405
受取日:4月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市民の納税運用は総てに良心的で無駄がなく@公平にA賢明にB納得C負担軽減で、その目的達成のための議会であるべき。
 議員の出ていない区、町の生の声、要望をどう吸い上げるか。生活優先としての道路を市道に昇格、児童、生徒、登下校の歩道なく一本道路での危険性大であり、安全確保のための除雪(この実態を知るべき)。日野川河川敷の無駄な経費、合併による議員数削減々税、公的箱物による増税等、比重を考察するように。市議選時各家玄関先での口先だけ、頭下げ形式、当選暁の心身の豹変、良心が咎めないのか。誠に人間性、信頼と尊敬による選挙民の渇望、議員こそ市民のための存在で市も発展するでしょう。月毎市民の声を全家庭に紙上発表を切望します。(ご意見はがき)

NO.404
受取日:4月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生と今立の中間地(8号線あたり)に文化交流の場所としたり、イベント会場として市民に開放する場所を作って頂いたら楽しいと思います。例えば越前市で発掘した遺跡物の展示とか。今立の和紙や武生の包丁等の歴史と史料を展示したり作品を並べたりしてもよく、又老人会の発表の場としてもよく、子供のピアノ発表会場としてもよいと思います。(ご意見はがき) 

NO.403
受取日:4月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 大男 総身に知恵がまわりかね。“大きいことは良いことだ”とは一概に言えないのでは?武生市は現状でもう十分満足しています。
 合併により組織が分散して手続に、現在よりも遠い所まで“出頭”では、自転車にしか乗れない老人(独居)の私には困ります。だから、今次の合併問題には安全、安心よりも不安の方が大きいので、反対します。(ご意見はがき)

NO.402
受取日:4月5日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 先日の協議会で今立委員より早期新庁舎の位置・計画・設計等を進めるべきとの意見あり、同感と思われる。武生委員より反対意見として、特に助役委員よりは、土地の選定に3年、計画設計、工事等に1.5〜2年とのこと。計5ヶ年では、完成は出来ないと思われる。後期、工事(計画)等では、約3〜4年は必要となる。5年後をめどには、不可能であるので、少なくとも位置(土地)だけは決めておくべきである。計画設計は新市長の元でよい。遅れるほど土地選定の条件が悪化することとなる。(ご意見はがき) 

NO.401
受取日:4月4日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 新市はいよいよ越前市になりますが、いまもって「武生」という愛着のある名前が消えるかと思うと悲しくて、さびしくてなりません。「武生駅」「たけふ祭り」「武生公会堂」など、武生を冠したものはなるべく残すようにしてほしいと思います。(ご意見はがき)

NO.400
受取日:4月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 市役所が移築と聞きましたが、私達高齢者は、大変困ります。是非、現在地より遠くにしないでほしいです。又品格ある武生と云う名前を是非残して欲しかったのです。残念です。もう一度考えて下さい。(ご意見はがき)

3月分 →このページの先頭へ

NO.399
受取日:3月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 本当に新市名は「越前市」に決定なのでしょうか?「越前市」は絶対反対です。もう少し市民の声を聞いて欲しいです。是非住民投票をしてください!(Eメール) 

NO.398
受取日:3月30日 住所:今立町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 『越前市』大反対です。まず決め方がおかしい。住民投票で決めるべきである。「みなさまの声」をみましてもほとんど反対じゃないですか!これだけ反対の声があるにもかかわらずゴリ押しするのはいかがなものか?主人公は住民であって協議会ではない。合併はいいとして新市名はいやという人々もいるであろうに…。こんなのに税金なんて払いたくありません。新市庁舎の建設費も払いたくありません。役人が快適職場で過ごすために払うなんてばかばかしい。(Eメール)

NO.397
受取日:3月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 最近、日野川原の雑木が繁茂し、豪雨の際、堤防決壊がないとも限りません。福井市のような被害を起したくありません。北日野地区は住宅がふえました。武生市から関係する官庁に整備をして頂くよう働きかけてほしいものです。よろしくお願い致します。(ご意見はがき) 

NO.396
受取日:3月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 「武生」という伝統ある名前が残らないのが何より残念。また、「なぜ今合併するのか」という説明が市民に不充分だと思う。名前についてだけ言えば、「越前市」というのは本来江戸時代頃の地名のはず。新しい未来を目指すのに、今さらなぜ「越前」に戻すのかが分からない。「南越前町」なども生まれているのだから、ややこしい。慣れ親しんだ「武生」から「越前」になると、あまり良くないと思う。「越前」というのも古くさいし、幼い子供には分かりづらい。私の友達もみんな反対しています。(ご意見はがき) 

NO.395
受取日:3月30日 住所:不明 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市、今立町の合併にはあまり意味がなく10月までに鯖江に市長並び町長及び議員連中が鯖江に両長が合併に頭をさげて協力願うようお願いしたい。今更庁舎を日野川の周辺に建てることは、無駄使いになると思われます。1市1町の合併を望むよりも2市1町の合併を心から願うものです。両議員の中にも本心はかくあるべきだと考えているものが何人かいる筈です。(ご意見はがき)

NO.394
受取日:3月30日 住所:不明 性別:不明 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の市章とか、ホームページとか意味のないことをどうして急ぐのですか。その前にもっと重要なやらなければならないことがあると思われませんか。なぜ、鯖江市にお願いして2市1町の合併にもっていかないのですか。皆さん一生懸命やっておられることに水をさすようですが、1市1町の合併には価値を見出せません。全てが複雑になるだけでメリットのない合併に急ぐことはありません。もっとも、鯖江が福井市と合併後ならやむを得ませんが、メリットのない行動を急がないで下さい。(ご意見はがき)

NO.393
受取日:3月30日 住所:不明 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今頃なにをいっているのかと思われると思いますが、今までにパソコンで武生市、今立町には2〜3回合併反対の意向を伝えていますが、なぜ合併が必要なのですか。1市1町の合併にはあまり効果が望めません。鯖江市に1市1町から頭をさげて2市1町の合併にもっていってください。武生、鯖江、今立の合併には価値がありますが、1市1町ではあらゆる作業を複雑にするだけで、それほど効果はないと思います。(ご意見はがき)

NO.392
受取日:3月30日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》 
 合併してよくない点を書いてほしい。合併に住民投票をしてほしい。越前々て古めかしい名はやめて、子供に未来ある明るい名をつけてもらった方がよい。(ご意見はがき)

NO.391
受取日:3月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市になることに反対しません。住所などは役所がしたいようにやらせておけばよくて、必要なのは自分と家族、地域の人たちがどう生きるかだと思うのです。それよりも大切なのは、「せっかく新しい市が誕生するのだから」といって、不必要なものをたくさん作らないようにしっかりと監視することです。表立って大型公共工事ができなくなっているときだからこそ、合併をネタにいろいろと欲張る方もたくさんいるのではないでしょうか。(Eメール)

NO.390
受取日:3月28日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 何が何だか分からない間に新市名がきまりましたね。委員の皆様もう少し頭を働かして。伝統ある武生市をはずすのですか。あちらの人も武生という名にあこがれて合併したと思うと残念に思うのは私だけではない。皆が廻りの人は云う。あちらもこちらも越前ではまぎらわしいと思います。いやだ。(ご意見はがき)

NO.389
受取日:3月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今回4度目です。合併による他市の一見の通り、一市民として最たる不安、増税を解消されています。箱物、議員数、生活道路(市道に格上げ、除雪など)等の賢明な市政、良心、前進で市民のためとなるよう図って下さい。合併の意義をあらしめるように。尚、種々なる言も市民の生の声として、関係機関、各氏の不都合処理をせず良心的に尊重を渇望します。(ご意見はがき) 

NO.388
受取日:3月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市?
 決まってしまってから文句を言っているとかいっていますが、住民のほとんどは越前市になるだなんて、ちっとも思っていなかったのですよ!それでびっくりして声を大にしているだけですし、大体、周りに越前市でいいなんて言っている人誰もいないというこの事実にどうして無視できるのですか。この意見はがきも何度も出しているのに、載ったことさえありません。出しても無駄なのですか?!住民投票するべきです。(ご意見はがき)

NO.387
受取日:3月23日 住所:その他 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「武生市」が「越前市」になれば、現在「武生」を冠している官公署の名称も、例えば「越前警察署」や「越前税務署」に変更しなければならなくなると思われます。
 しかしながら、「越前」は、現在の嶺北地方及び敦賀市の地域全体を指していた旧国名のはずです。
 旧「越前国」全体を管轄するのではなく、その一部を管轄する警察署や税務署がその名称に「越前」を冠することになってしまいます。
 JR「武生」駅は、「武生」郵便局は、そのままなのでしょうか。
 新市名に「越前」を用いては、紛らわしい事ばかりだと考えます。(Eメール)
  

NO.386
受取日:3月22日 住所:武生市 性別:不明 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 越前武生市が、一番ふさわしい地名です。役所も変えないですみます。何事も、変えれば変えるほどお金が掛ります。無駄なお金は使わないように考えて下さい。越前武生市に成ると良い事がたくさんあります。役所も変えないで、金も掛けないで何事もプラスになります。まだ間に合います。人の言う事を聞く耳を持って下さい。出直は今なら出来ます。今決めることです。(ご意見はがき)

NO.385
受取日:3月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 なぜ、「越前市」という名前は住民投票ではなく、合併委員の人のみで決めてしまったのか?みんなの「市」なのにおかしいと思う。福井県内、たくさん合併して越前とつく町や市がありすぎて、まぎらわしい。そういうことを考えなかったのか?だいたい、どうやって委員を決めたのか?どのみち、「武生市」「今立町」ともに「越前市」になるのはへんだと思う。名前を決めなおしてほしい!!(ご意見はがき)

NO.384
受取日:3月8日 住所:今立町 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
  住民無視の市名決定には反対です。本当に公募して決めたのか?南セントレアと同様に反対意見がたくさん寄せられているのではないですか?やはり住民投票した方が納得する人も多いと思います。(Eメール)

NO.383
受取日:3月8日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 お願い!
 武生市で皆に愛され親しんで来た市名が、越前市なんていやですね!なんでそんなに書きにくい、言いにくい、又ややこしい名前にされようとしているのか、考えられません。皆が言っていますが私もいやです!! 武生市が良いです。ぜったいに! 住民投票で皆が納得する市名にして下さい。南越前とか、越前町などややこしすぎます。(ご意見はがき)

NO.382
受取日:3月8日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 もうすぐ合併になりますが、それぞれは場所がわからないので各地区のよくわかる全体の地図を発表してください。(ご意見はがき)

NO.381
受取日:3月7日 住所:今立町 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町は、水道料金等高いと言われて居ります。武生と合併するによって今迄以上に高くなるのではないかと、皆心配しています。老人2人暮らしです。年金生活ですが、2月支給分から税金が引かれています。75才以上の老人家庭には、何らかの保護がある様な制度を設けてほしい。(ご意見はがき)

NO.380
受取日:3月7日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生という名は、昔からあったのでなくなるということは、非常に寂しく思います。新しい越前市となると町の大きさも変わり、考え方も変わると思いますが、自然と国府の文化を大切にし、環境にやさしい町になったらいいなと思います。今立と武生の間の空洞化をなくすために、町の活性化につとめ人の住みやすい町、思いやりのある町、うるおいのある町にしたいと希望をもっています。(ご意見はがき)

NO.379
受取日:3月2日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 『越前市』という新市名には反対です。同一県内に市と町の違いはあっても同一名称を名乗る自治体が3つも存在する事は県内、県外の方々から批判を受ける事必至です。市長は「決まってから関心を持たれても。決まる前に協議に参加してほしかった」と言っていましたが、最終候補に挙がるべき新市名は少なくとも住民アンケートでの市民、町民の意見上位1〜3位(もしくは5位)から選ぶべきではないのか?その中に『越前市』はなかったはず。新市名選定に市民、町民の意見が反映されるべき住民アンケートを無視して市民、町民に参加する場があったのか。何のための住民アンケートだったのでしょう?(もっとも、いったいいつ投票を呼びかけたのかわからないが・・)最初から『越前市』に決まっていた感があり、不愉快です。
 武生市民、今立町民の中に『越前』という地名は旧国名もしくは現越前町であり、現在または将来において新市域を指す名前ではないと思っています。まず、産業基盤の大きさ、人口格差が大きい今立町との合併に対等合併はあり得ないし、まずは今立町を吸収合併(新市名は武生市のまま)、その後鯖江市も含んだ広域合併を模索した上での市名変更はやむを得ないかと思う。それでも『越前市』はあり得ない。今後、仮称ではあるが『丹南地域総合公園』『北陸新幹線 南越駅』『越前市街表記の道路案内標識』ができ、『JR武生駅』『武生IC』があって『丹南』『南越』『武生』『越前』など3つの名前が混在し、『南越前町』『新越前町』との『越前』の違いはどこなのか混乱は避けられない。先に『南越前町』『新越前町』が発足したにも係わらず、『越前』を新市名に使うとは市長、協議委員の方々の常識、知識を疑います。新市名に関する住民投票を実施し、『武生市』として存続することを切望します。(Eメール)

NO.378
受取日:3月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 「越前市」の名称は、とにかく反対です。越前は、福井県嶺北のかつての名称です。県外の友人はもちろん、私の周辺でも反対の声しか聞こえません。苦情殺到した愛知県の「南セントレア市」の例のごとく今一度住民の苦情を整理して下さい。鯖江市、南越前町、越前町と合併する確証もなく進んではいけないのです。(ご意見はがき)

NO.377
受取日:3月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 一言でいって、とても残念です。武生の名がなくなるのがとても寂しく残念でなりません。反対の人達がかなりたくさんいると思います。投票で決まったといっても少人数で決まった事だし、私達が住む町をこんな簡単な形で決めていいものなのでしょうか。決まった以上、がまんしなくてはいけないのでしょうか。私には、東京に親戚がいます。武生という名が消えるという事で、寂しく思っています。故郷がなくなるからです。武生という名に愛着があります。越前という名も全国的に知られてきていますが、浜の方のイメージがとても強く、越前市にしてしまうと、武生の良い所がうすくなってしまいます。もっと、反対意見の気持ちを真剣に受けとめて、再度、考え直して頂けないでしょうか。(ご意見はがき)

2月分 →このページの先頭へ

NO.376
受取日:2月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 現在武生市には中学校が、6校ありますが、数字の羅列で何の特徴もなく、過去を振り返ると、地域特有又は固有の、よい名前の学校名を数字にかえてしまったという理解出来ないこともしてきている。一部の中学校は、学校名を地域固有の名に変えたが、それが、本来の姿だと思います。市町村合併に伴い中学校の学校名を地域固有又は個性のある名に変更してほしい。(ご意見はがき)

NO.375
受取日:2月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市、今立町の合併問題もいよいよ最終段階に入り名称も越前市と決定しました。しかし未だに反対意見が根強くあり、こだわりがくすぶっているとの事です。市側の説明が足らないのではありませんか。小学中学は勿論高校生にもコシマエ市と呼ぶ人があるそうです。越前(エチゼン)市と振り仮名を付けてはどうですか。地元でもこの有様です。他町村市、県の人も読めない人があるのでは?とにかく説明、PRをご一考をお願い申します。(ご意見はがき)

NO.374
受取日:2月25日 住所:今立町 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 絶対反対。(ご意見はがき)

NO.373
受取日:2月24日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町が合併して「越前市」!?!?まぎらわしい。納得できません。絶対反対です。県外からこられたお客様が勘違いします。やめてください。この事実を決められたお偉い様方、賛成か反対か多数決でもとってみたらいかがですか?きっとほとんどの皆様が反対だと思いますけど。(Eメール)

NO.372
受取日:2月24日 住所:武生市 性別:不明 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 新市名「越前市」に反対です!!住民投票は何故行われないのでしょうか?色々な説明が不十分です!!将来、鯖江・南越前町・越前町との合併を見越しての事と思いますが、それはその時に新市名を決定すればいい事では??「越前市」と合併では、鯖江・南越前町・越前町が「越前市」に吸収される事と同じだ!って言う反対意見が出そうですし。越前と名の付く、伝統工芸や食べ物が多く、その知名度を借り、全国へ名の通る市へともお考えでしょうが、福井県民が思っているほど、「越前」は知られていません。越前蟹ですら、知られていないのが現実ですから。関西で学生していてそう思います。なにより、『武生』という名前を残して欲しいです。かっこよく、素晴らしい名だし、みなさんが思われている以上に、結構県外にも知られていますよ!
 それと、なぜ、武生は今立の意見は聞き入れて、武生の意見は聞き入れてもらえないのですか?言いなりな感じを受けます。何か、弱みでもにぎられているかのように・・・。
 協議会のみなさまは、一般市・町民の代表なわけです!!ここや、武生市のHPにある掲示板の多数の意見をどうとらえていらっしゃるのでしょうか?みなさんのご意見に対する、正当な回答がみられません。回答なさっていても、事務的な文章を書かれているだけで、適切な回答をなさっているとは思えません。
 
武生市長が、「今さら反対されても困る」と言うような発言をされたらしいですが、トップに立たれている方が、逆ギレの様な発言・・・例えどんな理由があろうとも、許される事ではありません。新市名決定まで、多くの反対意見が出なかった事は、それまでは、さほど反対するまでもなかった、まぁ、賛成の方だったと言う事で、合併協議に納得していたのだと思います。全協議が終了した時、今さら反対意見が出てきた訳ではなく、新市名が『越前市』に決定したと言う事に反対意見を持つ人が多いと言う結果の現れです!!!
 
ここや、武生市のHPにある掲示板の多くの反対意見、見てみぬフリにだけは、絶対しないで欲しいです!!そして、色々とお忙しい事と思いますが、意見を出した方が納得のいくような回答をして頂きたいです。とにかく、最初にも言いましたが、何に対しても、説明が不十分です。(Eメール) 

NO.371
受取日:2月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 10月からの“越前市”というネーミングは変更した方がいいのではないかと思います。越前町、南越前町がある中で、またも“越前”を使用するのは、わかりにくく間違いやすく、他府県へアピールするにも不都合が多いのではと懸念いたします。愛知県の南セントレア市も決めた後、住民の意向で是非を住民投票するとのこと。勇気ある決断だったと思います。新しい武生市にも勇気ある決断を望みます。是非、住民投票をして頂きたいです。(ご意見はがき)

NO.370
受取日:2月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市を越前市に改名は反対です。既に越前町あり、南越前町もありややこしい事で世間の物笑いになっています。越前とは、三国町〜敦賀市迄を言う事です。今立町が反対なれば合併しなくてもいいです。どうでも越前市になればその通知による選挙や税金等は支払いませんからお伝えします。多額の金を使って迄改名は必要ありません。(ご意見はがき) 

NO.369
受取日:2月23日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 武生市に住む30歳です。武生で生まれ武生で育ちました。武生で生まれ育った事を誇りに思います。越前市になるという事ですが、納得できません。越前は、越前町です。武生と今立とは関係ないと思います。合併することによりなにが良くなるのかわかりませんが、武生市が越前市になる事は間違いなく良くない事です。これからも武生を愛し武生を名乗り武生で暮らしていきます。合併までまだ時間はあります。武生市民の誇りを消さないでください。腹の底からお願いします。(Eメール)

NO.368
受取日:2月22日 住所:県外 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併後の市名が、「武生市」ならまだ分かる。粟田部に生まれ育った私でさえ「武生市」なら納得する。越前市では墓参りに帰ってもご先祖様に報告も出来ない。せめて「武生市」だけは残して欲しいものです。(Eメール)

NO.367
受取日:2月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 猛反対。伝統ある武生市を越前市にしなければならないのですか。市長も代わるのだし、断固として猛反対です。(ご意見はがき)

NO.366
受取日:2月22日 住所:今立町 性別:不明 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 新市名の越前市は大反対です。越前町、南越前町があるのに何故まぎらわしい名前にしたのか判りません。私は今立町の人間ですが、武生市になじみが深いのです。新市名も武生市でよいと思います。住民投票したらきっと武生市になると思います。ご一考をお願い致します。(ご意見はがき)

NO.365
受取日:2月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新市名称「越前市」、また合併全体について、勉強した上で、了承しているものです。「賛成」あるいは「反対でない」ので静観しておりました。みなさんそれぞれが、自分の意見をお持ちなのはたいへん良いことだと思います。ただ、手続きを積み上げて決まってきていることですので、今回の経緯を良い機会ととらえ、次の選択・発展に向けて、行政や地域の活動、また市長や市議会等議員の投票に、主体的に、また、正確に知って、よく考えて参加する市民が増えていかなければいけないんだろう、とあらためて考えさせられました。(Eメール)

NO.364
受取日:2月21日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 激しい議論を交わされた等については一般市民、町民は解りません。説明会等も不十分でした。ゆずり合う精神も解りますが守りぬく処は守らなければならないと思います。(ご意見はがき)

NO.363
受取日:2月21日 住所:武生市 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 このような少ないスペースの葉書で、意見を述べられる程合併問題は安易ではない。単に申訳程度の方法でゴマカシテいる。住民の意志を充分反映できるものとは到底思われない。
 次に賛成意見の奇麗事ばかり発表されている合併推進協議会等は羊頭をかかげて狗肉を得る諺の平成版です。合併ありきの結論でした。市民無視です。次の市議選にはキケンか白紙にします。もう失望しました。
 次に教育です。大都会での公立小、中校の荒廃は武生市民は殆ど実態を把握していないでしょう。経済的ユトリのある家庭は私立へ通学します。特に中高一貫校の入試はすごいものです。私の孫も中高一貫校に入学するために小学校2,3年から塾通いをしました。福井大学程度ならよいが、京、阪、名、東等の超一流校、特に医学は熾烈を極めます。今日我が国が世界におくれず進むためには、人的資源の優位なくしてはおくれてしまいます。ユトリ教育そのようなものは有名大学を目指す者には百害あって一利なしです。武生市の教育委員等は、このことにどんな意見を持っていますか。一言の発言も聞いたことがありません。議員また而りです。合併だけペチャクチャのおしゃべりだけが耳に入ります。(ご意見はがき)  

NO.362
受取日:2月21日 住所:武生市 性別:不明 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町との合併を支持します。自転車が主要な移動手段だった頃とは、今は大きく活動範囲が拡大しています。また、交友、交流範囲も同時に拡大しています。広く交流して、多様な人々と結ばれることに合併は大きな意義があると思います。なお、人々が中心部に集まる一点集中でなく、面的な発展になるよう、長期的な計画で共栄するようにと願っています。 (ご意見はがき)

NO.361
受取日:2月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町、武生市合併に係る疑問、不安に関し、当書で3回目です。昨日(17.2.16、水、午後3時頃)自宅ポストで受けた、たけふ市議会だより、12月定例会一般質問、P7“合併協議会に市民の意向は反映されたか”未来 城戸茂夫氏のQに対し、A「合併協議会だよりにアンケートはがきが毎回ついていたし」では形式だけで貴局にとって又は他に知られては不都合と、一市民の質問項を無視、没とした良心のなさ、怖さを感ずるものです。下欄意見を公表してよいかでは、「はい」 は何のためか、今後は求めている一市民に良心を、機能を生かすべきでなかろうか。議員の数の推移、今立町内箱物(公的諸館)関係の増税等(負担増)   (ご意見はがき)

