協議会の概要 会議の状況 協議会だより 協議事項
ホームページへ両町村の紹介いままでの経過各種資料問い合わせ問い合わせ

会議の様子■9/2 法定合併協議会が設置されました

長門町と和田村において、9月2日(木)に臨時議会が開催され、両町村による合併協議会の設置について提案されました。その結果、長門町 賛成13/反対2  和田村 賛成10/反対1で、両議会とも賛成多数により可決されました。これにより、9月2日付けで長門町・和田村合併協議会が設置されました。

なお、第1回協議会は以下の日程により開催します。

 日時●平成16年9月24日(金)午前9時30分より
 場所●長門町町民センター集会ホール

会議の様子■9/10 合併重点支援地域に指定されました

平成16年9月8日(水)、長門町長と和田村長が長野県庁を訪れ、長野県知事田中康夫氏に合併重点支援地域の指定要望を行い、10日付で指定されました。

(写真:9/8、県庁知事室にて)

長門町・和田村合併協議会では、新しい町(村)のまちづくりの目標や施策を進めていくための「新町(村)建設計画」が作成されます。

「新町(村)建設計画」は、長門町・和田村合併研究会において策定した「まちづくり将来構想」を基に策定することとなっておりますが、今回住民の皆さんにも新しい町(村)では、こんな物を作ってほしい、あんな事をしてほしいなど具体的な施策等について自由なご意見を募集致します。

内容・形式は問いませんのでお気軽にご意見をお寄せください。皆さんの斬新で建設的なアイデアをお待ちしております。

長門町・和田村合併協議会事務局 計画係

 FAX (0268)68-5554
 電子メール: info@nw-gappei.jp
 ホームページからのご応募は、こちらから

*まちづくりのアイデアについては、10月15日(金)までにお寄せください。建設計画策定の基礎資料として活用をさせていただきます。

なお、〆切後も皆さんの自由なご意見をお聞かせください。

■合併協議会設置調印式・第1回協議会が開催されました

平成16年9月24日(金)長門町町民センターで、長門町・和田村合併協議会設置調印式が行われました。

引き続き開催された第1回合併協議会では、合併方式は新設(対等)合併とし、新しい名称には現町村名は使わず、町とするか村とするかを含め公募で行うことなどが確認されました。

会議内容はこちら

■10/4 第2回協議会が開催されました

10月4日(月)に長門町町民センターで第2回長門町・和田村合併協議会が開催されました。
合併の時期は平成17年10月1日とすること、新しい自治体の役場の位置は現在の長門町役場とすることなどが確認されました。

会議内容はこちら

■10/6 第2回新町(村)建設計画策定小委員会が開催されました。

10月6日(水)に第2回新町(村)建設計画策定小委員会が開催され、策定方針やスケジュールなどが確認されました。

会議内容はこちら

■10/18 第3回新町(村)建設計画策定小委員会が開催されました。

10月18日(月)に第3回新町(村)建設計画策定小委員会が開催され、新町(村)建設計画について話し合われました。

会議内容はこちら

■10/20 第3回協議会が開催されました。

10月20日(水)に第3回長門町・和田村合併協議会が開催されました。上下水道料金は新しい料金体系を適用すること、保育料や保育料の軽減基準などについて確認されました。

詳しい会議内容はこちら

■11/1 第2回新町(村)名称選定小委員会が開催されました。

11月1日(月)に第2回新町(村)名称選定小委員会が開催されました。

会議内容はこちら

■11/5 第3回新町(村)名称選定小委員会・第4回協議会が開催されました。

11月5日(金)に第3回新町(村)名称選定小委員会及び第4回長門町・和田村合併協議会が開催されました。
午前10時から行われた名称選定小委員会では、前回選定された18点の新町(村)名称候補の中からさらに7点に絞り込みを行いました。
午後1時30分から行われた第4回協議会では、名称選定小委員会より、絞り込んだ7点について報告があり、次回協議会において3点に絞り込みを行うことが確認されました。他にも、地方税や町名・字名の取扱い等について確認されました。