NO.360
受取日:2月20日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立在住、50代男ですが、先日役場の職員と話をする機会があり世間話から、話が進んで合併の話になり、水道料金が上がるのは仕方ないと言っていたがなぜ?全国各地で問題になっているが?合併したら上がるのはおかしい。確か、今でも武生から水を引いているはず。それでなくても料金が倍になったのにそれから今進めている下水道工事どうなる?俺家は、跡取りもなくくみとり、して貰えば良いと思っていたが、汲み取り業者を無くすとの話、聞いた話と違う。まして「たかが数拾万」のお金と言う始末、俺なんか合併浄化槽工事に百万かかったと言う。一般家庭と公務員との温度差を痛感した。だからお役所仕事と言われているのだと。合併するのもいいけど、行政主動じゃなく、住民主動でやってほしい。行政は一旦決めたら強硬手段に出ても貫くものね。今更言っても仕方ないかもしれないが?武生市役所を新築するのに今立を利用されたらたまらない。役所間でどんな話をしているのか怖くなる。 (Eメール)

NO.359
受取日:2月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 武生もそのうち“えっちぇん”と呼ばれるようになるのでしょうか・・・。“越前”は、全国に対して福井県をアピールする時に使う、総称のようなものではないでしょうか。越前ブランドが丹南にいくら多くても、越前和紙も越前打ち刃物も“福井の”と言う意味で越前が付いているのであって“丹南の”ということではないと思います。それに、他県で聞かれたとき、『北陸、越前福井の越前です』・・・紛らわしいです。(Eメール)

NO.358
受取日:2月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 生まれ育った武生の名が消えるのがとても淋しいです。でも、どうしょうもないこと。淋しい、淋しい・・・・・。   (ご意見はがき)

NO.357
受取日:2月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」なんて大嫌いです。「武生市」のままで良いです。武生第二中学校の校歌が大好きなのでそのまま「武生市」を残して欲しいです。「ああ、武生我が二中」超最高!!(ご意見はがき)

NO.356
受取日:2月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 毎回越前市の名称を反対する意見を書いていますが、全く無意味に思われます。広報でも賛成、反対の意見が載りますが、いったいどれだけの反対のハガキが届いているのかは不明です。反対のハガキが多いなら、市民の声として協議会に提出し再検討するのでしょうか?武生、今立両方に愛着があるというなら、なぜ両方とも残す事を考えなかったのでしょうか?武生市、武生市今立町でよいのではないですか。とても市民の声が反映された市名とは思えません。市長が変わるなら、もう一度市名を考えてくれる人を選びます。(ご意見はがき)

NO.355
受取日:2月15日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市を越前市なんてどうしてこうなるのでしょう。昔は、越前の国と言われた時代もあったようですが、今は越前町という町もあり、その町が武生市に編入するのならまだ考えようもありますが、編入したとしても越前市は反対します。武生を残すか、国府とか、府中とか、源氏物語や紫式部に関係があるので越前市にしたのかも知れませんが、武生はなくしたくありません。(ご意見はがき)

NO.354
受取日:2月14日 住所:武生市 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 越前という名前は、既に昔から越前町ってところがあって、自分にしてみれば越前と言えば越前町のことだ。もしくは、越前ガニ及び越前そばのことだ。もしくは、越中強盗、加賀乞食、越前詐欺のことだ。越前町は合併でも名前が残り、更には南越前町なんてのも出来るらしい。都合3つも越前がつく市町が隣り合うって事でまぎらわしいことこの上ない。(Eメール)

NO.353
受取日:2月13日 住所:武生市 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 越前市ということで話が進んでいますが、どうしても越前を市名にすることに抵抗があります。「エチゼン」といいにくく古いイメージに感じます。すでに「越前町」「南越前町」もあるのに・・・
 他の市の人も越前市ってハッキリいってダサいとよく言われます。越前という今までの歴史とそこにある風習、人については強いアイデンティティを感じますが、新市名としては絶対反対です。(Eメール)

NO.352
受取日:2月12日 住所:その他 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併協議会のメンバーの方へ
貴方たちは何故「みなさまの声」に耳を傾けないのですか?何故意見に対する返答をなさらないのですか?自分たちの決めた事に、こんなにも反発意見が有るのは、貴方たちを否定されているのですよ!!反論されないという事は、失敗だったと認めている事になりませんか?
 市民の皆さん、現市長のリコールや住民投票の市民運動を検討から実行に移す時ではないのですか?ワーワー言うだけでなく、一歩を踏み出してください!!!!(Eメール)

NO.351
受取日:2月11日 住所:その他 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 今立町を武生市に吸収するというイメージを払拭する為に、伝統ある『武生』をこの世から完全に消滅させ、住民の意見を無視してまで『越前市』に変更したようですが。
 ならば、周辺の『越前町』『南越前町』に対し今立町と同様の配慮をしないのは矛盾しています。
『越前市』は将来『越前町』『南越前町』を吸収合併するような事を表明しています。協議会がやっている事はまるで出鱈目です。各自治体の尊厳を無視する程、武生市は偉いのでしょうか?(Eメール)

NO.350
受取日:2月10日 住所:武生市 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 何故こんなにも「越前市」が反対されているのに、合併協議会の方や市長、市議の方の
意見が上がらないのでしょう。
 三期は出ないといっていた市長、掻き回すだけ掻き回してあとはくれてやる・・・みたいなやっつけ仕事で、一体今まで何をしてきたと言えるのでしょう。反対意見が多いのになんの反応もない。このホームページも必要ないんじゃないですか?一人一人の意見を聞いて回答すべきだと思います。出来ないのなら公務員、辞めたら?税金で給料を貰っているんだから。市民不在の合併、はっきりいって気に入りません。(Eメール)

NO.349
受取日:2月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 《新市名称公募結果集計票》
 1、    応募件数
 ・     応募総数・・・877件
 ・     有効件数・・・871件
 ・     無効件数・・・6件
 こんな公募いつ行ったのか?知っている人が近所にいません!!ごく一部で決めたのでは?こんなのは無効だ!(Eメール)

NO.348
受取日:2月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 全国各地で「平成の大合併」が今、真最中です。新聞等で新しい市名の報道を見るにつけ、どうして武生という名前が消えたのか納得がいきません。1市と周辺の町村との合併では、たいてい中心となる市の名前を新しい市名にしています。
 どうにかならないのでしょうか。武生という市名がなくなることは自分の名前が消されるようでせつないです。再考してほしいです。もし「武生の名前を消さないでおこう」という運動が起こったら参加します。(ご意見はがき)

NO.347
受取日:2月10日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併の善し悪しは分かりませんが、「越前市」という名前だけは、絶対絶対受けいれられません。「越前町」や「南越前〜」とか、よく似ている名前が多くて場所も近くて勘違いする人達が多いと思います。
 今立町の知人の方も「武生市」のままの方がいいのではと云っている方が多いのですが、どうして「越前市」なのですか?絶対許せません!!(ご意見はがき)

NO.346
受取日:2月9日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 以下の様な報道がありました。新市名を勝手に決めた責任を取り、市民を交えて改めて新市名を決めてください。17日開港の中部国際空港の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」とすることを決めた愛知県の美浜、南知多両町の合併協議会は9日、抗議が全国から殺到していることを受け、新市名を再協議することを決めた。合併協議会の中では、見直しを求める意見が多い。(共同通信)   (Eメール)

NO.345
受取日:2月9日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 私は、合併には絶対に反対です。武生と合併しても今立のためにはならないと思います。合併しても今立からの議員の人の数も少ないだろうし、武生は発展するかもしれないけど、今立方面は取り残されるような気がします。私は、今立の山間部の集落に住んでいますのでなおさらです。もっと小さな集落や町はずれの事も真剣に考えてほしいと思います。よろしくお願いします。   (ご意見はがき)

NO.344
受取日:2月9日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 1.市民、町民は、合併して現在より良くなるのか不明である。現在より合併することで、武生、今立の住民が
  行政が良くなるのか?

 2.たとえ、合併し新しい市の名前が越前市とは市民になじまない。
 3.結論的には市民無視の行政は反対である

NO.343
受取日:2月6日 住所:県外 性別:女 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 ホームページを見て唖然としました。越前市!?越前町、南越前町があるのに「ど厚かましい」ったら!!(笑)
民意を無視した新市名には心底呆れます。「みなさまの声」も反対意見ばかりですね、これを見ても何も感じないような市幹部・議員は皆、罷免したらどうですか?なぜ、9位の候補が採用されるのか説明する責任があるはず。越前という名前に縋っても、他県で注目されるわけでなし、中核都市にさえなれやしないのだから、それこそ「みなさまの声」を大切になさったらよろしいのでは?(Eメール)

NO.342
受取日:2月4日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併協議会の皆さん勇気を持ってください。越前市の名称については市民からの応募で877件、4回の審議で11件に絞り、委員の投票で決定したとのことですが、失敗しましたね。狭い地域に越前を集中させてしまいました。選定の条件に、同一表記の名称が全国に既に存在する場合は不可とありますが、市でも町でも意味は同じです。しかも隣同士なんて、とんでもないとは思いませんでしたか。越前ブランドにこだわりすぎではありませんでしたか。
 先日今立町の人が言っていました。「うらら武生でもいいと思っていたんや」。これが今立の人全体の意見とは言いませんが、このような方もいらっしゃいます。政治はこれと思ったら突き進むことも必要ですが、P(計画)、D(実施)、C(チェック)、A(行動)を行って、しまったなと思ったら、やり直すことも必要です。
 今回の新市名称は、まさにやり直しに該当します。これだけの反対意見が寄せられているのに無視するのでは、委員の方の評価はがた落ちです。やり直す勇気を持ってください。どうすればやり直すきっかけを作ることができますか。委員の方もきっかけが欲しいでしょう。面子もありますから。誰かよいアイデアは有りませんか。もっとも、トップに近い方が「やり直そう」と言えばそれまでかもしれませんが。このままではTVのトレビアの泉で、「市町村合併でほとんど同じ名前を集中させてしまったところがある」「へえー、へえー、へえー」で全国に有名になるかもしれませんがね。こんなことで有名にはなりたくないです。委員の皆さん、やり直しで男を上げてください。お願いします。(Eメール)

NO.341
受取日:2月4日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併もいよいよ大詰めになりました。事務局もご苦労様です。越前町も更に広域になると存じます。拡張するとお互いにその町の位が理解が難しくなりますので、大都市の様に東西南北の区別の導入が考えられます。例  越前市東区国府1丁目
   越前市今立区何々町  郷土愛も育まれると考えますので、ご検討のほど。又東と西の廃止・出張も時代に併せ一考のほどお願い申し上げます。(ご意見はがき)

NO.340
受取日:2月4日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市役所が遠くへ移築と聞きましたが、我々高齢者は大変困ります。是からは、色々と用事が増えて来ると思われます。是非現在地に支所でもよいので残してください。市名について申し上げます。武生は昔から色々と文化の開けた所です。東大の初代総長も武生市出身者です。品格のある(武生)と云う名前に誇りを持っています。是非残して欲しかったのです。残念でたまらないです。[越前武生市]と変更出来ないでしょうか。武生と云う名が消えるのはとても淋しいです。(ご意見はがき)

NO.339
受取日:2月1日 住所:福井市 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
     市と町の合併において、なぜ名称がかわらなければいけないのか?
     越前町、南越前町がある中で、なぜ「越前市」という紛らわしい名称にするのか?
     「武生」の言葉に刻まれた歴史・重みを数人の投票で簡単に捨ててしまっていいのか?
 今回のような選定方法で良いのか?
 何度このHPを見ても、上記の名称に関する疑問が消えず、理解・納得できません。私の周りでも「越前市はおかしい」「武生市の方が歴史があるし良い」という意見しか出てきません。(武生・今立以外の人達の意見です)名称は、次回の合併でもない限り変更できないものです。いま一度、名称の検討をお願いします。
Eメール)

NO.338
受取日:2月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町が合併することは知っていましたが、昨年「越前市に決定」というニュースを聞いて驚いたと同時にすごくショックでした。しかもたった25名の委員による投票で決定したとか。(17票対8票)
私の家は中日新聞ですが、その全国版に「越前市・越前町・南越前町、紛らわしい」という記事が掲載されていました。同感です。せめて、「越前武生市」にはならなかったのでしょうか。
 また、建設予定地も日野川東側だと聞いていますが、武生の公共的な建物、たとえば、体育館・野球場・武道館・文化センターそして、建設中の消防署・新しくなる図書館・郵便局・裁判所・法務局等、全て同じ方面にまとめてあるのに、新市役所だけどうして川東になるのでしょうか? 私としては、市名の決定も建設場所にも賛成できません。不満です。決定時に、「越前市」と投票した17名の委員以外のほとんどの市民は、そう思っているのではないでしょか。全国的にも、「武生市」って結構有名になったのに消えてしまうのは、非常に残念でなりません。(ご意見はがき)

NO.337
受取日:2月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 市町村合併というのは、住民全体の意見を尊重すべきであり、住民投票すら行わず、合併後の名称すら勝手に決めてしまうとは、行政の思いあがりとしか云い様が無い、更に合併後に住民税もあがる等良い事は一つもないと聞く、合併するなら小さな行政を目指すべきで、
 1.全体の長は、市長1人とする。また、議員の数も減らすべき。(武生市の市議会員数よりも)
 2.役所の職員も減らすべきで、全員一旦解雇して選抜試験を行い、半分にする等必要だ!
 (ご意見はがき)

1月分 →このページの先頭へ

NO.336
受取日:1月28日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 そこら中越前、越前って個性がなくなったようで嫌です。一部の議員たちで、7万人もの市民の意見としていいのでしょうか。せめて、住民投票してほしい。どこら辺に住んでいるかも分かりにくい!! 友達もみんな反対です。勝手に市や町の未来を決めないでほしい!! 民意をもっと反映してください。21世紀は若者の時代なのに、若者の意見を取り入れないなんでおかしい。勝手すぎます。(ご意見はがき)

NO.335
受取日:1月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併して本当にメリットがあるのか?どの様なメリットがあるのかハッキリして欲しい。越前市に名前が決定した事も、武生市民、今立町民全員の意見で決めるべき。ごく少数の人間の意見だけで決めるのは、本当の意味で市民参画でないと思う。形だけの合併では意味がないと思う。合併する事による市職員の増加はどの様に解決するのか?税金の有効活用をもっと真剣に考えて欲しい!!古い体質から新しい体質へ、越前市から日本を変える気持ちで日々の行政に取り組んで欲しい。(ご意見はがき)

NO.334
受取日:1月25日 住所:今立町 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町も武生市と合併されるのは好いと思います。ですが、(今立町)と町名はそのまま使って頂きたいと思います。私達老人にとっては何も云えませんが、(武生市今立町何番地)とした町名にしてほしいと思います。現在の今立町は老人に対して良くお世話して下さいます。有難うございます。(ご意見はがき)

NO.333
受取日:1月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 越前市の名まえも悪くありませんが、やはり愛着のある武生の方がよかったです。もう一度もどすことできませんか・・・。市長のおっしゃる将来的な事を考えて・・・もわかりますが、それならその時に変更すればよく、今はまだ武生市でいいと思います。経費の面でも、書き換えがなく安くなるはずです。(ご意見はがき)

NO.332
受取日:1月24日 住所:今立町 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 私は、粟田部の80才の女です。年寄りの行事は花筐公民館で行いますが、高いところにありますので登るのに苦しくていやだな・・・と思い乍ら参ります。勝手で御座いますが、粟田部の本町に福井銀行のあとがありますので、何とか粟田部の人々がお金を出し合ってお願いできないでしょうかね。また、小学校も子供が少なくなりますから室があいてきますので、其の点もお考え下さい。(ご意見はがき)

NO.331
受取日:1月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 区費もしっかり払っています。一軒、一軒住民投票しましたか、私の周りの人達、なぜ越前市なの?未だにこの声が聞こえています。幹部の人たちは何を考えておるのか、分かりかねます。越前町という名もあるにもかかわらず、紛らわしい限りです。この件にはリコールです。   (ご意見はがき)

NO.330
受取日:1月21日 住所:その他 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 武生市出身です。越前市に変えても何のインパクトもない(笑)全市町民の意見も聞いて変えないと反発くらっちゃいますよ。武生市今立町で何が悪いのでしょうか・・・?匿名の意見は聞けないらしいけど、名前だしたら意見を通してくれるのでしょうか?それは違うでしょう?こういう意見が大事なのでは?賛成の方々には申し訳ないけど。絶対に再検討すべきです!!(Eメール)

NO.329
受取日:1月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併はしかたないにしても、新市名はぜひ武生市でお願いします。やはり愛着もありますし、第一、変更にかかる費用(印刷、看板など)がかなり削減されると思います。まわりに聞いても、越前市がいいという意見はほとんど聞きません。あの協議会の投票は市民の声を反映してないと思います。委員とはどのように決まったのかHPで説明してほしいと思います。また、住民投票で決められないものでしょうか?再度検討おねがい致します。(Eメール)

NO.328
受取日:1月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併に依り一時的には国の支援が有るとは云え、恒久的なものではない。又、新市名称も福井県の様な全国的に見ても最小の県で、越前町、南越前町、そして越前市と全く紛らわしい限りであり、敢えて合併には反対はしないまでも市名にもっと工夫が無いものか。合併するとなれば大きく発展する武生市でいいのではないか。他の名称には絶対反対である。(ご意見はがき)

NO.327
受取日:1月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 越前市というのは大変良い名前です。しかし、越前国は福井県も石川県も入る規模の大きさであり、武生市は越前国の南に位置する故に縮小した名の南越市が相応しいと思う
 今後、新幹線が開通し南越駅とした時、南越市としても遥か知名度が高くなり、全国にも知られるメリットがある。南越駅であり越前市ではアンバランスであると思う。市の歴史を重視するのであれば順序と位置は大事である。(ご意見はがき)

NO.326
受取日:1月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 越前市になった事で武生の名がなくなってしまうのは、とても寂しい事ですが、決まってしまった事は仕方のない事だし、文句をいっても何も変えられない。前向きに考えましょう!いずれ、南越前町、越前町、鯖江市と合併し「越前市」となっていってほしい。メリット、デメリットあって当然! みんなが協力し合わなければ絶対できない! 武生市民としていつでも応援します。(ご意見はがき)

NO.325
受取日:1月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 新市名称を越前市とするのは、反対です。おかしな事を勝手にしないでほしい。若い人達に聞きましたか?(ご意見はがき)

NO.324
受取日:1月19日 住所:不明 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立町も住民投票に踏み切りました。武生市も市民が望んでいる住民投票をやりなさい。日と時間がまだあります。市民一人一人がいまだに不安をもっている。市や合併問題に携わっている上部機関の人にお願いしておきます。(ご意見はがき)

NO.323
受取日:1月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 武生・今立と合併は決まったとの事。新市名は越前とか聞く。合併協議会委員の皆さん、武生を名のって出ている議員諸兄の諸氏、武生を記入もせず今日迄動いていた気持ちがわからない。市民達は当然武生と思っていたはず。市長初め何を考えていたか、考えられない。市長は立候補しないはずだ。武生を忘れていたのだ。(ご意見はがき)

NO.322
受取日:1月19日 住所:県外 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 就職のため武生を離れて10年、武生という名前には昔から愛着がありました。字の見た目や読みも小さい頃からカッコイイと思っていましたし、習字の時に「武」の字を行書で崩した字がまた好きでした。対等合併である以上、「武生」の名が消えてしまう可能性は避けられず、残念に思っていましたが、それ以上に「越前市」は拒絶感があります。正月に帰省した際、元日の福井新聞で見て唖然としました。家族や友人と話した際も、全員が猛反対。新市名の公募一覧においても、1位の南越市の1割にも満たないのに、最終的には当選してしまう。協議会の方のご苦労もありますので、無闇にその決定理由やプロセスを否定はしませんが、「越前市」という名称の利点だけでなく、欠点ももう一度考え直してください。
 「越前ブランド」ということで、越前ガニや越前そばの知名度に便乗するのは良いですが、越前ガニも越前海岸も越前武人形も、武生・今立のものではないはず。また皆言われていますが、何よりも越前町・南越前町・越前国との混同が心配。
 県外にて出身地の話題になったときに、今は「福井の武生」と答えています。例えばこれが「南越市」になった場合、「福井の南越、前の武生」と言いますが、「福井の越前」とは絶対に言いません。紛らわしいだけです。わが子らにも、おじいちゃん・おばあちゃんが住む、親の田舎は「武生」と覚えさせるつもりです。こんな感じで、住民が名称に愛着を持たず、新市名が使われないことが、市の衰退に繋がることを、協議会の方々には真摯に受け止めていただきたいと思います。(Eメール)

NO.321
受取日:1月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には賛成ですが、他の方と同じように越前市という名前には全く愛着がわきません。三木市長も不出馬をご表明されたようですし、今度の選挙では新市名変更を推進する方に投票しようと思います。(Eメール)

NO.320
受取日:1月19日 住所:越前町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 もしかして越前町が市になる人数に達した場合、どうなるんでしょう?(恐らくそんなことは絶対ないと思いますが)どちらかが名前を変えなくてはけないんでしょ。先に名付けた越前町に「越前市」譲ってもらえますか? (Eメール)

NO.319
受取日:1月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 「越前市」という新市は、誰がどのように何人の方々で決められたのでしょう?!武生市は、私達の街です!自分達が住む街の名前くらい自分達自身で投票して、決めてほしかったです!! 私の様なこんな意見、他にもありませんか?!もし、あるなら、少しでもそういう人達が納得のいく方法を再度考えて下さい!!えらい人達だけが、考えて何もイイ事はありません。もっと周りに目を向けるべきです!!(ご意見はがき)

NO.318
受取日:1月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町が合併して越前市になるとの事。大きなショックを受けています。私の年代は、武生町から武生市へと変わり深い思い出がたくさんあります。何故、越前という格式(?)というか言葉にとらわれるのですか。もっともっと、武生市民、今立町民と腹底から話し合えなかったのか、とても残念でたまりません。市長、町長、今からでも話し合って考えて下さい。お願いします。(ご意見はがき)

NO.317
受取日:1月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 今回の合併、新市名の決定など全てが市民には事後報告のように思える。広報活動が浅く全く知らなかった人が周りにも多い。又、“越前市”という名称が気にいったという人も周りには一人もいない。住民無視の三木市政、結果を出さない三木市政に大きく失望である。現市長になってから“武生市”は以前より元気をなくした。このまま合併するのは、すごく残念であり、憤りを覚える。(ご意見はがき)

NO.316
受取日:1月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 越前市(新市名)に決まったと聞いてびっくりしました。名前を4つに絞りたった17名の人間で決めたとの事。今からでも遅くないから新市名は市大多数の人間の意見を聞いて再度検討されたらどうでしょうか。この近くに越前町、南越前町があり、越前市が加わると3越前になり、県外(他県)から見ると中々覚えにくく、大変混乱する様に思います。武生市の大多数の一般市民は、色々意見聞いても大反対している者が本当におります。市名は一生のことですから、今一度検討すべきと思います。(ご意見はがき)

NO.315
受取日:1月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併して大きい市になるのは良いですが、皆が平等に過ごしやすくなる様に心掛けて下さい。それから、これ迄の市のやり方は不満です。なぜか?皆様市民の税金で給料をもらって生活されて居られます。その事を考えて少し安いからと福井から買われたり、金沢に仕事をさせたりしないで、まだいろいろありますが、少々安くても相手にその話をよくして下さると相手も考えて合えばその様にさせてもらうと思います。市民はいろいろ云っておりますからもっと行政を見直してください。都市計画も税金を払っているのですから町の中をよく見て道幅を広くし車もよく通れる様配慮して下さい。裏通りをよくご覧下さいね。・・・ご苦労様です。
(ご意見はがき)