会議内容はこちら

平成16年11月1日(月)に行われた第2回新町(村)名称選定小委員会において、244種類の応募作品から、第1次選定として18点に絞り込みました。

そして、平成16年11月5日(金)に行われた第3回新町(村)名称選定小委員会において、更に協議を重ね7点に絞り込みました。

選定にあたっては、広い範囲や一部地域を特定している名称(「美ヶ原」や「中仙道」等)、一般的に小さな範囲や特定施設名等に多く使われており、地域をイメージしにくい名称(「みどり」「やまびこ」等)を除きました。

また、同様の「表記」や「町」「村」の違いについては、より地域をイメージしやすい作品を選定しました。

以上の様な考え方で、選定を進めた結果、以下の7点が選定されました。

■第3回小委員会で選定された名称候補

名 称

ふ り が な

う つ く し 町

うつくしまち

黒 耀 町

こくようまち

白 樺 町

しらかばまち

星 見 町

ほしみちょう

美 風 野 村

みふのむら

水 明 町

すいめいちょう

長 和 町

ながわまち

以上の7点を基に、平成16年11月19日(金)に開催予定の第5回協議会において、更に3点に絞込みを行い、住民アンケートにて新町(村)の名称を決定します。

 

平成16年11月19日(金)、第5回長門町・和田村合併協議会が開催され、新町名称候補3点を選定しました。

 選定にあたっては、委員一人につき3点以内の投票を行い、その結果以下の3点が新町名称候補として選定されました。

名  称

よ  み

黒 耀 町

こくようまち

うつくし町

うつくしまち

長 和 町

ながわまち

 この3点により、小学生以上の全住民を対象とした名称選定住民アンケートを実施し、12月17日開催予定の第7回長門町・和田村合併協議会において、新町の名称が決定されます。

第5回協議会の内容はこちら

平成16年11月30日、第4回新町建設計画策定小委員会が開催されました。

会議内容はこちら

第6回協議会が開催され、新町建設計画が承認されました。

平成16年12月3日(金)、第6回長門町・和田村合併協議会が開催され、新町建設計画が承認されました。

新町建設計画(PDF・174KB)を見る

また、使用料・手数料、補助金・交付金の取扱いについても協議が行われました。

会議内容はこちら

12月17日(金)、第7回長門町・和田村合併協議会が開催され、新町の名称について協議が行われました。

協議にあたっては、11月下旬から12月上旬にかけて実施した新町名選定住民アンケートの結果を尊重し、得票数が一番多かった「長和町」に決定されました。

アンケート結果は以下のとおりです。


■集計結果

対象世帯数

2,671件

世帯回収数

1,914件

世帯回収率

71.7%

対象者総数

7,351名

回収総数

5,428票

回 収 率

73.8%

有効総数

5,230票

無   効

198票

■有効票内訳

黒 耀 町

1,422票

(27.2%)

うつくし町

961票

(18.4%)

長 和 町

2,847票

(54.4%)


集計作業の様子

議会の議員定数及び任期の取扱いについては、新町の議会の定数は14人とすること、合併特例法の在任特例を適用し、両町村の議員は平成17年11月30日まで、引き続き新町の議員として在任することで承認されました。

他にも、広域連合・一部事務組合や機構及び組織の取扱い等について、協議が行われました。

第7回協議会の会議内容はこちら

第7回協議会に先立ち、12月17日午前11時45分から第4回新町名称選定小委員会が開催されました。

第4回新町名称選定小委員会の会議内容はこちら

合併問題に関する地区懇談会の開催について

長門町・和田村合併協議会では、第8回協議会をもって予定されていた事務事業の調整がほぼ終了となりました。
それを受けて、両町村では下記の日程表のとおりそれぞれ地区懇談会を開催します。
両町村の合併問題に関する最後の大変重要な懇談会となりますので、全住民の皆さんのご参加をお願いいたします。

なお、長門町においては、懇談会が全会場で終了後アンケート調査を行いますので、ご判断いただく上で必ずご参加をお願いします。

地区懇談会日程表はこちら

平成17年1月7日(金)、第8回長門町・和田村合併協議会が開催されました。

今回は、財産・財産区の取扱いや、第8回協議会終了後の当面のスケジュール等について協議が行われました。

会議の内容はこちら

新町建設計画ダイジェスト版
「長和町 新しいまちづくりにむけて 概要版」のPDFファイルを掲載しました。

合併問題に関する地区懇談会を開催しています

両町村では、平成17年1月17日(月)より、それぞれ合併問題に関する地区懇談会を開催しています。
すでに開催された地区においては、大勢の皆様にご参加をいただき、改めて合併問題に対する皆様の関心が高いことが伺われます。
これから開催される地区の皆さんに関しましても、是非ご家族揃ってのご参加をお願いいたします。
また、当日、都合により地元地区の会場へご参加いただけなかった方も、他地区の会場へ是非ご参加ください。

両町村の合併問題に関する最後の大変重要な懇談会となりますので、大勢の皆様のお出かけをお待ちしております。

地区懇談会日程表はこちら

「長門町・和田村合併協定書調印式」を行います

 平成17年2月9日(水)午前9時30分より、長門町町民センター集会ホールにおいて、第9回長門町・和田村合併協議会を開催します。
この第9回協議会をもちまして、協議会で予定されていた協議事項に関する協議が終了いたします。

それを受け、同日午前10時より、引き続き同会場において、両町村の合併に関する協議が整ったことを確認するための、「長門町・和田村合併協定書調印式」を開催します。

第9回協議会及び「長門町・和田村合併協定書調印式」

平成17年2月9日(水)、第9回長門町・和田村合併協議会が開催されました。
今回は、財産・財産区の取扱いや、今後のスケジュール等について協議が行われました。

 会議の内容はこちら...

今回開催された第9回協議会をもちまして、協議が終了したことから、引き続き同会場において、両町村の合併に関する協議が整ったことを確認するための、「長門町・和田村合併協定書調印式」が開催されました。

 調印式の会議録はこちら... 合併協定書はこちら...

合併に関する住民意向調査を実施しています。

長門町と和田村では、下記の日程によりそれぞれ合併に関する住民意向調査を実施しています。
皆さんの住むこの地域の将来を決めるための重要な意向調査となりますので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

長門町

日 程

スケジュール内容

H.17.2.14(月)

町内会を通じアンケート配布(一部郵送)
(アンケートの内容はこちら

H.17.2.21(月)

町内会を通じてアンケート回収(一部郵送)

H.17.2.24(木)

3地区区長会長立会により公開集計
 午後1時30分より、長門町町民センターにて

和田村

日 程

スケジュール内容

H.17.2.15(火)

職員によりアンケート配布(一部郵送)
アンケートの内容はこちら

H.17.2.19(土)

〜21(月)

区を通じてアンケート回収(一部郵送)

H.17.2.28(月)

議会代表1人、区長会代表2人立会により公開集計
 午後1時30分より、和田村コミュニティーセンターにて

両町村で合併住民意向調査が公開により集計され、結果が発表されました。

集計結果はこちら

平成17年10月1日 長和町誕生へ

長門町と和田村の合併が、3月1日両町村議会において全員賛成により可決されました。

議決された合併議案

  • 小県郡長門町及び同郡和田村の廃置分合について
  • 小県郡長門町及び同郡和田村の廃置分合に伴う財産処分に関する協議について
  • 小県郡長門町及び同郡和田村の廃置分合に伴う議会の議員の定数に関する協議について
  • 小県郡長門町及び同郡和田村の廃置分合に伴う議会の議員の在任に関する協議について
  • 小県郡長門町及び同郡和田村の廃置分合に伴う農業委員会の委員の任期に関する協議について