NO.314
受取日:1月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 時代は遡るが、武生の街は北陸道として松並木、中央に川が流れ他県から見ても情緒ある街でした。ところが、交通等の問題にて現状の街となった。しかし、今になって昔の松並木、川、残しておいた方が良かったと言う声が行政、市民より悔やむ声が多数あります。現在の武生市の街としてメインになる物が無く、只目先に走り先見の目がまったくない。合併に関しても国の方針にて財政的事に目を向けず将来性のある街づくりを強く望む細かい意見数多くあり。今立の住民投票どうなっているのか? 武生名を残す事(先走りすぎる)
(ご意見はがき)


NO.313
受取日:1月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併の住民投票での賛否をしてほしいです。もし合併するにしても、市の名前はやはり住民投票をして賛否を問うべきです。そうしないと、絶対にいつか、合併は白紙にもどるでしょう。絶対市長選の時に行動をおこします。(ご意見はがき)

NO.312
受取日:1月17日 住所:不明 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 住民不在のような合併問題はやめなさい。市、又は議員さんは何を見ている、もっと勉強しなさい。そして、合併問題を白紙に戻しなさい。今立も住民投票し白紙に戻りますから、10月までには余裕があります。全面的に白紙に戻ります。勉強しなさい。(ご意見はがき)

NO.311
受取日:1月14日 住所:県内 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 aD292、aD307さんの意見に同意できない! 合併は決まっています!
 しかし!新市名は別です!市の「顔」ですから!将来ずっと使い続けるものです。
市の仕組みは変えていくことはできますが、市名はなかなか変えられません!
 感情論ではありません!「越前市」に決定の発表がされたのは、「越前町」「南越前町」決定の後です。そのタイミングで「越前市」はありえない!同じような顔(市名)が並べば、ぼやけて印象が薄くなる。
 また、将来の鯖江や越前町、南越前町との合併があるだろうからそのことを加味するような名だそうですが、鯖江や越前町、南越前町に失礼ですよね! まるで将来編入合併をすると宣言しているようなものです。これを加味するなら武生市・今立町の新設合併が利に合わない。「武生市」への編入合併後、鯖江や越前町・南越前町と対等に新設合併なら理解ができる! 越前町、南越前町は自立のために新設合併したのだ! 将来、武生・今立と合併するためではない。
 「越前町」「南越前町」にとっては迷惑な市名決定です!新たなる出発を隣の横暴な決定で横槍入れられたのです。そんな隣市と合併したいはずがありません!
 この合併は2つのものを追いかけています。
 1つ目は、現実的な1市1町の合併
 2つ目は、将来するかわからない周辺自治体との合併をにらんだ市名
1つ目は、賛成ですから異議ありません。仕組みが嫌なら後からでも直せますからね。2つ目の将来するかわからない周辺自治体との合併をにらんでいる点です。現在、この市名にしても次の合併があったときにその名じゃ嫌となれば、変えるでしょう! 「越前市」を固持するつもりでしょうか?(編入合併と捉えるでしょうね)非現実的です。夢の見すぎです。現実路線と非現実的な市名は相容れないものでは無いでしょうか?
(Eメール)

NO.310
受取日:1月14日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市が今立町と合併し越前市となるそうですが、絶対反対します。その理由は、
 1 国府のあった武生1越前は越前町があり紛らわしい
 2 河野や越前が武生市に合併するのなら話はまた考えようがあります
 3 1希望 府中市、第2希望 国府市、第3希望 越前武生市 浜でもないのに越前市は合点がいきませ
  ん。   (ご意見はがき)


NO.309
受取日:1月14日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 住所のことで
今立町粟田部というのが越前市粟田部町になるとのことですが、越前市粟田部だけでいいと思います。すっきりとしていてこのほうがいいと思います。できれば、越前市今立町粟田部が一番いいです。(ご意見はがき)

NO.308
受取日:1月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 私は、合併については賛成ですが、市役所が国道8号線に移転すると聞いていますが、現在の市役所付近に支所が出来れば便利になると思います。私等は、日野川西で大変不便になりますから事務局の返答をお願いします。(ご意見はがき)

NO.307
受取日:1月9日 住所:県外 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 NO292さんの意見に一部賛成です
新市名は感情論であって、いくら議論をしたところで無駄だと思います。今立に住んでいる人は「今立」の名に愛着があるでしょうし武生に住んでいる人は「武生」の名に愛着があるでしょう。住民投票をしたところで住民の数の勝負になるだけです。だったら結論は見えています。
 それよりも合併の目的は、二つの市町の事務を統合し効率化しコストを抑え、ついでに国から結婚祝い金をもらって、当面の間は食いつなごうということです。合併協議会のウェブページにある財政シミュレーションを見れば一目瞭然です。ここで合併が潰れるなら、若者に待っているのは高い税金と低いサービスでしょう。もちろんそうなったら、私は他市に転出します。
 また、新市名の発表があってから、にわかに意見が増えていますが、新市名の問題なんか、平成16年5月26日の第7回協議会で既に問題となっていたことです。今の今まで沈黙していたのだから、今更反対するのは民主主義のルール違反でしょう。
 何も知らされていないと憤る意見、少数の合併協議会委員で決めていいのかという意見も見受けられますが、行政を監視するのは市民の義務のはず。情報公開制度もあるし、わからないことがあるなら説明会を自ら開催し、行政の担当者を呼んで説明してもらえばいいだけのことです。また、今立町と武生市をあわせて人口が8万人いるのですから、直接民主制を導入したところで、「船頭多くして船山に上る」といった状態になるだけでしょう。そうでなければ、数の暴力が支配するだけです。協議会が決定するという方法は正しいと思います。問題は委員を決めるときに誰も関心を持たなかったということでしょうか。
 むしろ、今から話をかき混ぜて無用な混乱を招くより、越前市での政策を吟味すべきだと思います。その施策の影響は住民がかぶるのですから。(Eメール)

NO.306
受取日:1月8日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」という市名決定に反対です。主な理由は、
 1  新市名の決定が突然であり、市民の意見をまったく無視している。
 2  越前町、南越前町があり、紛らわしい。
 3   「武生」という市名に愛着がある。
からです。「武生市をみんなが読めるくらい、有名な市にしよう」という気概のなさに、情けなさすらも感じます。新市が市民に愛着を持たれ、市民が誇りをもてる市となるためには、新市名「越前市」の名称の是非を問う住民投票を行い、市民の意見を充分汲み取っていくべきだと思います(Eメール)

NO.305
受取日:1月7日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 当市と今立町との合併につきましての意見があるのですが、葉書に収まりそうもありませんので、封書にて私の意見を述べさせていただきます。
 この度の合併で、私がどうにも納得行かないのが、「2度の市長選挙」と「合併特例による議員の任期延長」でして、私も含めて住民感情からしますと、とうてい許されるものではないように思います。
 現在、各地で行われている市町村合併につきましては、行政改革を目的として行われていることはご承知のとおりですが、前段で挙げました2つにつきましては、例えわずかなことではありますが、どう考えましても、行政改革に逆行する動きにしか見えないのです。
 ・「2度の市長選挙」について
今年5月の任期満了に伴う法定の選挙と、今年10月の新市発足による選挙との間は、半年に満たないうちに行われるようですが、各地が財政難で苦しんでいる折りに、膨大な費用がかかる選挙の費用の削減を考えられたことはないのでしょうか?
 しかし、その間の自治体の首長が誰もいないという訳にはいきませんので、現市長の任期満了後は、市長の職務代理者を置いたうえで、10月の新市発足に伴う市長の選挙を行われまして、費用削減をされたく思います。
 ・「合併特例による議員の任期延長」について
これにつきましては、当県内の他の例を見ましても「各議員の利益の保持のため」としか見受けられず、住民から反対の声が多くありますので、この度の合併においては、それは行わず、新市発足に伴い全員失職し、新しい議員定数のもとでの選挙をされたく思います。
 もちろん、当市と今立町との議員全員を合わせた大人数での新市議会も発足させることもしません。
 それらの他、市町村合併とは直接関係は有りませんが、各種税や料金(南越清掃組合でのゴミ処理手数料など)が値上げされることが決まりましたが、いずれも、個人消費が低迷し、国民・厚生年金の保険料・率の上乗せ、定率減税の縮小・廃止という、国の制度においての国民の負担増が行われる状況のもとでは、まったく不適当で不適切な対応と言わざるを得ません。
 いずれにしましても、今のままでの市町村合併につきましては、何も期待することはなく、かえって心配ごとが増えてしまうという、最初にみていたとおりの結果が出てきてしまい、失望させられてしまいました。
 本当に住民の事を考えて合併の話し合いを進められたのか、強い疑問を覚えますし、合併後の新市につきましても、その前途に大きな不安を感じます。
 また、その合併の話し合いにつきましても、当事者以外の第三者からの検証がないことも不安を増長させる原因の一つと考えます。
 新市発足までは、まだ少し余裕がありますので、それらにつきまして改善をされ、前途に不安を感じさせない市町村合併をされたく希望します。(お手紙)

NO.304
受取日:1月7日 住所:武生市 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 古き良き物を大切にすれば町は栄え、新しい事ばかりを求めるといつか滅びる!越前市なんて絶対に反対です。どうして、勝手に決めるのか! 福井県はなににでも越前と付ける。越前スイセン、越前鉄道やカニとよく県外の人に言われ、私もいやでいやでたまりませんでした。それなのに地名までとは!!家族でここから引っ越すしかないと思っている。大半の周りの人が同意見です。(ご意見はがき)

NO.303
受取日:1月7日 住所:不明 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 現時点で論点は『新市名』だけだと思いますが、私も『武生市今立町』で良いと思います。将来を考えているとは言え、客観的には隣町の名前を盗んだという印象は拭えませんし、対等合併を印象付ける為に市名を変更するというのは余りにも強引です。対等合併とは言うものの、今立町は郡から市に変わるだけで由緒有る地名「今立」は将来的にも引き継がれますが、由緒有る「武生」と言う地名は完全に消滅します。はたしてこれが対等合併と言えるのでしょうか?(Eメール)

NO.302
受取日:1月7日 住所:県外 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 伝統ある武生市がどうして市民投票でも2位なのに、それ以下の越前市になるのか不思議でなりません。他府県に居りましても、毎年武生の菊人形まつりと、もう知られていますのに・・何人で決められたのか。同年代の市長さん、あなたの奥様もとっても常識のある立派な方で尊敬していましたのに、こんな時には内助の功を発揮されて意見を言われたのでしょうか?もう決まった、でもこれからのながーい年月を考えますと何にも変更してもおかしくありませんよ・・武生市バンザーイですよ。残して下さい。この伝統ある立派な武生市の名を
・・・(Eメール)


NO.301
受取日:1月7日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 協議会メンバーのある方のホームページに「何事にでも共通することだが、反対を唱える人は攻めの立場だから言いやすく元気がいい。賛成の人は異議がないから発言しない。やむを得ずの人は消極肯定だから積極的に何も言わない。だからどうしても反対の声が大きく見える。」という文章がありました・・・。私の周りでは未だに賛成を唱えている人を一人も見かけたことはありません!(Eメール)

NO.300
受取日:1月5日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併協議会だよりを、読ませていただきました。新市の名前が決定された様ですが、私は反対です。住民投票で決定していただきたかったです。武生市を残していただきたいと思いました。越前は、越前町があります。この立派な越前町(昔ながらの)残して欲しい。(ご意見はがき)

NO.299
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 いまさら遅いのでしょうが、なぜ、越前市なのですか? 武生市なら今立地区だけが標識や書類関係の書き直しなど・・・すごいお金がかかると思うのですが。国からの補助もあると思いますが、税金の無駄使いのように感じます。この先の合併を考えての事と聞きましたが、議員、職員を減らす訳でもなく、もっと良い方法はないのでしょうか!!(ご意見はがき)

NO.298
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 合併後の“越前市”という新しい市名には、がっかりしました。これから、今立町、武生市が力を合わせてやっていこうというのに、市名のセンスには力が抜かされます。何を根拠に“越前市”と付けたのか、市外の人にも良く言われます。武生市、今立町の全住民の投票を呼びかけては??いかがでしょうか。(ご意見はがき)

NO.297
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 どうして、新市の名称を協議委員だけの投票で決定するのか! 越前市なんて、納得がいかない。周辺の町も同様に越前とつき、紛らわしい。私の周りにも納得いかない人が多数います。武生市、今立町民で再投票すべきだと思う。再投票した上で、越前市となれば仕方ないが、このままではイカリがおさまらない!!  (ご意見はがき)

NO.296
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併にこぎつけたご苦労に対し、市長に大変感謝しています。この際、中西市長の様に名市長として名を残すには、職員の大幅な削減を実行してほしい。給食関係の仕事を民間にさせて仕事を増やし、税金を増やす、市の経費を削減すれば一石二鳥である。組合の大きな抵抗を押し切って実行してほしい。(ご意見はがき)

NO.295
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 住民投票をやりなさい。市民が望んでいます。是非やってください。(ご意見はがき)

NO.294
受取日:1月4日 住所:今立町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新市の名前に反対です。夢と未来のある名前を希望していたが、残念でならない。伝統を金銭的として考えていないのが腹立ち、我々のことを踏まえて新市の名前を決めてほしかった。最後に一言、昔から嶺北は越前、嶺南は若狭として知られているはず・・・?(ご意見はがき)

NO.293
受取日:1月4日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 10月までには、未だ余裕がある。決めるのはまだ早すぎる。住民投票をやってください。強く要望致します。(ご意見はがき)


12月分 →このページの先頭へ

NO.292
受取日:12月31日 住所:県外 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 問題がすりかえられているのでは?
合併の目的、効果の是非が論ぜられるべき問題であって、市名などたいした事ではない。事の本質を見誤ってはならない。武生市と今立の合併は、充分に論議され、既成事実となっていいのか? 県外からは何も見えてこない。(Eメール)

NO.291
受取日:12月29日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併は賛成ですが、新市名は絶対に武生にして下さい。お願いします。住民投票など方法を考えてほしい。(ご意見はがき)

NO.290
受取日:12月29日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市と決まってしまったのは仕方ないことですが、これからの大事なことを、たった25人で決定していいのでしょうか?年のよく似た方が決めても・・・。武生、今立市民全員となると経費の問題もありますが、町内代表もその中に入れるとか、考えはいくらでもあるものです。本当にこれからのことを考えておられるなら、一般市民の声を集めてください。(大変だとは思いますが)(ご意見はがき)

NO.289
受取日:12月28日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 市民不在の合併だ。もっと勉強しなさい。   (ご意見はがき)

NO.287
受取日:12月28日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市名が決まって終わってから今更こんな事を言い出して申し訳ない気が致します。でも黙ってはいられない事情ではないでしょうか。北に越前町が出来る限り、(市)と(町)の違いだけで何かと煩わしく聞き違い、読み違い、勘違い等が必ず起こり得るものと考えられます。関与された先生方、異議はなかったのですか。私の即考を申上す。今の越前の名の上に「新」とか「大」とか付けては如何でしょうか。頭の良い先生方お急ぎください。(ご意見はがき)

NO.287
受取日:12月28日 住所:不明 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市名が、決定しました。どうして越前とつく市町が3つもできたのかと、合点がいきません。今となっては、どうにもなりませんが、「武生」というすばらしい名前をどこかに残してもらえるといいのですが・・・。いくら考えても合点がいかない思いです。(ご意見はがき)

NO.286
受取日:12月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市名の「越前市」は絶対反対です。歴史ある「武生市」を残すべきです。今立町が反対なれば合併は中止しても宜しい。多額の費用を使ってまで市名を変更する事は不景気の折、やめるべきです。(ご意見はがき)

NO.285
受取日:12月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市は断固反対です。聾唖の私でも話しにくい言葉でもあります。サ行の子音は外して欲しいですね。
福井県を見れば武生が中心になっており、住民の声も聞かずに勝手に決めるのは、武生、今立市長のリコールもありえる事を考えて欲しいです。住民の投票で、多い名前で決めてはどうでしょうか。会議の方だけでは、住民の反対も多いじゃないですか。改名をお願いします。(Eメール)


NO.284
受取日:12月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市の名称について
 みなさまの声でも越前市に対する反対の意見が多く寄せられていますが、人は誰でも現在と変わるときにはよほどのメリットが見えないときには、拒否反応を示すものです。それを差し引いても、今回の大きな誤りは、他の2つの隣接地域で先行した越前という名称を選考時点で除外するのが当然の常識、良識であり、このままでは全国的に福井県の位置をわかってもらえないのに、さらによく似た越前で混乱を増大する、将来に禍根を残すものとなるでしょう。市民から寄せられた候補にもヒット作はありませんでしたが、いろんな制約や綱引きの中、時間と手間をかけてやっとここまできたのに、やっぱり新名称は白紙では、政治が成り立ちません。それはわかっているつもりですが、わたしは市名が変わるのがだめだと言っているのではありません。いやなら合併をあきらめればいいのです。あまりにもよく似た名称を集中させてしまったのが誤りだと言いたいのです。将来の大合併の礎などとどうなるかわからないようなことで一時凌ぎの弁解をしないでください。面子を捨て、もう一度やり直しはできませんか。時間がありませんか。情けなくて夜も寝られません。(Eメール)

NO.283
受取日:12月27日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 明治2年に武生の地名が府中より改称して以来135年余り、市民に親しみ強い愛着を抱いてきた「武生」の文字が抹消されてしまうのかと思うとやりきれない淋しさと悲しみがこみあげ断腸の思いです。合併については仕方ないと思いますが、武生という地名だけは絶対残していただきたい。7万人余りの市民に住民投票を行うべきではなかったのでしょうか。役員25名だけの投票結果で決められてしまうなんて・・・行政とは、力と権力のある人達だけにあるのもではないと思います。もっともっと市民の声を聞いて下さい。武生町として残す事を希望します。(ご意見はがき)

NO.282
受取日:12月27日 住所:今立町 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 新聞などでもう合併決定のようになっていますが、私は、合併はあまり賛成ではありません。というのは、私は今立町の山間部に住んでいます。正直、武生の大きな市と今立の小さな町が一つになりもっと大きな市になりますが、そうなると、ただでさえ私が住む集落はいろいろなことが町中に比べると、後回しに扱われるのではないかと心配です。(例:除雪とか・・)二つの町、市が一つになるのであるなら、私たちのような集落のことも、真剣に考えてほしいものです。(ご意見はがき)

NO.281
受取日:12月27日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 将来の事を見越して、越前市と決定したのか!! 現在越前町があり越前市にも越前市をつくるのか。紛らわしい事が、今後起こってくるのではないか。計画的に越前町も合併するならそれもわかるが。
(ご意見はがき)


NO.280
受取日:12月27日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 この合併協議で本当に武生市長の三木さん、及び市議員には愛想が尽きた。あーあ、やっぱ公務員なんてなる気にならねぇや。越前市って?本当に市民の多数に聞いたのですか?僕の家族、親類、友人、それに弟の学校の学年、先生はほぼ全員が嫌って言うてるらしく、それだけでも300人は反対してますよ! この合併に関することは、とても裏口工作されてる気がしてなりません。たぶん越前市って、どうせそばや、蟹、打刃物等の全国に対するブランド戦略にしたいんじゃないんですかね?あまり変な欲に走らないほうが賢明ですよ。名前を軽く考えすぎです。本当に困った市制をしてくれますな。今からでも名前元に戻してほしい!市民は皆怒ってる=!武生ってとても素晴らしい名前じゃないですか。Eメール)

NO.279
受取日:12月27日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 越前市ってなんなんじゃ?隣に越前町があるじゃないですか!!もろパクリやし、そもそも先に越前町が存在してるんやから、2つ目に越前という地名はいらない!確かに越前の名には歴史的に古く意味もある。けどあまりにも土地の範囲が広すぎて、むしろ福井県全体を指すような名前じゃないですか?それは絶対良くない!一般に筋の通った考えやと、間違っても越前市という地名は付けんよ。一体、市長や議員の連中はどんな考えを以ってそうしたんだ?武生がいいに決まってるよ。市長の対応次第ではもちろん市民による、市長のリコールも覚悟してほしい。(Eメール)

NO.278
受取日:12月25日 住所:その他 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併後の名称について
 このホームページを運営されている方に質問ですが、こんなにも沢山の方の「越前市」に反対意見が有るにもかかわらず、何の反応もされないのですか? 意見をお待ちしています・・とは勝手に何か言わせておけば「意見をうかがいました」で終わると思いですか?意見に対して、何らかの反応をしてこそ意見を聞いている態度ではないですか?
 さて、合併協議会のリーダー、多分市長さんだと思いますが、貴方は市長選の時に市民にどの様な約束をされましたか?市民の意見を聞き市民の為に行政を行う事を約束されたのでは有りませんか?こんなにも「越前市」に反対されているのに、たった18票の意見を優先して、市民の声を聞いているといえるのでしょうか?まだ、官報に発表されていないのですから、修正はまだ間に合うはずです。行動できない程、行動力の無い市長さんや協議会の人達ではないと信じています。これらの行動が、将来「良い市長だった」と評価されるか否かの分かれ目だと思います。どうぞ、将来故郷を背負ってくれる青少年の意見を聞いてあげて下さい。貴方たちは彼らの将来の責任を負う立場の人なのですから・・・・・Eメール)

NO.277
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併後の市名「越前市」について
 合併後の市の名称を「越前市」とすることには強く反対します。三木市長は、常々「武生市と言っても、何処にあるのか、どう読むのか、県外の人に知ってもらえない。合併を機に名前を変えるべきだ。」とおっしゃっていました。
 他県の人から見て、「越前」という地名がより知られているというのは、ただ、「武生市」より広い地域を指すのだからというだけでしょう。でも、他と比べれば「福井県」も「越前」もどこを指すのか知らない人がたくさんいらっしゃる地域だと思いますよ。
 また、それぞれの市町村の知名度の高さは、漢字の読み方の難易によって決まるものでもありません。例えば青森県の「弘前市」「八戸市」これを「ヒロマエシ」「ハチコシ」と読む人がいれば、いささか教養に欠ける人だと言わざるを得ないでしょう。
 市町村の知名度は、その自然、産業、文化、人的資源等の質と量で決めるものです。極端な例を挙げれば「札幌市」だって「名古屋市」だって初めて読む人にとってみれば難しい読み方の市だともいえるでしょう。「武生市」が県外の人にとって、どの程度知られているのかは分かりませんが、三木市長がおっしゃるほどには知名度が低くはないと思います。これは、私たちの先輩、同胞が永年培ってきた努力の賜物です。これをもっと立派な理由があるのならともかく、こんなに易々と捨ててしまっていいのでしょうか。
 「武生市」に生まれ育った人、「武生市」の人に接した人、何らかの用事で「武生市」を訪問し好印象を持った人達はその名に愛着を感じているはずです。自分の苗字や名前が読み難い漢字で表されるものであっても、そのことだけで、これを替えたいと思う人はいないでしょう。
 そもそも「越前」とは、現在の嶺北地方と敦賀市の東部を含めた地域の旧称です。嶺南地方に行きますと、嶺北の人のこと「エチエモン」と呼びます。これは抜け目のない、利に聡い、人情味のない、冷たい越前の人(男性)を言い表す言葉です。その真偽のほどは別として、ここでの「エチエモン」は武生を中心とした地域に住む人を指すのではなく、福井市を中心とした嶺北に住む人全体を指すものなのです。
 越前を代表する福井市が「越前市」を名乗るというのならともかく、武生市と今立町が合併して「越前市」を名乗るのは実態にも合わず、ヤドカリのようなものです。誤解を恐れずに言えば「越前町」と言う名称も僭越ではないかと前々から感じていました。因みに、「南越前町」は「南」が付いているからこの問題はクリアできますが・・・。
 さて、今回の市の名称の決め方ですが、すこぶる不明瞭です。二十数名の委員により選ばれた「越前市」に、私の周りの誰もが異を唱えているという事実、インターネットでかってないほどの熱っぽい多くの反対意見が発表されている事実をみると、これらの委員の多くが一般市民とかけ離れた考え、感覚を持った人の中から意図的に選ばれたのか。または、三木市長の意を阿吽の呼吸で実現したとしか確立論上は考えられません。合併そのものにはその必要性についての説明もされており、反対はしませんが、合併後の市名については、あっという間にこっそりと決められてしまった感があり、到底納得いきません。このような大事なことを事実上、時の市長一人の意見で決められることに強い憤りを感じます。(お手紙)

NO.276
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今さら何を言っても遅いのでしょうが、とにかく「武生」という名前が消えるのはとても悲しい。私は結婚して武生に来たのですが、村国山や日野川と同じくらい「武生」という名前が好きなのです。タケフという語感もとてもいい。名前は個人であれ、町であれ市であれ決して「記号」だとは思いません。それぞれ愛着があり、歴史があると思う。市民の代表者とはいえ17名の方が決めてしまっていいほど簡単なものではないと思います。再考の余地はないのでしょうか。「武生」市を残してほしいと切に願います。(ご意見はがき)

NO.275
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 隣に越前町と南越前町があって越前市とは。決めた人の神経、良識を疑います。他県の友人に対してもはずかしい。市名は絶対「武生市」です。大同団結した時は「南越市」とすればいい。(ご意見はがき)

NO.274
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 現在でさえ、税金等、納付にきつい武生市なのに、合併すると以前より尚きびしく低所得者は住みにくく暮らしにくい越前市になると思う。人口が増えると、それだけ何もかも合理性を重んじて生活しにくい町になる。  (ご意見はがき)

NO.273
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」反対。まわりによく似た町名がある中で何故「越前市」なのか?あまりに能がなさすぎる。頭の固い人達の寄合だからか、市長は決まってから反対と言われてもと言っていたが、決定前にもホームページ上で反対の意見は多かったはずだ。まったく住民の声を無視している。住民投票のうえ再度町名を決めていただきたい。その上での決定ならみんな納得すると思う。(ご意見はがき)

NO.272
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 先日、三木市長がTV出演時に合併決定後に“どうや、こうやって反対されても、合併前に意見を言ってもらわなければおかしい”と発言されていたが、市長の方がおかしいのでは!合併までのいきさつが全く一般家庭に知らされていないのでは、・・・。市民のアンケート等とりましたか・・・。町内又は地区からも報告されていませんよ。・・・。誰が悪いのですか・・・。皆で話し合う事が大切!市長、市会議員の方々中心で決めたのではないのですか・・・。広報紙回覧だけではどうにもならない・・・。どんな事でもプロセスと言う物があるはずです。町内会での決議〜区長会での決議〜市議会での検討と、この様な流れではないのですか。越前町とか、南越前町とか、そして越前市とか頭がおかしいと違うんですか。何が越前ブランドですか。真剣にブランドと考えるなら前項で述べた流れに基づいた決定と言うのがほしかったです。(ご意見はがき)

NO.271
受取日:12月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 越前市に決める時、住民の意見を聞いたのでしょうか。私達が知らない間に、決まったようですね。今になって遅いが反対です。(ご意見はがき)

NO.270
受取日:12月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 武生市民としては、反対です。越前市というと越前海岸にある“市”と勘違いされそうです。今立町より武生市の方が大分人口も多いと思いますので、今までの武生市にしていただきたいものです。 (ご意見はがき)

NO.269
受取日:12月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 市議会の市長の答弁を拝見させていただき、とても残念でならず、意見を書かせていただきます。「越前市」には断固反対します。名前の公募において、「越前市」はわずか18票だったのではないですか?市長は、決まってから文句を言うなといいますが、市民の声が反映された新市名とは思えません。住民投票にて決定すべきだと思います。「越前町」があるのになぜ「越前市」なのか。協議会メンバーの感覚を疑います。今まで住んできたお年よりの声、これから武生、今立を背負っていく若い世代の声が十分に反映できるよう、是非住民投票を実施してください。市長、今の武生はまったく活気がありません。このままだと、鯖江、福井が益々発展していきますよ。(Eメール)

NO.268
受取日:12月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併について!!正直、合併には反対です。特に「越前市」という名前は、大嫌いです!!どうして市民の意見全部を聞かないのでしょう?! 代表の方だけの意見ではなく、武生市・今立町の全ての人達にアンケートをとるべきです!!うちの高校生の娘と小6の娘さえも、反対だと言っています!もっと、もっと市民全体の意見をしっかり聞いてから決めるべきです!これでは、全く信用できない市政です。(ご意見はがき)

NO.267
受取日:12月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 越前市 絶対いやです。もう一度考え直してほしい! 武生市を残して、今立町は武生市今立町にすればよいのでは・・・。(ご意見はがき)

NO.266
受取日:12月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 (市民権の無視)武生市民、今からでも遅くないと思う。住民投票にて決定すべきである。市民を無視した合併論に腹が立つ。巷の声を聞くとあちら、こちらで合併論に疑問視する人が多く一部の意見にて推進決定とは今後大きな汚点を残す事と思われる。ただ協議会だよりで物事が進むと思っているのですか。意見紹介にしても賛成論記載にて、合併に対する反対論、厳しい意見も有ると思う。PR不足。(ご意見はがき)

NO.265
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併反対、市民の意見を問うべきである。(選挙) (ご意見はがき)

NO.264
受取日:12月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 越前市反対です。近隣も越前町・南越前町紛らわしくて困ります。どうしてこのような紛らわしいことをするのかわかりません。どなたかの意見にもありましたが、もっと住民の声も聞いてほしかったと思います。住民のどれだけが越前市で良いと思っているでしょうか。もう一度考え直すことはできないのでしょうか.
(ご意見はがき)


NO.263
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 “越前市”新しい地名だそうですが、絶対反対です。住民投票にするべきです。越前町南越前町、越前市と郵便物など、間違えやすそうな気がします。それだけでなく、昔から越前町を地名としている浜の方達に不愉快な思いを与えるように思うのですが。(ご意見はがき)

NO.262
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併によるメリットは大きいとは思いますが、長年慣れ親しんできた由緒ある武生の地名が消えるのは寂しいものがあります。何とか“武生”を残せないものでしょうか?今立の人にしてみれば今立を残せないかという意見もあると思いますが・・・(ご意見はがき)

NO.261
受取日:12月20日 住所:不明 性別:不明 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今日、日本南北の方へ旅行しましても福井県武生市と云えば、菊人形の街ですネと答えられて、現在やっと広がって有名になりました菊人形のある街武生市です。全国3か所の中の一つと存じますが(枚方、新潟、武生)やっと広くひびきました武生市の名前を消えない様永久的に越前福井県武生市を残して欲しいです。私達の年令者は皆様が願っております。昔からの名前越前は悪くは有りませんが、菊人形の街武生 武士の武ですネと云われて誇りに思っています。武生の字を消さない様、努力して下さい。(ご意見はがき)

NO.260
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 現合併“越前市”となって、現減額年金受給者として公的負担(課税)の不利を心配するものです。
 1 市会議員の人数
 2 今立の諸館種箱物(未払額)の処理
 3 生活道路、市道としての諸工事、除雪処理
有利な諸点も知らせてください。(ご意見はがき)

NO.259
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 住民投票もないまま合併協定調印式が行われたことは、納得できません!合併後の越前市になることも絶対反対です。武生市から越前市になることは、社名、店名等の名刺、社封筒・・・他いろんなもの全てを新しく変更しなければなりません。役所では税金で印刷物などの変更もできるでしょうが、私達住民や中小企業のものは多大な手間やお金がかかります。いったい、誰がその手間やお金を出してくれるのでしょうか?
(ご意見はがき)


NO.258
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 越前市、越前町と紛らわしい市名は困ります。越前町の方々が反対するのは当然だと思います。一部の人達で決めた事では納得いきません。住民投票等で決定してほしかったです。絶対、武生市にして下さい。何度意見を言っても一般の市民の声は聞き入れてもらえないものですね。(ご意見はがき)

NO.257
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 私は、最初「越前市」とニュースで知ったとき「え!?なんで?」と思いました。武生には古くからたくさんの歴史があります。それを壊してしまうような気がします。そして、越前町、南越前町があるというのに、なぜ越前市にするのですか疑問です。はっきり言って越前市に愛着が持てません。もっと市民の意見を聞いて、焦らずゆっくり考えた方がいいと思います。それに菊人形はどうなるんですか!?(ご意見はがき)

NO.256
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 越前市という事ですが、今一度見直しを希望します。(ご意見はがき)

NO.255
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 強く要望したい事です。
 新市名の決定について
一部の人によってのみ決められた感が強いです。私の回りの人達も同じ意見です。必ず実行して欲しいのは全市民による投票で決めて下さい。越前とは、越中、越後と同じでもっと広い地域をさすものです。地名成りたちの歴史を考えるべきです。(ご意見はがき)

NO.254
受取日:12月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 猫も杓子も合併、合併・・・に正直うんざりしています。私個人の意見としては、今回の今立町との合併は歓迎していません。(もちろん他の市町村も)そして何よりもゆるせないのは「越前市」という名称です。なぜ、こんな大事なことを数人の人間で決定してしまったのでしょうか?市民の意見などはなっから無視ですか?納得出来ません。武生市がなくなってしまうのならいっそのこと引越ししてしまいたいくらいです。「越前市」ゴロも悪いし最低最悪!!変えてほしい!(ご意見はがき)

NO.253
受取日:12月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 久しぶりにこのホームページを拝見させていただいたら、「越前市」に皆納得していないことがわかり心強く思いました。私の職場の仲間でも反対はいても賛成を唱える者は一人も居ません。25人の人たちの自己満足のためだけの名称ではなく、今後武生市を背負っていく住民の意見を尊重した住民投票をすべきです。合併協議会の方もこれだけの反対意見があるのだから、合併協議会の意見に対して正式な市町の考えをこのホームページで公表すべきです。このままでは納得いきません。(Eメール)

NO.252
受取日:12月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 私は合併には絶対反対です!!!!!「越前市」と言う市名には納得がいきません。私たちの周りにも納得がいかない人もたくさんいます。もう、決まったことを変えるのは無理だとおもいますが、多くの市民の納得がいかないまま合併するのもどうかと思います。それに、「越前市」という市名は一部の人の多数決により決められたもので、市民の意見が反映されているとは思いません。「越前市」という、市名に反対している市民の方が多いと思います。このまま、合併しても、よい街づくりをするのは難しいと思います。住みよい街にもなるとも思えません。本当にこのまま市民の意見を無視して合併をしても良いのでしょうか。もっと、住民投票など市民の意見が取り入れられた市名にしてほしかったです。大人たちだけで勝手に決められるのは困ります。このままでは、私たち若者がこの市を担っていく気はなくなっていく一方です。(Eメール)

NO.251
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 私は、武生で生まれ育ち結婚をして福井に住んでいますが、「越前市」に決まったことを知りとても残念でなりません。断固反対です。武生とは全くゆかりのない主人でさえ「おかしい、変だ」と言っています。私はとても武生に親しみを感じてるし、誇りを持っています。てっきり私は、「武生市」に決まるものだと思っていました。大半の人がそう思っていたのではないでしょうか。しかし蓋を開けてみれば・・・。この問題に直面して改めて故郷愛を強く感じました。「越前という名に愛着がある」と市長は話してられましたが、私は全くありません。越前といえば福井の自慢の一つではありますが、あくまでもその響きからは海(海岸、カニなど)しか連想されません。そんなブランド名を名乗ったってうれしくもありません。使いたくもありません。越前町の方たちにも失礼だと思います。
 
三木市長は「今更そんなこと言っても」といってますが、市の名前を変えることを何だと思ってるんですか?住民投票にするか委員会一任にするかのアンケートぐらいとればよかったのではありませんか。20数名足らずで簡単に決めてしまっていいのでしょうか?裏口実とかあったんじゃないですか?疑います。今から住民投票することはそんなに難しいことなのでしょうか?こんなに反対意見が出ているのだから住民の声を反映してください。それでこそ私たちの長だと思います。我が意見だけを通されても困ります。鯖江市のようになりかねないと思います。(Eメール)

NO.250
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 三木市長、もっとよく考えてほしかったですね。60年以上も武生で生活しこれからも武生にいるのに。武生の名まえを残して下さい。(ご意見はがき)

NO.249
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市名の「越前市」は絶対反対です。武生市とすべきです。人工が武生の約2割の今立町に遠慮して名を変えるなら合併しなくてもよいです。「越前町」が隣にあるので同名とするとは世間の物笑いです。市長始め委員はどうかしています。市名を変えるのに皆が色々の費用が掛かる事を知っているはずです。住民投票をして決めて下さい。その結果、半数以上越前市に賛成がなければ仕方がありません。武生市の名を残してください。(ご意見はがき)

NO.248
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 越前市、絶対反対です。50年間慣れ親しんできた大好きな武生が少数の委員の方々の投票で消えていってしまう事が残念でたまりません。多くの市民の意見を無視しているのではないでしょうか。今立と合併する事は構いませんが、武生を愛する者としては「武生」は絶対残してほしいと思います。越前市。絶対いやです。反対です。(ご意見はがき)

NO.247
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 新しい市の名前ですが、越前市にするか武生市のままでいるかは一部の代表の人が決めるのではなく、大事な事なのだから住民投票をしてください。お願いします。(ご意見はがき)

NO.246
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 市名を変える事は、個人にまで精神的に金銭的に負担をしている事になるのが、わかっているのでしょうか?武生市・今立町で良いのではないですか。合併については別に反対ではありませんが、新市名に対しては、絶対反対です。新市名が武生市でないなら合併そのものについても反対です。本来合併は市民に対してお互いに良くなる為にされるもの、武生の歴史など無視し、武生市民の声も聞かずに越前市とは反対です。以前、上総社から下総社に通っていた用水をうめた事、町名を変えた事等、今になっておしまれます。市民の声をもっとよく聞いて欲しいです。住民投票が必要だと思います。  (ご意見はがき)

NO.245
受取日:12月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 住民投票を何故しなかったのですか?合併には反対です。今更何だと言われるかもしれませんが、合併へのアンケート(中学生向けと引抜き調査向け)に当時疑問を持ちました。何故なら、合併前提の内容で「賛成か反対か」という項目がなかったことです。このようなアンケートには意味もなく、それに基づく合併には何も期待できません。他県から嫁いできた私にとって「武生」という名称はとても心地よい響きのある伝統のある泥くさくない、ステキな名前です。絶対になくしてはいけません。(ご意見はがき)

NO.244
受取日:12月16日 住所:県外 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 「越前市」本当に残念です。今は兵庫県に住んでおりますが、18歳まで武生市で育ちました。合併のことはずっと気になっていました。このHPもよく拝見しておりました。
 先日、新市名が「越前市」に決まったというニュースを見て、がっかりです。武生は大好きです。なかなか実家に帰る機会はないのですが、将来は福井に戻るつもりでいます。だけど「越前市」と聞いて、なんだか知らないところのような感じがしました。名前が変わるということは、大変なことだと思います。今、日本中で市町村合併があって新しい市町村名をニュースや新聞などで目にしますが、いまいちピンとこないところばかりです。そう思いませんか?福井をでて関西に住むようになり、福井県の知名度の低さというか、印象の薄さを痛切に感じます。今でさえそうなのに、紛らわしい名前になって「越前市」?どこ?って言われるんだろうなぁーって思うと寂しいです。(Eメール)

NO.243
受取日:12月15日 住所:武生市以外 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」には絶対反対です。隣接する知名度の高い名称を使うなんて、企業の合併なら絶対にありえない話です。詳しくは分かりませんが、意匠権とかに抵触するのでは無いでしょうか?合併に越前町が含まれていないのですから、事実上地名を盗んだ事になりますし、他人のふんどしで相撲をとっているようで、そこに住む市民も恥ずかしく感じると思います。(Eメール

NO.242
受取日:12月14日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 反対意見いっぱいありますね。私も反対派の1人です。福井県は「福井・武生・敦賀」の主要3市でいいのでは?むりに名前を変えることもないのに・・・どうせ「みなさまの声」も意味ないようなので、協議会から「みなさん、今更あれこれ言われても早くしないと国からお金が貰えなくなるので勝手に決めさせてもらいます」とでも公表してHP閉鎖したらいいのでは?まぁ匿名だから無視でしょうけど。(Eメール)

NO.241
受取日:12月14日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 私も、新名称「越前市」には反対です。
なぜ「武生市」の市長である人が「越前市」という名前で満足し、笑顔で新聞の一面を飾っているのでしょうか。理解できません。それに失礼な言い方かもしれませんが、新名称を決めた方々は私より大分年上の方々かと思います。これからこの町を背負っていくのは私たち、若者です。新名称を決めた方々の中に10代、20代の若者はいましたか?若い世代の意見は取り入れたのですか?年配の方々に30年も40年も先の話が出来ますか?何故最終決定の際に住民の意見を取り入れなかったのですか?新名称を一般から公募したから意見は反映した、そうおっしゃるのなら間違いです。その公募した中の上位の幾つかの中から越前市を選んだのは一般市民ではありません。(Eメール)

NO.240
受取日:12月13日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 名称について市民・町民の意見は無視されるのでしょうか?誰が選んだかわかりませんが、たった25人の意見で決まるのはおかしいのでは?住民の意思は反映されないのでしょうか?越前町・南越前町・越前市 紛らわしく混乱するのではないでしょうか?越前という名は、ゆかりもあり良い名称だとは思いますが、どこもかしこも越前というのはおかしいと思います。そういう、意見は議会では出てこないんでしょうか?(Eメール)

NO.239
受取日:12月13日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 本日、テレビやラジオで拝見しましたところ、市長さんは「丹南地区の人はこれほど、越前という名に愛着がある」とおっしゃったそうですが、これほどの反対意見が目に入らないのでしょうか?越前に愛着が無いとはいいませんが、武生という名にはそれ以上の我が子を思う母のような気持ちを抱きます。住民投票を行ってきめてもいいじゃないですか?住民投票を行ってください。Eメール)

NO.238
受取日:12月13日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 私の中学校のほとんどのみんなが「越前市」反対です!!!!!さっきテレビで、「越前市という名前は非常に愛着がある」といっていましたが、私たちはそうは思いません!確かに愛着はあるかもしれませんが、私たちの慣れ親しんでいる「武生市」を、多数の不満が集まっている「越前市」にかえてしまってもいいのでしょうか?市長さんたちの考えは全くの間違えだとおもいます!!!!!このままかえてしまっては多くの不満がのこることだとおもいます。わたしは武生市という名前が、好きです!!大好きです!!武生市以外考えられないのです。私は絶対に反対です!!!!!どうか越前市賛成の方々は考え直してください!!!!!おねがいします!!!!!しつこいようですが、絶対にイヤです。!!!!!どうかおねがいします!!!!!(Eメール)

NO.237
受取日:12月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 8日か9日の新聞で見たところ、越前市についてのメールでの意見がありましたに対して市長の発言は、匿名の責任のない発言とありましたが、私は名前を名乗ってメールしました。メールすべて匿名ではありません。非常に腹立たしい発言です。こんなことを言われるとメールでの意見は取り上げてもらえず無意味に思えます。今後はメールでの意見もちゃんと聞いてください。(Eメール)

NO.236
受取日:12月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併後の名称の事ですが、対等合併と吸収合併の違いとして対等合併の場合、新しい名前にしなければならないようです。吸収合併の場合は吸収する方の名前が残っても良いようです。ここで問題になるのは、武生市と今立町の合併のスタイルです。対等ならば名前を変えなければなりませんが、人口や産業の規模などから見ても、今立町に住んでおられる方には大変失礼ですが、吸収合併になるでしょう。まず、補助金につられて合併をするのかどうか、するとすれば対等なのか吸収なのか住民の意思を確認した上で、新しい市の名前を決めるべきだと思います。それで越前市が選ばれれば、反対しておられる方も納得するべきでしょう。
Eメール)


NO.235
受取日:12月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今般は馬鹿げた名称で、さぞ市長は満足の事と存じます。タイムスリップしたような名称でさぞ鼻高々と存じます。何故、そんなに合併をしたいのですか、自分らの味方ばかりを小委員会の委員にして出てまた名称が、越前市ですか。鯖江の様にならないようよく考えて頂きたいと思います。   (ご意見はがき)

NO.234
受取日:12月8日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 このHPでの住民の意見をみていると、「越前市」に武生市、今立住民とも反対意見が多いようで、私の周囲でも同様なのですが、このことを三木市長はどう考えているのですか。このHPの開設、合併の広報の発行、たった一度だけ、機械的に各地域で説明会を行い、形だけ民意を反映させたように「見せかけ」たやり方で、住民の理解を得たと勝手に思いこんでいる。結果的には市町側が勝手に選んだ25名(しかも学識経験者といって、いかにも中立の立場であるように「見せかけ」た者がいても、何の学識か分からない、所詮市長や議員が勝手に決めた息のかかった者)で、住民の合併に関する最大関心事である市名を、最悪、発想がなく紛らわしい「越前市」に決定する、民意を無視したやり方に腹立ちます。将来、丹南地域全体の合併を考えて、市名を決めたと言っても、いつのことやら全く予想もできないことなのに、これでは住民が納得できず、多くの住民が不快感を感じていても「越前市」にするのか。財政難で、無駄をなくすことが大切な時代に市名変更に伴う官の負担も多いことは、市長や市議はわからないのでしょうか。また、景気低迷で苦しむさまざまな企業も大きな負担で、「何を考えているのか」と声を大にして叫びたい。「越前市」絶対反対。『武生市』の継続を訴える住民運動を起こしたいくらいです。(Eメール)

NO.233
受取日:12月8日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 どうしても“越前市”には、納得できません。“越前町”があるのに、紛らわしい名にするのか?まわりのみんなも反対しています。それよりは、“武生市”の方が絶対良いのでは・・・。(ご意見はがき)

NO.232
受取日:12月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 新市名が「越前市」に決定したとの報道をみました。「越前町」に「南越前町」、またまた越前市ではおかしいと思います。市名に4つ候補にあがりましたが、この4つの中でどれがいいか、公募という形をとってみたらいいと思います。その中で最大多数のものを採用すれば全市民、全町民が納得します。私も応募しましたが、この4つの中に入らなかったのでなおさらそう思います。(ご意見はがき)

NO.231
受取日:12月6日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市名について
 「越前市」に武生市民の大多数の人々が反対をしているように聞いていますが、なぜ、反感をかってでも越前市にするのですか。市は、みんなで作るものですよね。特に名前は、市民に好かれなければ、今後の政策や観光にも影響がでると思います。大事な新市名を25人で決めていいのでしょうか。私は認めません。
(ご意見はがき)


NO.230
受取日:12月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 事業を営んでいますが、もし合併した場合の住所変更や、法務登記その他伝票や印鑑変更に関わる諸経費、又、色々な面での負担がでてくるものと思いますが、そういった点をもう少し詳細に市民に知らせて欲しいと思います。何かしら後で個人や中小企業に重いものがふりかかってくるように思われます。(ご意見はがき)