これによりまして、本年10月1日(土)新町『長和町』が誕生することとなりました。

今後は、合併申請書を県知事に提出(3月22日予定)し、県議会(6月県会)において議決され、国に届出し、告示により合併の効力が発生する予定です。

事務的には、新町発足にあわせ、新体制への移行準備をすすめ、住民生活に支障のない引継ぎをしてまいります。

随時、HP・CATV・広報で積極的な情報提供をさせていただきますのでご覧をいただき、ご意見ご指導をいただきながら、スムーズな新町移行を目指しますので、尚一層のご協力をお願い申し上げます。

3月16日 長門町・和田村合併調印式を開催します

長門町と和田村では、平成17年3月1日(火)に両町村議会において、合併関連議案がすべて可決されたことを受け、平成17年10月1日(土)の「長和町」の誕生を目指し、両町村において新たなまちづくりを行うことを確認するため、平成17年3月16日(水)の午後2時から、和田村コミュニティーセンターにて合併調印式を開催します。


長門町・和田村合併調印式が開催されました

平成17年3月16日(水)午後2時から、和田村コミュニティーセンターにおいて、平成17年10月1日(土)の「長和町」の誕生を目指し、両町村において新たなまちづくりを行うことを確認するための合併調印式が開催されました。

 

3月23日 合併申請を行いました

平成17年3月23日(水)、長門町長と和田村長が長野県庁を訪れ、合併申請を行いました。(写真は、市町村課長とまちづくり支援室長)
今後は、県議会(6月県会)において議決され、国に届出し、告示により合併の効力が正式に発生することになります。

4月1日 長和町発足準備室を設置しました

長和町の円滑かつ適正な発足のための両町村の協議、準備事務等を行うため、平成17年4月1日付で、長和町発足準備室が設置されました。

(事務処理等については、合併協議会事務局が兼務します。)

4月8日 第10回協議会が開催されました。

平成17年4月8日(金)、第10回長門町・和田村合併協議会が開催されました。

今回は、平成16年度決算、平成17年度予算等について協議が行われました。

また、新町の町章の選定についても協議が行われ、4月20日(水)から5月20日(金)の期間で、新町の町章デザインの公募を実施することで承認されました。

  会議の内容はこちら...

4月27日 「長和町」誕生に向けて、懸垂幕を設置しました。

 平成17年10月1日(土)の長和町の誕生に向けて、下記の3箇所に懸垂幕を設置しました。

*懸垂幕設置場所*

  • 長門町役場庁舎正面左側
  • 長門町情報館正面右側
  • 和田村役場庁舎正面左側

お立ち寄りの際には是非ご覧ください。(写真は長門町役場庁舎のものです。)

5/21 長和町の町章デザイン募集を締め切りました。

平成17年4月20日から募集していた新町長和町の町章デザインの募集を締切りました。多くの皆様にご応募いただきありがとうございました。
応募いただいた町章の選定は今後、合併協議会町章選定小委員会及び協議会において最終候補3点程度を選定し全戸を対象とした住民アンケートを行い最終決定をします。

応募状況、選定結果などにつきましては、準備出来次第合併協議会ホームページ等でお知らせしていきます。

第2回町章選定小委員会が開催されました

平成17年5月30日(月)、和田村コミュニティーセンターにおいて、第2回町章選定小委員会が開催され、小委員会としての第1次、第2次選定を行いました。

選定基準をもとに、応募総数305点の作品の中から残したい作品を慎重に選定した結果、第1次選定で56点、第2次選定では更に46点の作品が選定されました。

選定された作品は、平成17年6月9日(木)開催予定の第3回町章選定小委員会において更なる選定を行い、10点程度に絞る予定です。

 会議内容はこちら

第3回町章選定小委員会が開催されました

平成17年6月9日(木)、長門町町民センター講堂において、第3回町章選定小委員会が開催されました。

第2回小委員会において選ばれた46点の作品について慎重にしぼりこみを行い、結果、10点の作品が選ばれました。

これらの作品については、7月4日(月)開催予定の第11回合併協議会において、さらに3点ほどにしぼりこまれ、7月20日(水)から各世帯を対象にアンケート調査を実施する予定です。

会議の内容はこちら...