NO.229
受取日:12月6日 住所:武生市 性別男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 最近、合併が市町の協議会にて決まったように聞くが、市民の意見をもう少し聞いてほしい。その為には、両市町とも住民投票をして、賛否を問うたらどうか!一部の市民のみにて強引に決めるのであれば、後々の笑い話となろう。いや、今後の問題として歴史に残るであろう。市民不在の合併に最後まで反対するものです。   (ご意見はがき)

NO.228
受取日:12月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 市名がかなり絞られているようですが、何候補かのうちどれがいいと思うかという形で最も要望の多い市名を公募していただきたい。今立町の住民もこれなら納得していただけるのではないかと思います。
(ご意見はがき)


NO.227
受取日:12月6日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には絶対反対になりました。それは、この間テレビで合併協議会を見ていて、町長が出席者の質問に答えるのを聞いて思いました。町長の答えが答えになってないと言うか、なんか武生市におんぶにだっこしようと言う答えばっかみたいで、財政が赤字になると言う理由だけで(その他)合併するみたいでした。議員の数も少なくなるし、今立町の意見も通りにくくなるし、それならもう一度今立町の自立を考えた方がいいのでは?
(池田町みたいに)   (ご意見はがき)


NO.226
受取日:12月6日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立との合併について 
武生市民としての従来の税金に、今立関係の箱物類が加税されてはならないもの、当市にとって有難迷惑は、賢明な合併市政として一番に排除せねばならない、武生市民のために。
武生市女70代 低年金での最危惧者として   (ご意見はがき)

NO.225
受取日:12月6日 住所:越前町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 前略御免下さい。私、越前町で生まれ育った、62歳の男性で、越前町の住民です。郷土をこよなく愛し、我が越前町の発展を強く願望する一人として、近年の過疎化高齢化の進行に懸念し、何とかならないものかと思案にくれていた折り、四町村の合併話が持ち上がり、これが実を結んだ時には、これで少しは歯止めになるだろうと、喜ばしく思いました。その上、町名が越前町と決まり合併調印したときには、二重の喜びにひたったものです。ところが、11月30日の新聞に、武生・今立の合併協議会で新市の名称が越前市と決まったと書かれているのを見て、握ったこぶしが震えて何という非常識なと目を疑いました。我が新越前町が調印され新聞その他の報道で公表されて、その後河野村を含む南越前町の時でさえ、違和感を感じたものです。その時は越前町の名前の良さゆえしかたがないのかなと思い、気持ちを抑えました。しかし、今回はそんなわけにはゆきません。ダメージがぜんぜん違います。越前海岸国定公園に面し、県花えちぜんすいせん、県魚えちぜんかにを有し県下で最も越前の名前を全国アピールしているうえ、県下で一番先に「越前町」と名乗った我が越前町を無視して、なぜ、越前町と隣接しているのに越前市なのか、私たちが50年かけてつくりあげた血と汗の結晶の銘柄「越前町」を風呂敷で包み込んでしまうような行為、大きな義憤を感じます。憤りを感じたのは私だけではなく、私の周囲のほとんどの人が騒いでいます。おそらくほとんどの町民が同じ考えだと思います。調印式が12月13日とのこと、私個人の考えですが、法的な考えは別として、人道的な問題だと思います。そこで、聡明なる委員の方々にお願いがございます。ぜひ、お考えを改めて越前市だけは、やめてください。今となっては大変難しいのは重々承知しております。無理を承知でお願いをしております。ですが、我々町民の意をおくみ下さいまして善処下さいますようお願い致します。ひたすらにお願いするしかございません。再三お願い申し上げまして、閉じさせて頂きます。敬具(お手紙)

NO.224
受取日:12月5日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 新市の名前が「越前市」に決定した。という事を聞き、非常にショックです。「武生」という名前は非常に好きで、「武生」という町もとても好きだったので・・・。「越前」という名前もとても好きですが、やっぱり浜の方独特の、人や空気になじんだ名前でと思っています。投票で決まったということですが、投票する人もとても少なく、自分達が住む市の名前くらいは住民投票してほしかったです。本当に残念です。(Eメール)

NO.223
受取日:12月5日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 越前市という名称には反対です。越前というのはあまりに短絡的ではないでしょうか。“武生”という名前には歴史があり、個人的にもとても愛着があります。今立の方々のご意見もあると思いますが、私は武生市という名称を残してほしいです。(Eメール)

NO.222
受取日:12月5日 住所:県内 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」は、現在状況で使用可能なのでしょうか?福井県下の自治体は同じ名前を使用できないはずです。既に「越前町」が存在し、「越前」は自治体名で使用されています。不当ではないのでしょうか?仮定ですが、「越前町」が市制に移行した場合と「越前市」となるのが自然です。「市」「町」は自治体の規模を示すもので、地域の名前の一部ではありません。地域名は、「武生」「今立」と「市」「町」をつけなくても通用するものです。自治体名を示すものとして、はじめて、「市」「町」をつけるのです。再考を強く求める!Eメール)

NO.221
受取日:12月4日 住所:鯖江市 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 越前とただ言われただけでは、越前町のイメージのほうがあり、同じ県に同じ名前で違いは市と町の違いだけというのは、とても紛らわしく感じます。同じ名前になるということは越前町も同じくその紛らわしさを感じることになると思います。それに、市民の意見ではたった18票しかなかった越前市に決定していることにも市民の意見が反映されているのかと疑問を感じる。本当に決めるつもりなら、市民投票でもなんでも行えばいいのではないでしょうか? 私は市町外の鯖江市の人間ですが、本当に市民が納得の行く形で合併してほしいと思います。議会や市長だけで進めていくことだけは無いように思います。Eメール)

NO.220
受取日:12月4日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新しい市名が「越前市」になりましたが、はっきり言って紛らわしいしダサイ。県内には「南越前町」「越前町」があるにもかかわらず「越前」という言葉を使うのはいかがなものかと。県外の人々はもとより県民に定着、浸透しにくいのではと思う。新幹線の駅名が「南越駅」の予定なら「南越市」か2番人気の「武生市」の方が数倍良いと思う。住民投票で決まったのならしょうがないけどさぁ、「越前市」って・・・。(Eメール)

NO.219
受取日:12月2日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 このHPは、合併協議会にどう反映されたのでしょうか、大きな疑問です。多くの人が口々に紛らわしい
「越前」市と言っている。いつになるのか、全くわからないのに、丹南地域の合併を想定して決めたとあるが、そんなものは、そうなった時点で考えればよい。歴史ある「武生」の名が消え、官民ともにおおきな経済的負担を背負う、無駄な市名変更。財政が厳しいなか、無駄のひとこと。市名は、一番の住民の関心ごとなのに、市町が勝手に選んだ委員25名で、決定することが納得できない。絶対反対。(Eメール)


NO.218
受取日:12月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 どうして越前市なのですか?越前町のイメージが強くどうしても納得できません。もう一度考え直して欲しいです。住民投票もしてもっと市民の意見を聞いて欲しいです。越前市なんては、絶対反対です!(Eメール)

NO.217
受取日:12月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 なぜ、越前市なんですか?確か投票では9位でしたよね?ここらへんの地域って越前なんてよばれてましたっけ?きいたことないんですけど。越前ってずいぶん昔の呼び方ですよね。越前っていったら、越前海岸のことですよね、一般的に。この地域は丹南とか南越ってよばれてはいるけど、越前なんて誰がよんでいるんですかね?ほかの市町村とまぎらわしいし、絶対、反対です。なぜ、そんなに大事なことを、たった20人ほどの人だけで、決めてしまうのでしょうか。納得ができません。なぜ、市民の声を大切にしてもらえないのでしょうか。新しい市の名前は、実際にすむ市民の声を完全に無視している名前だと思います。もっと市民のことを考えてください。越前市なんていわれても、ぜんぜんピンときません。ぜひ、市民による投票を行って、市の名前を決めてほしいです。越前市、反対!!(Eメール)

NO.216
受取日:12月1日 住所:不明 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 新市名「越前市」に反対です。みんなが慣れ親しんできた「武生市」という市名を市民の声も聞かずに決めてしまうことに本当に腑に落ちない気持ちで一杯です。初めに、武生市は歴史があります。全国的にも歴史的にも名の通っている紫式部の舞台でもあります。それを市名を変えることによって、その歴史を一掃してしまう事には悲しさを感じます。誰もが培ってきた物を奪われるのは誰もが悲しい思いをすると思います。それに加えて、武生市と今立町の「合併」という言葉も的を得ていないと思います。武生市と今立町の違いは明らかです。例えば面積、人口、発展についてみても分かります。合併ではなく明らかに吸収という言葉が適切です。武生市は合併をしなくてもやっていけます。そして、住民の意見を全く反映していません。たった数人の意見で決定してはいけません。少なくとも武生市民と今立町民の全員の意見を集めて欲しいです。大きな変革をしようというのならそれぐらいの力は注いで欲しいです。住民の意見は大切なものです。少なくとも私の家には意見を言う手段が何もきていません。私の意見が何の力にもなっていません。以上の理由で私は合併、そして越前市という名前に反対です。合併が今、あらゆる所で行われていますが、必ずしも良い結果になっているとは限りません。是非、住民にアンケートをとってください。そして武生という名前に何にも代えられない歴史があることを考えてください。(Eメール)

NO.215
受取日:12月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 苦労して選考されたのは分からなくもないですが、越前市は嫌です。委員会で出た上位5つから再度住民アンケートを取って市名選考をやり直すべきだと思います。だいたい越前市なんかになれば、県内に紛らわしい名前の自治体が3つ出来てしまいますし、合併に越前町が入ってくるならともかく周辺地域からは絶対「越前町」と間違えられますよ!!あそこは観光で有名な場所ですから。川西の町中在住ですが、「まあ今立と合併してもしゃあないやろう」「最悪今立に近い名前の南越市でもいいかな?」(本心は武生の名前は少しでも残しては欲しかったのですが)と思っていましたが、こんな安直でイメージ的・場所的にズレのある名前に変更するなら合併反対です。三木市長は再度住民説明会を開催するべき義務があると思います。(Eメール)

NO.214
受取日:12月1日 住所:その他 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 合併は結構ですが、新しい市の名前が越前市だとか。丹生郡4町村の合併後が越前町と以前に決まっているのに、あとから決めて、同じ越前にするなんておかしい。新市の名称募集の結果では、9位18票なのに!市と町での違いはあるのかもしれませんが、隣り合った街同じ名前なんて変です。まぎらわしい。少しは考えて命名してほしいものですね。(Eメール)

NO.213
受取日:12月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前市・・・私には越前=海なので、海がまったくない武生・今立には合わないと思います。将来的に鯖江、南越前、越前との合併を見越しての事だと思いますが、どこの人って聞かれて越前って答えたら、いったいどこの越前?ってなりそうで紛らわしい。越後、越中、能登、加賀、越前とあって越前とは嶺北全体のことではないでしょうか?この名前になるくらいなら合併反対です。住民投票したらどうですか。私は府中、南越などがよいと思いますが・・・・(Eメール)

NO.212
受取日:12月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 税等、又水道料、ガス料金、介護保険、健康保険等総て現在より、出費がかさむ様な合併は断固として反対します。規模が大きい事が素晴らしい生活とは決していえません。このような意見は殆ど無視されるでしょう。政治とは、そんなものです。庶民の苦しみがわかるような善政は、歴史的にも少ないことは、理解していますが、今まさに、その場面に直面しています。(ご意見はがき)

11月分 →このページの先頭へ

NO.211
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 「越前市」最悪な市名だと思います。越前町があるのになぜ??「武立市」と安易な名前のほうがましです。市外の人の会話ではこうなるでしょう。『越前まで行こう』『どっちの越前?』 ていうか、こんな会話にもならないかもですね。きっと『武生』のまま呼ばれることでしょう。新しい市名、意味ないですね。(Eメール)

NO.210
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町の新市名が「越前市」ということだが、越前町、南越前町という町名があるなかで、似かよっているので反対である。委員25名の無記名投票による決定とのことだが、本当に市民、町民の声が反映されているのか?福井=越前という固定観念にとらわれすぎている。他県の人からすれば混乱すると思われる。新市名について再度検討いただきたい。例えば「万葉市」、「丹南市」など。(Eメール)

NO.209
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新しい市が「越前市」・・・なにゆえ他の地域で越前町、南越前町となっているのにさらに「越前」をつける?映画でも武生市を紹介され、「武生」という名前自体が歴史あるもので、由緒正しい気がします。町と市の合併ならなおのこと市の名をとるべきでしょう。仕事が越前町ですが、職場や周囲の人々がすでに「越前市」について反感をもっています。当然私も。武生市や他地域の住民無視のこの決定に怒りを覚えます。(Eメール)

NO.208
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 越前市は漢字が多くて硬い感じがします。越前市の“越前”を平仮名にして、えちぜん市にしたらいいと思います。この方が親しみやすいと思うので是非そうして欲しいと思います。(Eメール)

NO.207
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 合併という一つの出来事で、今までの歴史をばっさりと切り捨ててしまうのはいかがなものかと。武生市を愛している人たちは大勢いるはずです。私もその一人で、都会の人たちにどんなに田舎だと言われても、胸を張って自慢できる故郷です。生まれ育った地域の名前がかわることは本当に心が痛みます。武生市の市民としては、住民投票などで決定してほしかった。一部の人たちで勝手に決定したようですが、武生市が大好きな私としては、合併後も絶対に武生市にしてほしい。越前市、絶対反対です。(Eメール)

NO.206
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 新市名“越前市” 今朝の新聞を見て驚きました。多分大勢の市民がそうだと思います。合併もそうですが、武生市を名称変更することも理解できません!!合併協議会は“どう合併するか?”だけ協議したのでしょうか?越前市という安易で無意味な名称がこの合併協議会の妥協の表れに思えます。私は武生が好きです。協議会の武生市代表の方たちは武生を好きではないのでしょうか?簡単に武生を捨てないでください。何もかも妥協しすぎです。どうか市民の意見を尊重すべく住民投票を行ってください。(Eメール)

NO.205
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 越前町、南越前町ができるなか、越前市という名はとても紛らわしく不愉快に思います。名称募集の欄にも他県で同じ名称がある場合は候補に上げませんと書いてあるのに、同県で同じ名前の市と町があるのは、おかしいと思います。越前という名にブランド力があるのはわかりますが、あまりにも短絡的で、いいかげんなネーミングだと思います。名称募集でも9位で、18票しかなかったものが採用されるなんて市民の意見ではなく協議会の人間だけの考えではないのでしょうか?もしこのままの名前になるようであれば、まったくわが町として誇りをもてません。ほんとにこのままでよろしいのでしょうか?(Eメール)

NO.204
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 言葉は適切ではないと思いますが、今回の合併は『一部の上の人たち』だけで進められているように思えます。国からの補助など、財政的な理由で、まず合併することが大前提で決定してしまっていて、住民の意思(合併するしない)は全く無視された感じがします。合併協議会の公開、住民説明会の実施、協議会だよりの配布、ホームページ(サイト)の運営など、市民参加の姿勢は感じますが、形だけのような感じが否めません。昨日、新市名が、決定・発表されましたが、それについても、市民の声が全く反映されていません。新市名の候補は公募されましたが、その選考、絞込み、そして、決定は一部の方たちだけでした。市の名前は、庁舎の位置や議員や職員の数などとは違い、市政に直接関わるものではありませんが、市のイメージや市民の住所、道路案内など生活に密接に関係するものであり、その決定に市民の声が反映されないというのは、おかしいと思います。(新市名の候補の公募は、あくまで候補を決めるのに関係しただけ。新市の名前として、どういったものが最も市民に求められていたかは、関与していない。) この掲示板においても、「越前市」については、越前町や南越前町と紛らわしいなどの反対意見が多いようである。こういった声は、合併協議会に届いているのか、疑問にさえ思えてきます。ここで紹介すれば終わりなのでしょうか?既に決定してしまったようですが、是非、住民の投票によって決めていただきたいものです。(Eメール)

NO.203
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併反対です。歴史のある武生市という名前をそんなに簡単に捨てないでください。越前市だと次の合併に簡単に進めるとか、越前は全国的に知名度があるとか、私はそうは思いませんが?地元を大事に考えていただけないだろうか?また、越前市になることによって、社封や名刺等経費がかかる。市が出してくれるのか?中小企業のことなど関係ないと?(Eメール)

NO.202
受取日:11月30日 住所:今立町 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 新市名が越前市に決定したこと、非常に残念におもいます。どうしてそんなに越前にこだわるんですか?近隣にも南越前町もできるというのに、なぜあえて紛らわしい市名にしたのか理解に苦しみます。きっと県外の人には、さぞカニがいっぱい獲れる所だと思われるでしょう。響きもよく長く親しまれた武生の名が消えるのは残念でたまりませんし、納得もできません。(Eメール)

NO.201
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 私は合併自体反対でしたが、新市名が越前市に決まったと聞き納得が出来ません。なぜ町と市の合併で市が名前を変えなければならないのでしょうか?ましてや、新市名が越前市では越前町と混同すると思います。私は、新市名が決定後も武生市と言い続けるつもりです。(Eメール)

NO.200
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立と合併する事は賛成ですが、昔から寺町の武生市を守って下さいますよう祈ります。寺町の尊さを噛みしめて下さいませ。現在、京都には災難がないと云ってもよいくらいです。寺町のお陰だと思っています。「武生市」だからこそ災難がないのです。今年の災難すごいです。それでも、武生は何にも又難をのがれて感謝致しております。祖父がいつも昔からの言い伝えだ、災難がないのは寺町だからやと申していました。是非とも
「武生市」で通してください。お願い申し上げます。(ご意見はがき)


NO.199
受取日:11月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市は大企業の工場が多い。又、中小企業も多いが、市名が変更になる事で発生するムダ金がいくら発生するかを、考えているのか?名刺、封筒、印鑑、伝票等、相当な金額になる。企業にとって市名変更など、なんのメリットもない。市名に関しては、市民と企業の両方からアンケートをとってほしい。四つにこだわる必要もないし、変更する必要もないのではないでしょうか。武生市のままでよい。(ご意見はがき)

NO.198
受取日:11月29日 住所:今立町 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 まず反対です。今はいいところだけ言われている様に感じます。今立にとってメリットは少ないと思います。よーく政府が言っていることを町民に伝えてくだい。税金は今以上に高くなることはみえみえです。ムダが多すぎます。もっと努力した後でもいいのではありませんか?(ご意見はがき)

NO.197
受取日:11月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併は、基本的に賛成。しかし、新市名は「武生市」のままでよい。(次回に変えればよい。鯖江市との合併時)市名が変わるのなら、武生市民の意見を聞くべき。方法はアンケートでも住民投票でもどちらでもよい(方法はお任せします)。市民不在の合併にならないように!(名前は市民に一番愛着がある)(ご意見はがき)

NO.196
受取日:11月24日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 説明会に出席し実際驚きました。町民の声をあまりにも無視された協議説明でした。私は丹南を中核都市とした合併を望んでいました。米大綱改革により集落営農を目指し、行政、JAが一対となり農地を守り、農業基本政策確立の為、町はJA鯖江(丹南農協)で奨励されている時、一市一町の合併では大変不安です。特例法のみ期限を強調される町長、財政健全は重要でありますが、鯖江市、武生市、今立町、二市一町が親善な立場をもって両市首長への対話の場を取っていただき、出来れば特例法の2009年期限までに望みます。
(ご意見はがき)

NO.195
受取日:11月24日 住所:不明 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生と今立の合併は、いずれ何年か後々には鯖江市も有りうると思います。その時の名前は武生市ではむずかしいと思いますので、今から先を考えて私は、「越前府中市」と付けたらいいのではないかと思います。
(ご意見はがき)


NO.194
受取日:11月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 今立との合併は反対です。もしするのなら(武生市名で)私は、鯖江、今立、武生で合併するとよいと思います。その時の市の名は、相談して(丹南市)など良いと思う。(ご意見はがき)

NO.193
受取日:11月22日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併後の名前について、確かに今立の名が無くなることは寂しいことです。でもこれは、武生の市民の方も同じ思いではないのでしょうか。私は無理に新しい名前をつけずに「武生」でよいのではと思います。今立町民としては、どちらにしても名称変更は避けられないようですが、ただメンツとかにこだわって武生側にも名称変更を迫るのは、いやがらせのように思えてなりません。武生が別の名前になるということは、相当のお金がかかることでしょう?今立が合併を受け入れる主たる理由は財政改善にあるのですから、合併後の貴重な資金を名称変更のために浪費してしまうようなことは、絶対避けてほしいです。庁舎の位置などでは、相当の譲歩を引き出しているのですから、ここではオトナになるべきでは?純粋に今出ている4候補で考えても、「越前」
「南越」はやめてほしいです。お隣さんの合併は全部「越前」がらみで、いまさらという感じです。(Eメール)


NO.192
受取日:11月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 紛らわしい市名よりも相方が歩み寄れ係り深くインパクトのある呼名が良いと思います。「花筐市」
「はながたみ市」(ご意見はがき)


NO.191
受取日:11月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の名称でいろいろ意見が交錯して四点にしぼられておりますが、越前がつくのは他に二町村あり、まぎらわしいと思います。何故武生市で悪いのでしょうか?福井市だって3町村が合併しても、すんなり福井市に治まると思います。福井市があって武生市がある。そして敦賀市……。本当にそうなる事を願っております。
(ご意見はがき)


NO.190
受取日:11月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1 新市の名称について、南越前町、南越市、名称の違い?何か変ですね。
 2 協議、調整が終われば住民説明会とは、おしつけですか?
 3 
名称決定後に、市議会と市長を選ぶと良い。(ご意見はがき)

NO.189
受取日:11月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市も今立町も、だれでもすぐわかる町界線を新市になるまでに決めてほしい。(例)東小、西小、南小、国高小地区は大変わかりやすいのですが、(例)妙法寺町、塚町、下平吹、四郎丸町、上太田など(武生市)今立では、どこから野岡か仲山か中津山かその他道路できちっと区切って新町名を早く作ってほしい。例えば岡本一丁目とか粟田部一丁目とか中央は武生にもあるのではずしてほしい。(ご意見はがき)

NO.188
受取日:11月15日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市名称は、やはり[武生市]と決めてほしい。それが難しいなら、武生市今立町(区)○○でもいいと思う。因に昭和25年頃から30年代中頃にかけて、丹南地区各村と、日野川東部の今立地区各村が次々と合併したが、市名称は、武生の名が伝承された。この事は、名よりも実をとの賢明なる判断と考えられる。人口の多い側の名称が続けば、道理からしても過疎や辺地を護らなければとの気持ちは高まるし、新市の諸施策は自ずと全市へ公平万遍に施されゆくものと(過去の合併後の今に至る結果をみても)私は信じます。ぜひ[武生市]をお願いします。(ご意見はがき)

NO.187
受取日:11月12日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併協議会は、このHPでの合併に対する是非、新市名や庁舎問題の住民のさまざまな意見をどう吸収、反映しているのですか。意見だけ書かせて、行政が合併特例法に従った交付金ほしさに勝手に合併を推し進めるなら、このHPは無駄なので、閉鎖してください。そのためにも合併に対する住民投票をするべきです。
(Eメール)


NO.186
受取日:11月11日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 私は合併に賛成です。毎日の生活をしていくのに買い物は今立町外が大変多くなっています。生活活動範囲がすでに変化しています。それに近い将来には、町内の人口が減少していくことはわかっています。町の財政難になっていくことは、明らかです。そうなれば必ず家庭負担が多くなってきます。水道水は武生市から買い入れています。合併後は平等にしてほしいと思います。現在の役場は総合支所として残れば何ら問題はありません。今まで通りの生活が出来ます。合併して国の助成を受けて地域を発展させてほしいものです。
(ご意見はがき)

NO.185
受取日:11月11日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 駅名と一致する南越市にすること。(ご意見はがき)

NO.184
受取日:11月5日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市名につき、お答え致します。今まで、武生市が味真野等らと合併した時も、武生市でとおしたのですから、今後も武生市でとおした方がよいと思います。手紙なんかは、武生市今立町粟田部○号○番地でよいと思います。(ご意見はがき)

NO.183
受取日:11月2日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併のお仕事についている方々に、いろんなご苦労があると思います。以前、分町のお世話をしたことがありますが、大変な心労をいまでも覚えています。顔が違えば、考え方も違います。況や、いろんな利害関係が伴うだけに委員、役員の方の言動まで公言されるものです。頑張って合併を成功させて下さい。広報を読ませて戴く限り、細かい所まで配慮されていますが、各地の地域を活かした整備には細心の考慮をして下さい。新市名は・・・個人氏名と同じように“記号”です。・・・何かの理由があればそれで結構です。(ご意見はがき)

NO.182
受取日:11月2日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市との合併に反対はしませんが、丹南が一つになるのには鯖江市も含めた合併が一番理想的と思う。なぜ、鯖江市を合併に考えないのか理由を公表してほしいのですが。(ご意見はがき)

NO.181
受取日:11月1日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 武生市はそのままで良いのではないでしょか。現在今立郡今立町・・・ですから、武生市今立町・・・ではと思っております。すると今までとあまりかわらない住所となるのでは、と思います。(ご意見はがき)

NO.180
受取日:11月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 「合併 反対」各々の自治体が生きる方策を模索すべき。武生は武生で独自で生きていくべき。
(ご意見はがき)


10月分 →このページの先頭へ

NO.179
受取日:10月30日 住所:その他 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 国の債務が膨大になっている関係もあり、市町村合併には基本的に賛成です。新市の名称については、将来予定されている合併の第2、第3のステージを考えると、今回の合併では「武生市」の名前を残し、将来、鯖江市や新「越前町」、新「南越前町」との合併の際には、全国的に名を知られている「越前市」とすることで良いと思う。「南越市」や「丹南市」との意見もあるが、正直言って、丹南地域や福井県の方しか、その地域名は知らない。知名度をあげるためには、「越前市」がもっともシンプルで良いと思う。従来の武生や鯖江等の地名は、「越前市内」の地名として残せば良いと思う。(Eメール)

NO.178
受取日:10月27日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には、ものすごく不安を感じています。なぜなら、私は今立の山間部に住んでいます。長く発展はないし所謂過疎地域です。武生と合併し町は大きくなる事は財政支援もありよいと思いますが、大きくなる事によりなお一段と、地方、山間部の住民が取り残され、高齢化が進み過疎化が進むのではと心配です。たとえば、地方にも公共施設を建てるとか(介護施設など)目をむけて考えてほしいと思います。その他に介護問題とか福祉など、まだまだ時間をかけて論議してほしいと思います。(ご意見はがき)

NO.177
受取日:10月27日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 市役所が8号線沿いに移転するとの意見が多いようですが、老人(特に車が無い人)には大変です。今の市役所又は図書館に支所を作り、不便のない様お願いします。(ご意見はがき)

NO.176
受取日:10月27日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の名称の件ですが、現在4点の候補に絞られたとの事ですが、そのいずれもが、既に他で決定済みの町村とまぎらわしいものばかりで、別に越前にこだわる事なくもっと広い範囲で眺めてもう少し違った名称を考え今一度検討して頂きたいと思います。(どうしても四つの中から選ぶのなら、南越市)(ご意見はがき)

NO.175
受取日:10月27日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 職員の給与水準の下方修正と定員数削減を議題とすべし。(もちろん数値を示して)(ご意見はがき)

NO.174
受取日:10月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 今回の合併には反対ではありませんが、この市、町に住む住民が本当に合併してよかったと思う様なことにして頂きたい。国の目的は行財政改革の一環として進めておりますが、当然です。武生市の場合、市長選を2回行うべく(新市長)と思われるが、新議員も直ちに改選すべきです。(24名)新市長、新議員を同じに選ぶべきです。任期があるからと云って延ばしたのでは、改革になりません。10年間で2百何十億円がになると云っているが唯の空想にしか思いません。国や県に対するゼスチャで誰も責任はもてません。(ご意見はがき)

NO.173
受取日:10月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併協議会事務的には、委員会の方々の協議を重ねておられるので、今の処問題が無いと思うが、まず、
 1      道路の整備、日野川東部には南北の国道があるが、東西に今立町に通じる道幅が狭く、帆山橋→今立
  方面、豊橋-今立方面への直線道がない。市の西部の人達は新設の市役所に通じる不便さ。
 2      橋を市の北部に今一つの新設する必要性。
 3      水田の整備、現状の未整備のままでは、橋も道路の整備も進まないのではないか。(ご意見はがき)

NO.172
受取日:10月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併は絶対に反対してます。個々の市と町で無駄のない様に頑張らないと何をしてもいけないと思います。(ご意見はがき)

NO.171
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併に関する協議が進んでいる事を、大変嬉しく思います。今時代は地方分散、地方が自立する時代に進んできております。新市の名称についての協議に入ってきている様ですが、事務手続き上、又、事務経費の事、又歴史的に見ても武生市という名前は、是非共残していただきたいと思います。(ご意見はがき)

NO.170
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併協議会のご努力ご苦労様です。私は、武生、鯖江、今立、池田の市、町が合併する事を願っています。市の名前は、丹南市にすると良いと思います。(ご意見はがき)

NO.169
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 合併するのは賛成。今回の意見であった「丹南市」に同感。どの市、郡も個性があって町名に1つとびぬけるのはどうかと思う。市政に関する情報は多いが、私個人母子家庭なので、保育園状況がすごく気にかかるが、全くふれないのは管轄が違うためでしょうか?大人だけでなく、子供の事も考えて欲しい。(ご意見はがき)

NO.168
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併は避ける事が出来ないですね。メリット、デメリットは問題外で、武生市+鯖江市+今立町+南越前を一つに望むもの。鬼ヶ岳にて眼下を見て武生の小さい事を感じる。「新庁舎を作れば金がかかる」その金を一度くらい、市民に生活資金の還元を希望する。丹南市、南越市、希望する。(ご意見はがき)

NO.167
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併、即、市名変更の必要はないと思う。歴史のある名称をなくすのは反対である。武生市、武生市今立町でよい。市名変更、各種書類、住所変更など余分な支出が発生する。この様な不景気の中、住民に更なる負担をかける様な合併になるなら断固反対である。(ご意見はがき)

NO.166
受取日:10月25日 住所:今立町 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 いずれは合併も必要です。しかし、鯖江市も市長も代わり、近い将来は鯖江市とも合併が必要となります。今立町にとっては、水関係は武生市、葬儀関係は鯖江市にお世話になっています。その関係上、今後は中核都市を目指してほしいものです。尚、新市名は、武生市と合併しても武生市では困ります。今立町民は、100%が反対とは考えてはいないと思いますが、新市名になればお互いに譲り合い、どちらも納得いく方法を選択してほしいものです。(ご意見はがき)

NO.165
受取日:10月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新市の名称が変わると、銀行や、いろんな所に届けてある住所を変更しなければならず、とても手間がかかるのでは? 武生のままにして下さい。(ご意見はがき)

NO.164
受取日:10月21日 住所: 性別:不明 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 合併、基本的には賛成です。しかし、武生市の名前が変わるのなら、今回は反対です。将来の丹南大合併にも耐えられる新市名をということですが、今回変わり、また変わる可能性があります。例えば、今回越前市にしても、鯖江市と合併する場合、必ず名前は変わることになります。(鯖江市がOKと言わないでしょう。)住民投票をすべきと考えます。又は、ハッキリと市民の意見を聞くアンケートをして下さい。(説明会のアンケートはダメ)(ご意見はがき)

NO.163
受取日:10月20日 住所:その他 性別:男 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 本日初めてこのページを見ました、これからも情報の公開をよろしくお願いします。新市の名称について思ったことですが、とても武生にシフトした話し合いをしているように感じられます。武生だけではなく、今立も親しまれた名称だと思います。人口の多い武生市民の意向に沿って反対の数が半分未満になればそれでよいという考えに感じられます。今立の出身者として素敵な新市にしてください。(Eメール)

NO.162
受取日:10月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併のメリットがなければ、国の改革路線に乗ることなない。そのためには、具体的に雇用が産業が殖えるとか、生活がしやすくなるとか、具体的事例実績を示して欲しい。例えば、医療保険関係で武生には病院は3つあるが、専門医等がおらず福井へ出かけなければならない等、福井県の第2都市として、北陸3県中見劣りがします。また、生活もしにくいと思います。今后、医療介護保険で格差、事業所数の増減、水道料等の公共料金の今后。等々の情報、試算指数を挙げて頂きたい。将来の構想もわかりますが、仏作って魂が入ってなければ絵空事に思います。(ご意見はがき)

NO.161
受取日:10月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 市長は図書館を新築費に約30億円も投資すると言っているが、建設費は起債即ち全部借金です。三位一体で財源移譲が明確でない時、そして8割しか移譲されないと聞いています。合併してから充分話し合いで合議のうえ特例債で建てるべきで凍結すべきである。市役所は耐震審査でEランク老朽化しています。職員が仕事をしていて地震災害が予想されれば死者が出ます。図書館が優先か市役所建設か、問題は理解しがたい合併に支障を残すであろう。(ご意見はがき)

NO.160
受取日:10月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 たけふ市でいいと思います。全国的に打刃物等で名が知られています。菊人形でも多くの方がたけふを知っていると思います。越前、南越とか21世紀にふさわしくないと思います。若い人々のためにたけふを推薦します。迷うことないと思います。頑張って下さい。(ご意見はがき)

NO.159
受取日:10月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 市長様はじめ合併協議会の皆様、ご苦労様です。新市の名称は越前市は書きにくいし、その次の越前武生市は長く、やっぱり武生市が良いと思います。よろしくお願い致します。(ご意見はがき)

NO.158
受取日:10月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 1     越前町、南越前町があるのに、何故、越前市?
 2     越前武生市・・・将来の大合併を考えれば武生市の名にこだわる必要なし。
 3    
南越市・・・鯖江市、丹生郡の事も考える事が大道である。
 4     丹南市は、悪くない。私は南福井市を推す。もともと福井県の所在を知る方少し。これなら福井市の南
   である事大合併の基礎となるはず。(ご意見はがき)


NO.157
受取日:10月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併の利点(メリット)とデメリットを明らかにして下さい。市内の判断は、それによって決められます。現状は、この点が極めて不明確で小さいことばかりクドクドと述べられ、全くつまらないことばかりならべて市民の判断に供すべしと思っているのでしょう。合併協議会も人材不足でしょう。私は、現状からみて現状維持です。反対や現状維持の意見は殆ど公表しておりません。勇気があるなら反対意見をよく検討して発表すべきです。
(ご意見はがき)

NO.156
受取日:10月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併により市役所が8号線付近に移転されるとのことですが、交通弱者および老人には交通の便が悪いと思われます。交通の件についての考え方はどうなっていますか、お尋ねします。(市民無料バスを巡回するとか。)   (ご意見はがき)

NO.155
受取日:10月12日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 1 
合併会議の内容をなるべく詳細に公報を通じて周知してください。
 2 
早晩、鯖江も合併されると思われます。遠大なる計画を樹立してください。
 3 
新市名は市民のアンケート方式で決定してください。
 4 
各市町の納税率を報告して下さい。未納額、人員、その対策等々、まちづくりは納税からです。
 5 各地区に任せる事項等を明示して下さい(地域振興事業)(ご意見はがき)

NO.154
受取日:10月12日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市の名称は「武生市」とすべきです。 それが因で合併が無くなってもよいとさえ考えます。
その理由として

第一に、「武生市」が最も市民の負担が少なくて済むこと。
第二に、「越前」や「南越」を冠すれば、近隣の新町名と重なり、まぎらわしいこと。
第三に、この度の合併案は、更なる大合併を見据えた暫定的なものと考えるべきである為です。もし、武生・今立のみ合併で完結してしまえば、当該案は「新庁舎建設の為の特例債欲しさの理念なき合併」と評されても、あながち的外れとは言えますまい。(ご意見はがき)

NO.153
受取日:10月8日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 年金生活の老人です。毎年、少しずつ税の値上がり、利子もつかない膨らむ生活費、こんなはずではなかったとの思いが致しています。武生市は水道費が安価、それに、今立町は一番高いと聞いています。7月から武生市も上げていますが、これはやがてくる合併の為の準備ではないかと、勘ぐりたく感じています。これをデメリットとしたら、メリットは何でしょうか?ともかく損をしながらの合併はごめんです。合併しては市庁舎をどうするとか、とかくいらないハコモノに金をかけたりする点、ムダ。(ご意見はがき)

NO.152
受取日:10月7日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 新市名について、私は応募しました。私の希望する市名が、絞り込まれた候補の中に入っているのかどうか、今はほとんどわかりません。秘密のうちにしておくのではなく公開してほしい。それによって、また新しい動きができるかもしれません。(ご意見はがき)

NO.151
受取日:10月1日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併については、地方財政その他時代の趨勢として賛成ですが、新庁舎の位置について新聞では8号線沿い北部となっていますが、今立と合併ならそれなりの利便を考え、具体的に云うなら葛岡交差点から塚町口交差点迄の間周辺で計画すべきと思われます。あまり北部へ寄る事は武生市民として賛成できません。50年、100年後の将来を考えて位置決定については充分考慮して欲しいと思います。(ご意見はがき)

9月分 →このページの先頭へ

NO.150
受取日:9月28日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併協議会のご努力に敬意を表します。今日、もっとも懸念されることは、破談であります。今月の町広報誌を見ても今立町の財政状況は良くなる兆しが見られません。日本全国の自治体が同じだと思います。この機会に是非合併を実現すべく関係者の皆さんのご精進をお願いします。小さい自治体の方が、住民にとっては都合は良いでしょうが、今日、市町村合併は避けられないことを認識して協議を推進してください。お願いします。(ご意見はがき)

NO.149
受取日:9月28日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 新市の名称についてですが、越前町、南越前町と他の町村の名付が決まっている中、似た名称はさけた方がいいと思います。新鮮味がないうえ、間違いやすいと思う。私としては、“越の都市”が美しい名だと思いますが、さいたま市のように、ひらがなもいいと思う。とにかく、似た名称はやめてほしいです。(ご意見はがき)

NO.148
受取日:9月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併をするか否か、市民みんなの意見を聞かず、また、新市役所についても、市民みんなの意見も聞かず、一部の人たちだけで話が進んでいるようでこれからの市に協力したくない気持ちが大きくなってきた。“現在の市役所の場所が狭い”という意見があるが、上へ伸ばすことも考えられないのか。新市名についても「武生市」を違うものにすると、すべてにとって例えば名刺の住所を直す、市においても封筒から何からすべてお金(税金)のムダになる。合併は基本的に反対。(ご意見はがき)

NO.147
受取日:9月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併反対。(ご意見はがき)

NO.146
受取日:9月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立町と合併しなければならない様になった時は、市名は武生市で良いと思う。
鯖江、敦賀が応じた時合は丹南市が良いと思います。(ご意見はがき)

NO.145
受取日:9月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併時の新市名案がいろいろ出ているが、私は武生市が良いと思います。歴史があり、ひびきもいいし、書きやすい越前なんとかとか沢山出ていたが南越前と間違われやすいし、憶えにくい。こり過ぎるよりシンプルがいちばん!
Eメール)


NO.144
受取日:9月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併協議会だより(第7号)の新市候補を拝見して、新しい名称のものには賛成できませんでした。(むしろ反対です。)「越前」という名称は越前海岸のイメージが強く紛らわしいし、「越前」に何かを付けるというのも短絡的な考えだと思います。また、「新」をつけるものは無理やり新しさを出しているようで、逆に古臭さすら感じます。これらよりも増して重要なことは、新名称が若者たちに受け入れられるかどうかだと思います。個人的な意見を言わせていただければ、「武生市」と「それ以外の候補」を比べたときに「それ以外の候補」は歴史的由来があっていい名前というよりは、田舎くさいイメージの方が強く感じます。結果、他の地名を求めて他の市(または県)へ流出し、人口の減少に多少はつながるのではないでしょうか。無理やり新しい名称を作るより、慣れ親しまれた「武生市」を継続して残していくことが良いのではないでしょうか。(Eメール)

NO.143
受取日:9月24日 住所:今立町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 新市の名称のことですが。「越前・・・市」というのも多いですが、お年寄りの方が覚えやすいのにして下さい(凝りすぎない方がいいと思います。)子供達にも聞いてみましたが、丹南市、南越市、武生市のどれかがいいと思います。(ご意見はがき)

NO.142
受取日:9月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 名前は越前武生市。合併は賛成。今立のことも考えて市役所は東部へ。図書館は元市役所におくとよい。
(ご意見はがき)


NO.141
受取日:9月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 6月市会で、一議員の質問“協議会が行ったアンケート結果だけで、市民の多くが合併に賛成しているとの判断は、正しくない。”まさにその通りだと思います。
 新市名の決定や、役所の所在地の話等、先走りすぎていて肝心の合併をする、しないの決定が市民納得の上で、行われるべきと思います。9月15日発行の合併協議会だよりに類した意見がありもっともだと思います。(ご意見はがき)

NO140.
受取日:9月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併の為に、市役所を今立寄りの8号線付近に移転するという市長の構想に大賛成です。
将来、新幹線南越駅ができることを考えみても新市の中心地は、今のJR駅前あたりから8号線付近に移動していくよう少しずつ準備をしていってほしいものです。これから作る公的建物等は新市の未来を見据えて構築していってほしいものと思っています。例えば、新図書館もできれば新市役所の近くへ作るべきだと思うのですが・・・・。未来の為に。(ご意見はがき)

NO.139
受取日:9月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 日頃ご苦労様です。厚く御礼を申し上げます。さて、新しい市の名称に就いて申し上げます。市広報により案を知りましたが、いづれも適当とは考えられません。
 1     国府、府中の名は武生としては結構ですが、今立町の方々に理解がえられるや否や。
 2     丹南は旧今立郡の名が入っていません。
 3     越前市は越前町、南越前町と共合しややこしい。
 4     その他もピッタリしません。
 そこで私は「南福井市」を提案します。
今は今立町だけでも、将来は鯖江、池田、越前町等と合併して福井市と共に県の為になる市になる様な名にしてほしいと存じます。「南福井市」とすれば、全国の人も地理的に存在の位置も理解出来、福井県の市であることもすぐ解る事が出来、将来の大きな街としての希望も含まれて居ります。是非ご考慮いただければ幸です。(お手紙)

NO.138
受取日:9月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 新市の名称、よほど福井の人は越前という言葉が好きと見える。でも、他でも越前町とか新越前町とか。武生、今立ぐらいは、もう少し、変えてみては。(ご意見はがき)

NO.137
受取日:9月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 越前武生市が一番よいと思います。越前と名がつけば今立町もよいと思う。(ご意見はがき)

NO.136
受取日:9月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立町との合併は基本的には賛成です。しかし、新市の市名が「武生市」にならないのなら、合併はあわてることはないと思います。(メリットよりデメリットが大きい)
 また、間近に第2の合併の動きが必ずくると思います。今、名前を変えて再度変えることは色々な面で混乱すると考えます。(事業者が一番困るのでは) 何故、今回、庁舎移転、市名変更などそこまで今立町に歩み寄る必要があるのか疑問です。「武生市」の名前が残らないのなら今回の合併は反対する市民が多くいると思います。(ご意見はがき)

NO.135
受取日:9月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 9月17日付新聞にて合併時の名称11候補から4名称に絞られた(南越市、越前市、武生市、越前武生市)ことを知りました。1名称に決定するには住民投票にて決めることを願います。名称は市民全員のものです。議会や議員で決めるものではありません。市民全員の投票日を。(ご意見はがき)

NO.134
受取日:9月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の名称としては武生市そのままが1番いいと思います。武生市何々町とすればいいと思います。ぜひ武生市に。(ご意見はがき)

NO.133
受取日:9月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 前略、新市名称候補が4つになった事を新聞で知って。歴史上の意味合いあって4候補の3つまで越前名に拘泥していますが、何故か、今立の名称の響きには進歩と前向きを感じさせるが越前が付くと逆に後ろ向きの感じがする。また、越前の名称を付けた他の町とも混同され易い。それに、新越前○○市なら、この新はいつの日にか大越前市になるまで続くのですか。越前の名が付く呼称は歴史家の郷愁事としての尊重、理解は致しますが。将来更なる躍進を願う武生市民の一人としては、今更越前の名の付く新市の名称は止められて、短く2文字ぐらい迄の簡素な市名を決めて頂くよう切望します。(ご意見はがき)

NO.132
受取日:9月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には反対です!!一度、きちんと住民投票をして武生市民の意見を聞くべきです。もっと合併が具体化して来ると色々な反対行動が出てくるのはまちがいありません。私たちも今それを話し合うグループを作っています。(ご意見はがき)

NO.131
受取日:9月11日 住所:県外 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 歴史的にも地政学的にも南越で大合併すべき。即ち、鯖江市と今立郡と武生市の二市一郡で合併すべき。最終的には、鯖江市と今立町と池田町と武生市引っ付くという事です。福井市に対抗出来る南越市を作り、嶺北で、この二つの市が互いに競ってこそ、福井県が活性化するのです。
 中国を上手く取り込めば、裏日本が表日本になり、その中核を福井県が、南越市が担うのです。これくらいの構想がなくて、何の合併か?(Eメール)

NO.130
受取日:9月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 人口差が5倍、工業生産高も県内で1,2位の市と町が対等合併とはおかしい。現在の合併協議会の流れは、どうみても対等合併を考えている。その現れが新市名であり、全国的な市町村合併をみても1市1町の合併の場合、市名はその市の名となり、新市名となった例は皆無である。また、市名案が先日新聞報道され、市名に「越前」を入れる案が多くあったが、何でも「越前」を付けたがる発想が乏しい。南条郡が南「越前」町、丹生郡4町村が「越前」町で、間に挟まれた市が○○「越前」市、あるいは「越前」○○市、これは3番煎じ。さらに、越前中央市のように「中央」を入れるのは「四国中央市」(住民には不評と聞いている)、あるいは10月に岡山に誕生する「吉備中央町」のパクリ。「越の都市」とも案にあったが、「コシノトシ」と誤読される。市名変更に伴う官と「民」の負担も考えてほしい。例え合併があっても『武生市』でよい。変更する必要なし。また、このHPの住民の意見を拝見すると、合併そのものはもちろん、新市名、新庁舎問題など賛否両論あり、この意見が本当に協議会に反映されているのか疑問を抱く。鯖江のように住民が合併問題で混乱しないように、しこりが残らないように合併条件を明示した「住民投票」をするべし。(Eメール)

NO.129
受取日:9月6日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 慌てなくてもよい。十分討論して途中で解散するような事をしないように。ベストは、武生市、鯖江市、今立町、池田町の4市町がまとまると良い。役所に通じるトンネル(三里山)はサンドームから中津山に抜くと良い。さらに名称は、丹南市が良い。(ご意見はがき)