協議会だより第13号を発行しました。

平成17年6月15日(水)に協議会だより第13号を発行しました。

今回の掲載内容は、町章選定小委員会の選定状況や、新町誕生に向けて住民の皆さんの夢や希望をご紹介する「長和町誕生へ向けて一言」などです。

また、中山道イラストマップも掲載していますので、ぜひご覧ください。。

協議会だよりはこちらから...

第11回協議会が開催されました

平成17年7月7日(木)午後1時30分より、和田村コミュニティーセンターにおいて、第11回長門町・和田村合併協議会が開催されました。

合併への準備状況、特別職の報酬等などについて協議され、さらに町章選定小委員会で選定された町章デザイン候補10点の中から、3点に絞る投票を行いました。

詳しい会議内容はこちら...

長和町の合併が知事決定されました

平成17年7月11日(月)に開催された長野県議会において議決を得た事から、長門町と和田村の合併が知事決定され、7月13日(水)に総務大臣への届け出がされました。

今後は、8月の中旬に官報告示がなされ、合併の効力が発生いたします。

長和町誕生カウントダウンボードを設置しました

平成17年7月12日(火)、合併の決定を受け、下記4箇所に長和町誕生カウントダウンボードを設置しました。


長門町役場

道の駅ながと

和田村役場

下和田バイパス青原公園付近

お立ち寄りの際には、是非ご覧ください。

協議会だより第14号を発行しました。

平成17年7月20日(水)に協議会だより第14号を発行しました。

今回の掲載内容は、第11回合併協議会の協議内容、長和町になったらどうなるの?、みんなの施設、長和町誕生へ向けて一言、などです。

協議会だよりはこちらから...

■岐阜県多治見市
 伊藤也寸史さんの作品

作品の趣旨:真っ赤な太陽、澄み切った青い空、緑の大地。長和町の風景そのままを「長」の「N」と「和」の「W」の頭文字でデザインしました。太陽(目標・夢・希望)に向かって人が走って行くような、元気一杯の町を表現。

この度実施したデザイン選定住民アンケートの結果、長和町章デザインに左記の作品が決定しました。ご協力ありがとうございました。

今後、このデザインが新町「長和町」において町のシンボルとしてパンフレットや町旗などとして利用されます。

町章デザイン選定アンケートの結果

作品No.1

作品No.2

作品No.3

229票

345票

453票


対象世帯数

回答世帯数

回収率

2,329件

1,027件

44.09%

平成17年8月12日 
総務大臣告示により合併が正式に決定しました。

長門町、和田村の10月1日合併による「長和町」の誕生が、8月12日(金)の総務大臣の告示により正式に決定しました。これにより、合併の特例に関する法律及び地方自治法等に基づいた合併に関する申請などの事務手続きはすべて終了いたしました。
今後、混乱のない様にスムーズな新町への更なる準備を進めます。
8月19日からは、両町村でガイドブックによる新町説明会を実施いたしますのでご参加ください。

〇総務省告示第八百九十三号

町村の廃置分合

地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第七条第一項の規定により、小県郡長門町及び同郡和田村を廃し、その区域をもって同郡 長和町 ( ながわまち ) を設置する旨、長野県知事から届出があったので、同条第七項の規定に基づき、告示する。

右の処分は、平成十七年十月一日からその効力を生ずるものとする。

平成十七年八月十二日

総務大臣 麻 生 太 郎

新町誕生まで1ヶ月

長和町誕生まで、いよいよあと1ヶ月となりました。そこで8月29日(月)、多くの住民の方々に合併をPRする目的で、両町村役場周辺や病院周辺にのぼり旗100本を設置しました。

第12回協議会が開催されました。

平成17年9月27日(火)、最後の協議会となる第12回長門町・和田村合併協議会が開催されました。

今回は、合併準備状況や通学費補助など6件の報告事項と、合併協議会の解散について協議が行われました。

  会議の内容はこちら...

長門町・和田村合併協議会事務局

〒386-0602 長野県小県郡長門町長久保525-1(長門町役場内)
TEL(0268)68-5551 FAX(0268)68-5554 E-Mail:info@nw-gappei.jp