NO.128
受取日:9月6日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市名の選定作業が進んでいますが、協議会だよりを見る限り、具体的にどんな市名が候補にあがっているのかわかりません。情報の公開という点で、ある程度公表してもらえないでしょうか。市民町民の関心も高まると思います。(ご意見はがき)

8月分 →このページの先頭へ

NO.127
受取日:8月27日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市の7万人と今立町の1万人、対等合併とはなんとも変な話である。池田町のように合併にこだわらなくても良いのではないか。武生市は職員の給料がとても高くて今立はとても低いと言われているが何処に合わすのか。それが市民の税金として全て負担になるのではないか。公務員でない人間にとっては意味がわからない。市民にもっとわかりやすく説明をしなければ合併しなくて良い。(ご意見はがき)

NO.126
受取日:8月26日 住所:不明 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 人口7万人は商売的に言って非常にやりにくい人口と言え様。武生、鯖江、今立が合併する事が理想的であり将来にとって非常に益する処と言え様。よく市長が他と話し合って実行する事が望ましい。
(ご意見はがき)

NO.125
受取日:8月23日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 各地区で合併協議が進められている中で、終局の町名(新市名)の決定や役所の所在地の件で空中分解をしているところが多々あります。何回も何回も協議していた事が馬鹿みたいに思えてなりません。貴重な税金の無駄使いにしか見えません。細かな協議も重要ですが、大前提ともなる問題なのでこの事もふまえて協議をしていただきたい。(ご意見はがき)

NO.124
受取日:8月23日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 是非、合併調印前に民意を問う住民投票を実施してください。市民の意見も充分に又数多くの人々の考えを聞いた上の合併にして下さい。現在の合併協議会のメンバーは武生市と今立町と同数の委員で進められているが、そもそも武生と今立では人口、面積、産業生産高等約4分の1又は5分の1であり、同等ではないのではないか。又、市庁舎の場所まで協議会で決めるのは僭越な行為である。改めて各地区より2〜3名の委員で決めるべきこと。(ご意見はがき)

NO.123
受取日:8月23日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新しい市名は「武生」を強く主張します。(ご意見はがき)

NO.122
受取日:8月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併すると、市役所の移転などから大変不便になります。又、武生市の中心がなくなり武生市の存在価値が失われます。尚、新市による設計計画などに莫大な経費がかかり合併はしない方がよいと思います。高齢化時代を迎え、老人のことも考えてみていただきたいと思っています。(ご意見はがき)

NO.121
受取日:8月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1     合併後の新市の名称は「武生市」で良いと思います。
 2     今立町の方は今立郡が取れて武生市今立町粟田部とか、現在の区もそのまま名称を残せると思いま
   す。

 3     郵便番号もそのまま使用できると思います。武生市も今立町も大番は〒915ですから今までもこれから
   も変えることないと思います。(ご意見はがき)

NO.120
受取日:8月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 私は武生に住む者です。(生まれ育ちは今立の者です)先ず人口は今立は武生の1/5です。武生の名称は広く知られ長い歴史の有る武生です。合併したからと言って市名をかえることに私は反対です。市名は現在のまま持続するべきです。(ご意見はがき)

NO.119
受取日:8月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1       合併問題はあわてる必要もなく、もしするなら編入合併である。遠慮しすぎである。
 2       名称も武生市で当然である。
 3       鯖江市とのこともあるので慌てる必要は全くない。
 4       補助金ほしさに合併を急ぐべきでない。
 5       もし合併するならば、議員に特例を設けるべきでなく、定数もギリギリまで削減すべきである。武生、鯖
    江、今立、池田の合併理想。(ご意見はがき)

NO.118
受取日:8月12日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 新市将来構想、新市建設計画策定基本方針(新市まちづくりプラン)が小委員会にて審議されているようだが、一般市民にはどんな内容か公開されていないのでは・・・・・・?(協議会だより1号〜5号を見る限り) 合併は国の施策でもあるが、単に今立町と武生市の合併協議でなく鯖江市と武生市/今立町と武生市と鯖江市の2市1町の合併を検討した新市将来構想、新市建設計画策定はどうなるのか、メリット、デメリット、財政シミュレーション等々を行い、その比較内容を一般に公開し、その結果メリットが○○市と○○市の合併が将来展望が開かれるという合併協議会であってほしいものです。最初から今立町と武生市の合併ありきという協議会が進められている思いをもつのは私ひとりであろうか。協議会委員のみなさん 少なくとも個人的感情は捨て市民の立場で将来を展望した合併であるよう願います。(ご意見はがき)

NO.117
受取日:8月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併協議にて合併推進されているが武生市民の声が届いてない様に思われる。歴史有る武生の名称迄変え合併の必要なし。又、市役所の移転、その他の問題多く出て来る事予想されるし、武生市街の空洞化等を考えているのか。市の発展に(商工業)重点にもっと考える道が有るのではないか。勝手な合併推進は絶対反対する。住民投票にて決議すべし。(ご意見はがき)

NO.116
受取日:8月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併をするか否か素直な話し合いを重ねてから市民総意で決めましょう。自治は大より小が行き届く事が多いものです。(ご意見はがき)

NO.115
受取日:8月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 1     住民投票で賛成か反対か決める。
 2     新庁舎必要でない。(ご意見はがき)

NO.114
受取日:8月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併は賛成です。今鯖江市の事は考えなくて良いと思います。色々と今立町の人々は言っていますがそれは武生側の条件を弱くする文言と思っています。新庁舎は赤字財政のため必要無く、現武生庁舎を現地に建て替えを進めるべきと思います。現在の議員を半分にすれば良いのです。民間営業等を思い政府も民間の様に民営化するべきではないか。現在では30%位多いと思っています。考え直してください。(ご意見はがき)

NO.113
受取日:8月2日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併には基本的に賛成ですが、大きくなるにつき市の中心地などはいずれの事に先に物事がなり辺地は後になるように思います。一つ例に申すと、冬除雪の場合でも他の市を見ても辺地の除雪が1〜2日遅く思います。現在は速やかに行われています。その点不安です。次に議員の定数任期について、何のために合併をするかを良く考えるべき。(ご意見はがき)

7月分 →このページの先頭へ

NO.112
受取日:7月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市の名称について自分は応募した一人であるが、選定会が行われていることは分かるが、どこまで絞れてきたのかわからない。「情報公開」ということで公表し、ある何候補かの中から再度市民・町民の応募によって決定することができないでしょうか?一考してほしい。(ご意見はがき)

NO.111
受取日:7月23日 住所:今立町 性別:不明 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併には賛成です。農協が鯖江と合併し、半年ほどは何となく不便を感じたが、今は何の不便もない。50年前の合併の時も、初めは不便を感じたと思うが、すぐ“なれ”てしまうと思います。一つお願いがあります。議員の数を半数にすれば良いと思います。それと、月給が高過ぎます。なりたくてなる職務です。議員の月給は半分で良いと思います。(ご意見はがき)

NO.110
受取日:7月21日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市名ですが、10でも、15でも良いから、それで住民投票をすればよい。市議の定数は多いほうが良いから、ぎりぎりの30名にして議員の報酬を下げれば、経費節減になるのではないですか。その他福祉などは、両市、町の良い方を取るようにすればそんなにもめる事もないでしょう。3月に合併できるように、最善の努力をして下さい。(ご意見はがき)

NO.109
受取日:7月21日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 議員の定員を半分にすべき(21名くらい)。議員の手当ても現在武生市の3分の2ぐらいに引き下げよ。庁舎は現在のままで、武生、今立の2ヶ所に。(ご意見はがき)

NO.108
受取日:7月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 お暑い中ご苦労様です。7月17日付福井新聞でも、平均寿命は延びるし少子化のこれからの時代、合併には反対です。武生には武生のよさ、今立には今立ならでは(ごぼう講等も)の伝統・きめ細やかな文化がしっかりと根づき残っています。これらを残し、目先の事ばかりにとらわれずに、武生市・今立町、これまで通り仲良く、借金を残さない増やさないの財政を目標に、日々邁進されます様、お願いします。本当に、真からのお願いでございます。(ご意見はがき)

NO.107
受取日:7月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 辞を低くしての合併は必要なしと考えます。双方の歩み寄りが可能な自治体間の合併で良いのでは。私は、大きいことは良いことだ式の合併は“負”のみ多くて賛同致し難い。70才超の男性の提案に賛同します。私も彼が提案されているとおり、高齢社会の今日、運転免許は維持していても、年齢的に不適合となった老人には、足の便が問題となります。この点の充分なるご配慮を特に希望します。市営の市内循環バスはその必要を感じます。この点、特にお願い致します。(ご意見はがき)

NO.106
受取日:7月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には絶対反対です!! 武生市にとって今立町との合併は何のメリットもない。住民投票をするべきです。それと、何で絶対反対と言う意見が紹介のコーナーに出ないのか不思議です。旧市内は反対で固まっています。市長、旧市内の住民をバカにするな!!(ご意見はがき)

NO.105
受取日:7月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 行・財政改革の一環としての市町村合併なのに、新庁舎を建設するとか、そういう論が出てくるのがおかしい。今ある庁舎を合理的に使うべきだ。合併をすると国から何がしかの予算がつく・・・という事を云われるが、それも税金の一部であり、無駄使いの一つになると思う。合併をするのならする。・・・そして職員・議員を減らして出来るだけ無駄を無くす事。この事が今一番国民が望んでいる事だと思う。(ご意見はがき)

6月分 →このページの先頭へ

NO.104
受取日:6月29日 住所:今立町 性別:男 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 合併協議会の役員の皆様、ご苦労様です。誠に申し訳ないのですが、武生、今立の合併には、あまりメリットがない合併であって慌てて合併する必要は見出せません。鯖江を含めた合併は賛成ですが、今のままでは合併を急ぐ必要がありませんので、役員の皆様には悪いのですが、鯖江が入らない限り白紙に戻して、合併協議会を解散していただけたら有り難いと思っている一人です。(Eメール)

NO.103
受取日:6月29日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 私は、武生市との合併を強く希望します。今頃になってから鯖江市との云々と話が有るようですが、私はどうかと思います。何故なら、鯖江市は早くから福井市との合併を望んでいた筈です。先ずは武生市との合併です。鯖江市の話はその後の話にしてください。強く要望します。先ずは武生、今立との合併を最優先にしてほしいです。(ご意見はがき)

NO.102
受取日:6月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 新市の名称について「武生」という市名を変更したいという意向が強いらしいですが、とても歴史の深いすばらしい名前だと思います。武生の「生」を「ふ」と読ませるのが難しいから、なかなか全国の人に覚えてもらえないということがあるらしいですが、「生」はもともと読み方も多く全国には難しい読み方の「生」のついた市町村がいっぱいあります。武生の名前を消さないで!!(ご意見はがき)

NO.101
受取日:6月28日 住所:武生市 性別:女 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 鯖江市内では4m以下の道幅でも消雪装置がなされていて賢明な市政を感じている。当武生市が合併の機にあたり、車の諸税もあり、日野河原に比し、生活道路優先、安全第一、納税者を尊重した賢明な税金の使途、市政を図って頂きたい。(ご意見はがき)

NO.100
受取日:6月23日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併とは同等と考えられるが、人口比、財政の比、諸々の条件がお互い様であれば良いが、いずれかに負が多くなれば不満が発生する。市民投票で決すべし。財政上から見て役所移転などもっての外。若者に孫につけが残る様な事がないのか?水道、ガス等、今後種々の件で検討。互いにプラスなら良いが。(ご意見はがき)

NO.99
受取日:6月23日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 池田町も今立郡内ですので、是非池田町を含む合併も希望します。もちろん池田町の希望もあると思いますが、三者がもっと話し合い、将来を考え、出来たら実現する方向に進展して欲しいです。勿論、鯖江市も同じく合併し、共に栄え発展していく事を願っています。各首長殿ガンバレ!(ご意見はがき)

NO.98
受取日:6月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併は良い事です。しかし、議員の任期は賛成しない。合併した時は1年以内に選挙をせよ。何の為に経費を節約するのか全くわからない。常に、住民の事を考えよ。(ご意見はがき)

NO.97
受取日:6月11日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 6月3日の福井新聞には今立町内で合併延期の声がある、記事がありました。もともと丹南は一つとして、ここ20数年その基礎は固まっていたが、2年半前鯖江市が背を向けたことで、今立町との話が今進められています。が、今、鯖江があのようになったことは、今立町民の考えが変わることは理解できる。武生市としても、その時期ではないと思いますが、確固たる信念で武生市は引っ張り、市町の合併を予定通り来年3月にやってもらいたいと思います。(ご意見はがき)

NO.96
受取日:6月8日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併の賛否については、説明会を開催して討議しても発言する人はごく一部で、出席者の多数意見とはならない。よって、質問形式にしての設問で市民の意向を調査したら如何。よって出来得る限り沢山の設問を設けて市民の意向を探っていただきたい。これによって決定したことについては、市民も納得するのでは。また、納得すべきであろう。私が特に訴えたいのは、現在は高齢者社会であり、特に独居老人が多いから、マイカーの運転は不可能であり手軽に市役所に行けないのでは困る。この点特に配慮を。(ご意見はがき)

NO.95
受取日:6月8日 住所:今立町 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併には基本的には賛成です。ただネックになっているのが、新庁舎建設問題、そして財政赤字だと思います。新庁舎は必要ありません。武生の現在ある庁舎は古いので建替え、今立はそのまま出張所なりで建替えてはどうですか?財政赤字に関しては、はっきり言って現在の議員を半分にすれば良い事。それだけで大幅に解消できるはず。その事は、両市町民が分かっていること。(ご意見はがき)

NO.94
受取日:6月2日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 鯖江が福井との合併を白紙にした今、武生市長は、鯖江も加えた3市町合併は、全く考えていないのでしょうか。合併して一番よかったと思える一般市民の事を最優先に。子供たち、お年寄り、はっきり言って役人の為の合併だけは、避けたいですよね。公務員は、一般の人の力で食べさせてもらっているのは明らかな事実なのですから。とにかく、もっと武生市長の顔がみえないのがイライラする。(ご意見はがき)

5月分 →このページの先頭へ

NO.93
受取日:5月28日 住所:今立町 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 議員数は28人でよい。合併をしたら選挙をして新しい議員で議会をするようにした方がいい。今までの議員は四年間金もうけで町民の事を何もしてくれない。新しい市名になっても同じ事になると思う。(ご意見はがき)

NO.92
受取日:5月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 これから新市の名称候補選定委において作業が進められる予定と聞いております。「トップの名称が採用されるわけではない」とありましたが、票数はどれだけあったのかわかりませんか?ぜひ、「武生」の名称も候補の一つに取り上げて下さい。(ご意見はがき)

NO.91
受取日:5月25日 住所:今立町 性別:女 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 予定されている新庁舎はエレベーター設置などバリアフリーに配慮した構造にしていただきたい。(TEL)

NO.90
受取日:5月25日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生、今立の合併は是非成功させねばならない。早急に取りまとめ、更に鯖江市を含む合併へと進展させねばならない。福井と対等な力を持ち互いに切磋琢磨して福井県の活力を生まねばならない。各市町村ともご意見、希望の相違点は有ろうかと思うが小異を捨て大同に就く事が今一番大事だ。各首長は一度ヘリコプターに同乗し丹南を空から見てはどうか。山の緑、川の清流有り、そこに道路が縦横に走り20万人の人間が生活している。共に発展しよう。思いは一つ、合併しよう。(ご意見はがき)

NO.89
受取日:5月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町が合併しても8万人余りの人口にしかならず、やはり古くから丹南地区として一緒にやってきた鯖江市と合併しなくては真の合併とはならない。今こそお互いが歩み寄って、また次の機会にといかず今早急に合併協議会を設立して、新市として誕生してほしい。(ご意見はがき)

NO.88
受取日:5月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立は本当に合併を考えている様に考えにくい。武生選出の市議会議員4名は今立議員に負けない様にお願いしたい。(ご意見はがき)

NO.87
受取日:5月24日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 なぜ?合併が決まってないのに名前が決定するのでしょうか。鯖江もダメ、河野もダメ、今度は今立。議員が多すぎる。でも、退く人は誰もいない。協議する事はいい事だけど結局発展のしない、いつかはけんかわかれ、自分だけが可愛い人ばかり。(あわら市)のような合併をしてほしいものである。馬鹿はやめなきゃよくならない。(ご意見はがき)

NO.86
受取日:5月24日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1   合併には賛成です。
 2   新市名については、変える必要なし。理由は大多数7万市民は経済的にマイナス負担となります。
   法人、個人も封筒、印鑑、看板、免許証、数え上げればきりがない。
 3   人口、経済力が対等なら仕方ないが7万人対1万人なら今立町を説得すべきである。
 4   市庁舎も移転必要なし。(ご意見はがき)

NO.85
受取日:5月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 市の中心地は東に移動している。それはそれで良いと思う。現在の中心はよほどの改革をしない限り中心地にはならない。静かな街になるのであるなら市役所は何処かに移動して図書館でも造る。その方が良い。市役所は一年に一度も出かけない位だ。合併もよいが、しなくても合理化と改革で強力に進めれば、良い街になる。(ご意見はがき)

NO.84
受取日:5月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 1     北陸新幹線南越駅認可と着工が合併のインパクトとまちづくりの基本になる事を強力にアピールする事
 2     議会の議員の定数及び任期の取扱いは改めて選挙を行う事が原則。合併特例法による議員の在任は
   合併の本質から認められない。
 3     合併前のかけ込み箱物の建設と市役所跡地は合併の条件で合併後慎重に住民の意志により判ずべき
   と考える。
 4     新市役所は東部8号線沿いで良いのではないか。10年以内に人口5万人になる。(ご意見はがき)

NO.83
受取日:5月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併が目的でも補助金が目的でもあってはならない。思い切った行政改革も示さず合併の話をするのはおかしい。補助金に頼らない町づくりを示している長野県の田中知事の意見を是非聞いて欲しい。毎月中旬に配られている沢山の広報の無駄遣い。市職員議員数の削減を先に示して欲しい。行政サービスも過剰だ。国の補助金は貰わない方向で財政を早く建て直すべきだ。田中知事の講演会を是非聞いて欲しい。財政をくいものにしようとする人はこの意見に反対でしょうが。(ご意見はがき)

NO.82
受取日:5月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 鯖江との合併を見込んだ(時間がかかっても)計画をするべきです。(ご意見はがき)

NO.81
受取日:5月18日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併説明会に参加して良く話しを聞きましたが、市民への説明の内容はとてもきびしい話で良くわかったつもりですが、市民にきびしく言うだけではどうにもならないと思います。私達は市からきた税金は、全部農協振替で完納しています。市役所の職員や行政にかかる人達の月給やボーナスも市長をはじめ節約しなくてはだめ。市会議員も13地区で13人で良い。一般の会社は月給が下がってもボーナスが出なくても、会社を辞める人は誰もいません。40代で無職になったら働く所がないもの。市の職員の月給は高過ぎ。税金だから良く考えてほしい。市の職員の月給を下げてもやめる人はいない事確信出来ます。これは市民全員が思っていることです。(ご意見はがき)

NO.80
受取日:5月17日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併し新しい市が誕生することは大変良い事だと思いますが、新市の名前のことですが、日本に一つしかない名前の「武生市」を是非残して欲しいと思います。又、鯖江の合併が破れたことですから、今までのわだかまりを捨て、将来のため今一度ご考慮くださることを望みます。(ご意見はがき)


NO.79
受取日:5月17日 住所:不明 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 新市役所をどこに持って行くか武生と今立の中間点がよいのではないか。場所の問題点もあるが交通の便が良いと思われる事も考えてはいかがでしょうか。合併後のメリットを具体的に明言していただく(広報等など)載せて説明していただくのも良いと思います。(ご意見はがき)


NO.78
受取日:5月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:70代歳以上
《ご意見の要旨》
 合併問題で、今立町の方が鯖江市が福井との話し合いでものわかれした事について、三市町が一緒になる様今立町が骨折りしてほしいと書いてありましたが、私も老人として丹南テレビが一緒ですし是非三木市長さんが鯖江へ行かれましてお話合いされ三市町が一つになる事をお願いします。(ご意見はがき)


NO.77
受取日:5月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併することより武生の名前がなくなってしまうのは残念です。50年近く武生の名前で慣れ親しんだ為、なくさないでほしいと思います。武生の中心がどこへ行くかわかりませんが、歴史のある町武生を重要するべきです。(ご意見はがき)


NO.76
受取日:5月10日 住所:武生市 性別:男 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 私は「武生」の地名に愛着があります。どうしても変えなければならないということはないと思います。「たけふ」となかなか読んでくれないからとか聞いたことがありますが、それはおかしい考え方です。もっと全国に向けてPRすることを考えるのが前向きの姿勢ではないでしょうか。全国の人に武生の名前を覚えてもらえるようにがんばりましょう。(ご意見はがき)


NO.75
受取日:5月7日 住所:今立町 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市と今立町が合併して新しい市になっても住みやすくて、よかったと思われるようにしてほしいです。特に冬は除雪が武生市は遅い場合があるので心配ですが、買い物でスマイリーカードとまんようカードがありますが、今立町はクローバーカード、これ3つが合併してどこでも使えるようになるととてもありがたいと感じております。できたら実現してほしいものです。(ご意見はがき)


NO.74
受取日:5月5日 住所:今立町 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 高齢者福祉について、ディーサービスを受けている家族側、合併後のディーサービスは対応がどうなるのか心配です。武生のやり方、今立のやり方と考えるのではなく、両方の良いやり方を取り入れてほしい。
(ご意見はがき)


NO.73
受取日:5月5日 住所:今立町 性別:女 年齢:70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の事務所について新市事務所は日野川東部付近と合併協議会だよりに記されてあったが、反対ではないが、現役場を分所にしてほしい。私にとって便利で都合がいいので。(ご意見はがき)


NO.72
受取日:5月5日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 発展性のない武生市との合併は今のところ絶対反対です。今後、合併がよぎなくされた時は国道バイパス沿いを中心に発展すべきで、鯖江市を含め中核都市の合併に賛成します。農協及び森林組合の合併は鯖江市としており、昔から鯖江市は今立郡であり、武生市、何条郡、鯖江市、丹生郡、今立町、池田町の大きな市町村の合併を期待します。よく考えてからの合併を望むものです。(ご意見はがき)


NO.71
受取日:5月5日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市、今立町の合併には反対ではありませんが、鯖江市を含めた3市町の合併を希望致します。ゴミ、文化、福祉等々、行政全般にわたり利益があると思います。武生市、今立町の合併協議会、庁舎移転問題を先行しているのは反対です。武生、鯖江、今立との合併を推進して下さい。(ご意見はがき)


4月分                                         →このページの先頭へ

NO.70
受取日:4月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 市の広報を読ませてもらうと、新市名は全く新しいものでなければならないような印象を受けるが、「武生」という名前は歴史のある由緒ある地名である。(角川書店・福井県地名辞典による)市の広報で地名の由来をPRしてほしい。きっと「武生」がいいという意見もでてくると思う。今立町にも今立の地名のよさがある。両市民が話し合っていただけないか。(ご意見はがき)

NO.69
受取日:4月29日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併協議会を丹南テレビで放送してください。皆の関心が高まると思います。結果よりも、議論の過程が大切で、知らせてほしいです。(ご意見はがき)

NO.68
受取日:4月28日 住所:武生市 性別:男 年齢30代
《ご意見の要旨》
 行政がほとんど決めて市民の意見を実行してくれるのですか?
 1 合併は絶対編入合併にせよ(対等合併だと福井市の二の舞になる) 
 2 
庁舎はほとんど決まっているようだが市民の声を聞いていない。
庁舎は将来丹南を一つにした考えで決めるべきだ。現武生市役所に建替えるのがよいと思う。(地下駐車場で市役所は地上7〜8階建てにする)(ご意見はがき)

NO.67
受取日:4月28日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町との合併は従来の吸収合併とは異なり今回は対等合併であります。武生市民の主張する市街地の再開発はすでに旧知に等しく、その地域の住民の意志がすでに消却されており、現住する市民の人達が、その責任を市に転嫁して多大の投資を求めているように見受けられます。今回、新幹線南越駅(仮称)を県とともに武生市もその設置を声高らかに唱えておりますが、これに関する地域住民の意志及び用地買収の目途ができているのでしょうか。もしこれが実現されるとすれば、もう旧市街地の再開発と唱えるよりも、南越駅を中心とした新市街地の計画が始められなければならないのではないか。このような形の中の旧市街地の歴史的な建物を残しながら新市街地の開発を計画し、もって両者両立の施策を考えるべきと思う。今回の今立町との合併については、武生市の意志にとらわれず、同じ地域に立地する両者の意志を充分尊重して進めるべきである。(ご意見はがき)

NO.66
受取日:4月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 今立町との合併は賛成ですが、市の名前の変更、市役所の移転は反対です。その理由は、
 1 武生市の名前は長い歴史を持ち、その名のもとに発展して来たので将来にも希望が持てるから。
 2 市役所の移転の理由に、今の場所はせまいと云われるが地下1階に駐車場、上は必要に応じて5階建、   10階建と考えられないか。
 3  川西と川東の市民の数は、西は旧武生町を中心に3分の2近くになる。 不便になって困る者が多い。
 4 商工業の中心は川西にある。より多くの市民の為を考えた民主的な政治をお願いします。
(ご意見はがき)

NO.65
受取日:4月28日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 市町村の合併の目的の一つに行政のムダを省き効率の良いスリム化があります。合併後には市議会議員の増加が必然的に発生します。更に特例法により合併後も議員の数が保障されていますが、これではムダを省けません。ぜひ市民町民の声を反映して議員、職員の削減をするか若しくは給与の減少に努めてください。すでにこうした動きのある市の数が増加しています。ぜひムダを省く合併であって欲しいです。
(ご意見はがき)

NO.64
受取日:4月26日
住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には反対です。今急いで合併する必要があるのでしょうか、メリットは?市役所移転すると跡地はどうなるのでしょうか。武生の中心地は淋しくなり空洞化が目立ち活気がありません。東の方ばかりが発展しているように思われます。歴史のある武生なのでもっと住民との説明会をするといいですね。(ご意見はがき)

NO.63
受取日:4月26日 住所:武生市 性別:女 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 今立町も武生市も長い間地名を守ってきたのだから、読み方が変わっても慣れればそのうちにスムーズになると思います。一字づつ残して新しい市の名前にしたらと私は考えています。平凡とは思われますがあっさりとかなではどうですか。(ご意見はがき)

NO.62
受取日:4月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併合併と時流に浮かれるのではなく、冷静に対処して頂きたく思います。例えば、早々と新市の名称なるものを公募されておりますが、これも「武生」「今立」という名は歴史もあり人々の心に馴染んでいるものです。安易に変える事を考えず何らかの形で双方の名称を残す努力をして欲しいと思います。全く新しい名、平仮名、一番愚かなものは、双方の頭文字を貼り合わせたもの等々、地元で騒いでいる者はともかく、遠く故郷を離れた人々にとって生まれた所の名前を奪われるのは身を切る様なさみしさであろうと思います。すべてに於いて、先に合併ありきで事を急ぐのでなくじっくりとした対処を望みます。(ご意見はがき)

NO.61 受取日:4月26日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併協議会の傍聴人に短時間の質問をさせて欲しい。協議終了後、5〜10分程度、2〜3問位、時間と機会を与えて欲しい。質問は前もって提出しても良いし、事務局が朗読しても良いと思う。武生会場では武生市民が、今立会場では今立町民がという風に分けても良い。是非お願いしたい。説明会まで待てません。第2回〜第4回まで傍聴しました。(ご意見はがき)

NO.60 受取日:4月26日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 今立と合併して役所を移すとか、ずんずん町の中がさびれる一方です。神社仏閣も多々有り歴史有る町の中をもっと発展させる案を出していただきたい。郊外重視の政策はやめてほしいと願う一市民です。そして、新市の名前せめて府中の名位残したいです。今立と武生、対等に扱えと言っても人口が違い同じではないと言えるのではないでしょうか。もっと町中心の政策を願うばかりです。絶対市役所移転は反対です
(ご意見はがき)

NO.59 受取日:4月26日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併に賛成です。合併協議会の皆さんご苦労様です。どうかお互い交通ルールではないが、譲合いの心で協議して頂くならばうまくいくと思います。福井〜鯖江の二の舞にだけは何としても避けなければなりません。そして、近い将来に鯖江との合併を希望致します。(ご意見はがき)

NO.58 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:女 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市は県下一の産業都市です。税収もよくなって居ります。税収は武生の法人、個人が働いて納めるものです。合併する事によって増税になる可能性があります。単に合併すればそれで武生市民の生活が向上するものではありません。合併には反対です。武生市は単独で充分やっていけます。人口が増えるだけではだめです。介護、老人医療を考えた事があるでしょうか。文化は合併しなくても共有出来ます。(ご意見はがき)

NO.57 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 今立町と武生市が合併しても、互いに本当にメリットが出るのだろうか。丹南地区としての核にもなれないのではないかと感ずる。鯖江市の考え方もどうかと思うが昔から、鯖江と今立、今立と武生、武生と鯖江はつながりがあった。あるから、三者でも合併を視野に入れて、もっと話し合うべきでないか。将来を考えて共に進展するためにも、ぜひ、・・・。私はそれが理想だと思っている。(ご意見はがき)

NO.56 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 私は今立から嫁いできたので、この合併は個人的には大賛成です。武生は町の広さも人口も財力も大きいかも知れませんが地域のつながり伝統産業のPR、芸術、文化振興等、今立に学ぶべきこともたくさんあると思います。今、地域振興の仕事に携わっていますが武生の(私の地区だけかもしれませんが)地元愛着心のなさに少々がっかりしてる次第です。(ご意見はがき)

NO.55 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 メリット、デメリットを金額で説明してほしい。(ご意見はがき)

NO.54 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 歴史があるのだから、特色をいかせるように大きくはばたかせる。(ご意見はがき)

NO.53 受取日:4月22日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併によって、交付税、起債がどうの、これのみで、いかに削減し将来の危機に対処するかが見えてこない。議員も半数で良いし、職員も募集しないことや類似団体より下でもいいと思う。議員の都合による延命策はいただけない。又吉野地区を辺地にしないでほしい。 (ご意見はがき)

NO.52 受取日:4月21日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併賛成です。国の方針で皆様が良き方向に進み先を行けば後は良き方に歩み出されると思います。何十年か前に自分達の村々が武生市に合併した時の事を思ったらいかがですか。バスの回線も多くなり、福祉バスも通り、公民館は各部落に出来楽しく過ごして来たではないでしょうか。初めはギコチさがありましょうが何年か先の喜びを思ってはいかがですか。(ご意見はがき)

NO.51 受取日:4月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併は反対です。合併してどの様な面がプラスになるか分かりません。私は職業柄、市が大きくなればなる程、入札業者が増え競争が一段と激しくなり、価格もかなり下がり又その価格が目安となり民間企業への納入価格に影響が出て、のちには倒産に追い込まれる企業が出てくると思われます。それよりも、市・町職員の人員整理及び給与down,又市・町議員の削減、報酬のdownを計ればと思いますが、如何でしょうか。ご検討ください。(ご意見はがき)

NO.50 受取日:4月21日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併をするのならば丹南地区を一つにした合併を考えるべきで今立・武生だけの合併など決して両市民にとって望ましいものではないと思う。市長や少数の人たちの思いで進められても市民の1人として賛成は出来ない又、庁舎のことや新市の名前等が先走りしていて本当の合併に関する意見は出ていない。もっと議論すべきであると思います(ご意見はがき)

NO.49 受取日:4月21日 住所:不明 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 対等合併と申して議員手当その他が高い方にする事は財政難の今の時代に理解出来にくい。今立町 武生市の支出の中間にて定めて市民の理解を得るべきと思う。政治家の都合の良い様にし、市民の税金を勝手するのは賛成できない。(ご意見はがき)

NO.48 受取日:4月20日 住所:今立町 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併は国策にそった大変よい方向だと思い賛成します。但し、新市事務所の新設設定の場所ですがあくまでも現今立町と武生との境界の場所が最も公平かと信じます。事後百年の計ですのであくまでも公平で利便に長じた場所との観念から強く意見を具申します。(ご意見はがき)

NO.47 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 今立町と合併には反対致します。武生市民にとって今立町と合併しても現状より住民負担が多くなるからです。新市の庁舎も早くから今立町を考慮して8号線近くと協議会で協議されているようですが、庁舎移転に関しては鯖江市との将来を考えて決める必要があると思います。(ご意見はがき)

NO.46 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 全国に知られている武生市をなぜ変更する必要があるのか。歴史上でもいろいろ知られている。武生市 絶対反対です。地図までかえる必要があるのか。武生市今立町でいいのではないか。葉書、手紙を書くのに今になってかえねばならぬのか。武生市には大虫町と平和町とかいろいろあるではないか。変更しても武生市と、葉書、手紙にも書く。絶対反対。(ご意見はがき)

NO.45 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 なぜ武生市のまま残せないのでしょうか。武生の数少ない産業の一つの”たけふの刃物”を残すためにも武生市を残すことに頑張って下さい。(ご意見はがき)

NO.44 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 すでに合併した街の人の話をTVなどで聞いたが「良くなった気がしない」や「変わらない」という答えが多かった。なのに、たくさんの税金を使って合併するのは反対だ。武生と今立が合併しても何がどう良くなるのかほとんど見えてこない。(ご意見はがき)

NO.43 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 新しい時代に副った新市を作ってほしい。新庁舎には、駐車場を十分に作ってほしい。明るく朗らかな「市」になるよう頑張って下さい。(ご意見はがき)

NO.42 受取日:4月20日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 合併に対し、市民、市職員にとって両市町民とも、いろいろ難問不満もあるでしょう。しかし、国の政策でありただ反対では、今後の市の発展は望めないでしょう。庁舎跡地は、空洞化しゆく市中央部の活性化を計るため、この自動車社会、一部の建物を残し駐車場として活用を計るのもよいではないでしょうか。
(ご意見はがき)

NO.41 受取日:4月19日 住所:武生市 性別:男 年齢70代以上
《ご意見の要旨》
 合併後、市役所位置は8号線、商工会議所前が良い。市の名前、なるべく武生市が良いと思う。竹生市、南越市、福武市、竹府市、府中市、今武市。合併後のメリットはないと思います。(ご意見はがき)

NO.40 受取日:4月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には賛成ですが、今立町と対等合併というのがおかしいです。人口も面積もずっと武生市が多いし大きいのですから。絶対「武生市」という名前を残してほしいです。(ご意見はがき)

NO.39 受取日:4月19日 住所:武生市 性別:女 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の名前を募集しておりますが、武生市民としては、昔から親しんできている武生市を今更変更とはもってのほかです。今立が武生市に入ってくださるようお願いいたします。時代の流れで、どこでも合併問題が浮上していますが、新しい名前に変えてまでするのは反対です。(ご意見はがき)

NO.38 受取日:4月19日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 無駄をなくし、外、内も良い金のかからない合併をのぞむ。新市の名称を募集しているが、まことにくだらん事である。現在の武生で良いではないか。(ご意見はがき)

NO.37 受取日:4月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併に絶対反対です。もっと民意を尊重してほしい。行政中心ではダメ。
そうしないと、鯖江市のように住民の間に混乱を生じ仮に合併後も「しこり」が残り、合併の意味がない。また全国的にみても、一市と一町が合併しても、その市名のままで新市名に変更したのは一例もありません。「武生市」の名を残してほしい。(Eメール)

NO.36 受取日:4月16日 住所:今立町 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 鯖江の合併が破れたことで、今後は武生を鯖江に組み合わせる為に今立が努力すべきと思う。最終的に丹南を一つにした丹南市又は南越市ができることが住民の大方の望みであると思います。それまでの間は少し時間がかかるかもしれないが早急に今立・武生の合併をするよりも武生・鯖江の合意があってからでも遅くはない。今立の努力をお願いします。(ご意見はがき)

NO.35 受取日:4月16日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 現市庁舎が建てられたのは昭和30年頃と記憶しております。市内の玄関であり商業ゾーンの中心でもあった場所で、それ以来”こんな所に市役所は邪魔だと”移転の話がもちきりでした。そして現在ですが、市長は再び同じことをやろうとしております。今商業ゾーン(大型化の時代)は国道8号線沿いやいわゆる郊外型です。その中心的なところへ合併のためとは云え建設を考えております。大型的商業ゾーンの中心に役所は不用です。現地で温存して別な商業活性化や町づくりを考えた市街地活性化のために英知を出してください。そして、後世に負債を残さない方法を考えてください。(ご意見はがき)

NO.34 受取日:4月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
ご意見の要旨》
 合併に反対します。それに、このまま市民を無視して進めていくなら、私達は市長のリコールも考えて行動しようと話し合っています。反対の声も持っている人は多くいることを忘れないでほしい。住民投票をしてみれば反対がどれだけ多いかわかります。(ご意見はがき)

NO.33 受取日:4月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併には絶対反対します。まして、武生市という市の名前をなくすなんて問題外です。住民投票をするよう求めます。(ご意見はがき)

NO.32 受取日:4月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併には賛成です。ただし無理のある合併はさけた方が良い。そして、両市町の特色を十分精査し、しっかりした市の将来計画をたてて市民に分かりやすく説明していただきたい。また、市役所庁舎は中心市街にあるから活性化するとは思わない。移転した場合はその跡地に武生の顔となる歴史と文化の息吹く施設を考えてほしいと思います。(ご意見はがき)

NO.31 受取日:4月13日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 合併後、議会の議員の数を早急に減らし、なるべく予算の無駄をなくすように心がけてほしい。合併することによって住民が合併してよかったと思う町づくりをしてほしい。(ご意見はがき)

NO.30 受取日:4月9日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併協議会のメンバーの中の学識経験者と言われる方達ですが、プロフィールのような説明書きがほしいです。どんな人達で組織されているのか、それはどういう風にして選ばれたのか?(ご意見はがき)

NO.29 受取日:4月6日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 1 合併は大変よい事だと思いますが、市、町が大きくなるだけでなく市民  に対してソフト面にも『メリット』   がなければならないです。第一が税金です。町の活性化です。
 2 行財政政策で人件費をおさえることです。
 3 庁舎の位置は東部8号線沿いとすること。
 4 傍聴者からの意見も3人まで3分以内とする。(ご意見はがき)

3月分                                         →このページの先頭へ

NO.28 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:女 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 武生市を変更する必要なし。市名変更にともなう費用はどうするんですか、民間の立場でも費用の負担が大きいです。今立町は合併後も今立町で町名を残した方が住民にとって便利かつ経済的です。(ご意見はがき)

NO.27 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:女 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 武生は今立と合併するなんて、いつ誰が決めたんですか?鯖江じゃだめなんですか?(ご意見はがき)

NO.26 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 事務所、現在地にして下さい。日野川の向こうまで行けません。旧市内にしてください。(ご意見はがき)

NO.25 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:女 年齢50代
《ご意見の要旨》
 庁舎跡地の利用について現在の武生駅前は7時を過ぎると暗くて人通りも全くない状態です。それでも武生の顔と言えるのでしょうか。郊外ばかりが発展し街の中はどんどん苦しくなる一方です。跡地は是非とも顔が明るく活性化に繋がる何かを望みます。 9時頃までは賑わいのある街に。(ご意見はがき)

NO.24 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 住民不在にして行政だけが一人歩きしている。市は説明会や懇談会を開き住民の意見、要望、質問などに応え互いに論議を尽くして合併を決めるべきである。早急に説明会を開催してほしい。(ご意見はがき)

NO.23 受取日:3月31日 住所:武生市 性別:女 年齢:20代
《ご意見の要旨》
 今立町は武生市と共に歴史がある町なので合併には賛成します。希望としては、児童福祉に力を入れて欲しいですね。老人福祉に関しても、お年寄りが多く負担が気になります。(ご意見はがき)

NO.22 受取日:3月30日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 生活圏が同じ市と町が合併する事はきわめて良いことだと思う。丹南の中核を目指す町づくりを実現して下さい。新市事務所の位置は人口分布の中心に近く交通の便利の良い場所を望む。(ご意見はがき)

NO.21 受取日:3月28日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 現在の庁舎は急いで建てたから市役所の建物としてはお粗末ですね。新庁舎は将来の丹南市役所と見込んで建ててください。(ご意見はがき)

NO.20 受取日:3月26日 住所:今立町 性別:男 年齢60代
《ご意見の要旨》
 合併でメリットを余り期待しない方が良いと思う。お金がないから合併を進めるのだろう、だったら極力無駄をなくすよう努力すべきと思う。(ご意見はがき)

NO.19 受取日:3月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:40代
《ご意見の要旨》
 庁舎は将来丹南をひとつにするためにも絶対武生市役所で新築すべきだ。市役所移転するのなら今立町と合併しなくてもよい。(ご意見はがき)

NO.18 受取日:3月26日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 合併に賛成です。しかし、鯖江市の動向が気になります。できる事なら丹南(2市・3郡)が合併してほしいと思っています。(ご意見はがき)

NO.17 受取日:3月25日 住所:武生市 性別:女 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 新市の名前は今のままで武生市がよい。年をとっているので新しくなると覚えにくいです。市役所の場所はなるべく旧市内に支所等おいてほしい。(ご意見はがき)

NO.16 受取日:3月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生、今立の歴史や観光をまわれる交通機関を考えてほしい。(ご意見はがき)

NO.15 受取日:3月25日 住所:武生市 性別:女 年齢:10代
《ご意見の要旨》
 合併を反対します。賛成している人もいれば反対している人もいるという事を違う意味でも分かって欲しいです。得する人もいればしない人もいるのです。(Eメール)

NO.14 受取日:3月23日 住所:武生市 性別:女 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 合併に賛成です。今立とは地理的・文化的にも共通部分が沢山あるし、人間性も似ていると思います。合併は人の結婚と同じだと思います。相手(今立)の立場に立って思いやりながら意見がくい違う時には両方から歩みよってお互いを尊重しながら成立に向けて頑張って欲しいと思います。(ご意見はがき)

NO.13 受取日:3月22日 住所:今立 性別:男 年齢:不明
《ご意見の要旨》
 今立農協は、2〜3年前鯖江と合併していることは周知のとおりで、鯖江が福井との合併を白紙に戻された現在少なくともわたしたちは武生、鯖江、今立、の3市町合併に期待を持ちます。ましてや、三里山にトンネルなどとんでもない。お金の無駄使いの何ものでもありません、今、2市町合併には反対の一人です。(Eメール)

NO.12 受取日:3月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 本来の姿から考えると鯖江市とも合併し丹南市となるのが理想である。特に福井県の中核の市となるのが私の希望である。しかし、現状を見る時何か今一つ充実感のない思いがする。従って現状の中にあっては多少時間を費やしても後戻りしない意志でもって前進の方向で協議を進めてほしい。(ご意見はがき)

NO.11 受取日:3月19日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の主旨》
 合併問題は時間的制限が現時点では最大のネックだが徹底的な市民の意思確認が必要。合併は賛成だが庁舎移転はもっと市民の声を聞いてほしい。市名まで変更する考えには絶対反対する。(ご意見はがき)

NO.10 受取日:3月19日 住所:武生市 性別:女 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 子や孫に自信をもって武生、今立両市町のよい伝統を守る市を作って悪い古い保守的考えを取りのぞいていただきたい。(ご意見はがき)

NO.9 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:男 年齢50代
《ご意見の要旨》
 合併した後のメリット、デメリットを一般市民にもっと簡単にわかり易く公表してほしい。市の中心部をもっと大事に考えて下さい。これからの市全体の事を考えて下さい。(ご意見はがき)

NO.8 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 武生市役所移転について、現況から市が予定している地域に庁舎機能が分散しない配慮と広い駐車場を備えた外観も中味も整った新市庁舎を切望してやみません。(ご意見はがき)

NO.7 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 両市町が対等で合併しようとする基本姿勢を否定するものではありませんが、結果において中核都市として中心市街地がより発展する可能性があります。しかし、一方で周辺地域が将来数十年たったとき、はたして同じ発展を見込めるでしょうか?全地区の均衡ある発展を将来の設計の中にきちんと位置づけ、約束できるだろうか。昭和の合併の中で地域格差が更に出来てしまった現実をもう一度再検証をしていただきたい。
(ご意見はがき)

NO.6 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:女 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 脈々と受け継がれている伝統産業、紙と打刃は飾り物でなく私達の生活に密着しているものでしょう。この歴史と物産を軸として新しい時代に即した物を作る新都市としての目標はいかがですか、希望があると存じます。(ご意見はがき)

NO.5 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:30代
《ご意見の要旨》
 市の名前を変える事も市役所移転も合併によってのメリットが具体的に明言して頂けないと武生市民としては納得できない。
 生まれた時から『武生市』であり愛着もあるし、市中心部には高齢者も多く、その人たちはどうやって日野川東側の市役所へ行くのか、今はJR武生中心に各所から公共バスがでているが2極化すれば更に税負担も増えるのでは?メリット、デメリット数字で表してもらいたい。(ご意見はがき)

NO.4 受取日:3月18日 住所:武生市 性別:男 年齢:60代
《ご意見の要旨》
 武生市役所の現在の位置は、今立町と合併してもほぼ真ん中に位置しており、JR駅にも近く移転には反対です。しかも、商工会議所やサンドーム福井など町のはずれにあると不便ですし、車に乗れないお年寄り、身障者の人などの事も考えて下さい。願わくば武生と今立の役場の2ヶ所制にして合併による納付金の使い道を有効な方面に使ってください。(ご意見はがき)

NO.3 受取日:3月17日 住所:武生市 性別:男 年齢70歳以上
《ご意見の要旨》
 首長殿、優柔不断は禁物なり。ここは無条件合併を打ち出せ。
我田引水は破滅のもと。お互いが信義を重んぜよ。難題は先にゆずり、暫定措置を。市民、町民の理解はそこから生まれる。(ご意見はがき)

NO.2 受取日:3月17日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併について、武生市民の意見がまだ一致してないと思います。それなのに新庁舎の位置や新市の名称など言語道断だと思います。私は市民の意見をまとめるのが先決だと思います。(ご意見はがき)

NO.1 受取日:3月16日 住所:武生市 性別:男 年齢:50代
《ご意見の要旨》
 合併は基本的に反対です。
でも、市民・町民の意見を話せる場を多くもつことが大事です。そして、今立町をつぶすような合併とか市民に反する行動だけはやめてほしいです。合併によって両市町が発展できるようになればよいと思います。最後に合併に関しての市民投票をしてほしいと思います。(ご意見はがき)

→このページの先頭へ

[ トップへ ]