●第22回協議会を開催
 3月9日、「第22回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。会議に先立ち、選定委員会での伊豆の国市の市章選定結果が、報告されました。また、採用作品に選ばれた大川伊都美さん(伊豆市)に望月会長から最優秀賞の目録が手渡されました。
 会議では、合併協議会を3月31日で廃止することを決めたほか、平成16年度の会計決算見込みなどが報告されました。合併協議会の会議は、今回で最後となります。会議の最後には、3町の町長からお礼のあいさつがありました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。


●くらしのガイドブックを発行
 4月1日からスタートする伊豆の国市の市役所組織や問い合わせ先、手続き先、住民サービスの内容などをまとめた「くらしのガイドブック」を作成しました。ご活用ください。(冊子は、2月末に各ご家庭に配布します。)
くらしのガイドブックPDF


●第21回協議会を開催
 2月16日、「第21回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。調整方針に基づく調整結果の報告が行われたほか、選定中の伊豆の国市の市章の候補作品が報告されました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。


●第2回市章選定委員会を開催
 1月26日、第2回目の伊豆の国市市章選定委員会が行われました。前回に選定した65点の候補作品の中から5点を選定しました。候補作品5点


●総務大臣の告示により
 合併が正式決定

 1月26日、総務大臣による廃置分合の告示がありました。これにより、伊豆長岡町、韮山町、大仁町が合併し伊豆の国市となることが正式に決定しました。

○総務省告示第百二十五号 市町の廃置分合
 地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第七条第一項の規定により、田方郡伊豆長岡町、同郡韮山町及び同郡大仁町を廃し、その区域をもって伊豆の国市を設置する旨、静岡県知事から届出があったので、同条第六項の規定に基づき、告示する。
 右の処分は、平成十七年四月一日からその効力を生ずるものとする。
 平成十七年一月二十六日 総務大臣 麻生 太郎
 〜平成17年1月26日付け官報(第4020号)から抜粋〜

●第1回市章選定委員会を開催
 1月11日、伊豆長岡町総合会館で、第1回伊豆の国市市章選定委員会が行われました。委員の皆さんに委嘱状が交付された後、候補作品の選定が行われました。会場に並べられた1,430点の応募作品を一つひとつ入念に見て回り、候補作品を65点まで絞り込みました。

●合併決定書交付

 12月22日、県庁において、石川静岡県知事から大川伊豆長岡町長、渡辺韮山町長、望月大仁町長に廃置分合の決定書が交付されました。
 知事は「力のある三町が一緒になり高い評価をしている。新しい市になって頑張ってほしい」と述べ、町長らは「合併を機に伊豆全体の将来を考えていきたい」と答えました。

●第20回合併協議会を開催

 12月16日、「第20回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。公共施設の名称の調整結果と調整方針に基づく調整結果の報告が行われました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。

●第19回合併協議会を開催

 10月22日、「第19回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。調整方針に基づく調整結果の報告、事務機構及び組織の調整結果の報告、市章の公募についての説明が行われました。会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。

●3町合併を県知事に申請

 10月6日、3町の町長が静岡県知事に3町の合併を申請しました。3町長が県庁を訪問し、申請書を直接県知事に手渡しました。
 今後、県知事が総務大臣と協議した後、12月の県議会の議決を経て、県知事が合併を決定します。その後、県知事が総務大臣に合併を届出し、総務大臣が合併を告示して合併が確定します。

●3町の議会で合併について議決
 9月29日、伊豆長岡町、韮山町、大仁町の各町で臨時議会が開かれました。合併関連議案の審議が行われ、各町とも賛成多数で可決されました。

●合併協定書に調印
 9月17日、「伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協定調印式」が伊豆長岡町総合会館で行われました。
 9月10日の第18回合併協議会で、3町の合併についての協議がすべて整いました。これを受けて、その協議結果を最終的に確認するため、3町の町長が合併協定書に署名・調印しました。また、静岡県知事と3町の議会議長が、立会人として署名しました。
 調印後、3町の町長は、静岡県知事を囲んで握手を交わし、3町合併へ向けての決意を新たにしました。
 詳細は、こちらへ。

●第18回合併協議会を開催

 9月10日、「第18回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。新市まちづくり計画、合併の期日、一部事務組合等、事務機構・組織、窓口業務の取扱いが確認されました。会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 なお、今回の協議会で、すべての協定項目の調整方針が確認されました。協議が整ったことを受けて、合併協定書への調印が行われます。合併協定調印式は、9月17日(金)午前10時から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。
合併の期日は、平成17年4月1日
 第18回協議会で、合併の期日が平成17年4月1日と確認されました。
 前回の協議会で、合併の期日は平成17年3月31日と提案されていました。協議会では、国の財政支援プランについてや住民のわかりやすさについて、学校の卒業の取扱いについてなど、さまざまな意見が出されました。最終的に、合併の期日について委員の投票を行い、その結果、「平成17年3月31日」が8票、「平成17年4月1日」が13票となり、合併の期日は平成17年4月1日とすることで確認されました。

●第17回合併協議会を開催

 8月18日、「第17回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡あやめ会館で行われました。新市まちづくり計画(案)が確認されたほか、合併の期日、一部事務組合等、窓口業務の取扱いが提案されました。なお、前回提案された事務機構・組織の取扱いの協議も行われましたが、次回へ継続協議となりました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第18回協議会は、9月10日(金)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。

●第16回合併協議会を開催

 7月28日、「第16回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。使用料、国民健康保険事業、特別職等の報酬等の取扱いが確認されたほか、事務機構・組織の取扱いが提案されました。また、各種事務事業の調整方針に基づく調整結果が報告されました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第17回協議会は、8月18日(水)午後1時30分から、伊豆長岡あやめ会館・3階ホールで開催します。

●第15回合併協議会を開催

 7月14日、「第15回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。新市まちづくり計画(素案)が確認されたほか、使用料の取扱い、国民健康保険事業の取扱い、特別職等の報酬等の取扱いが提案されました。また、福祉関係事業の調整方針に基づく調整結果が報告されました。。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第16回協議会は、7月28日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。

●第14回合併協議会を開催

 6月23日、「第14回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。継続協議となっていた財産・債務の取扱いと手数料の取扱いの調整方針が、確認されました。また、新市まちづくり計画の素案が提案されました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第15回協議会は、7月14日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。

●第13回合併協議会を開催

 6月9日、「第13回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。公共的団体等、補助金・交付金等の取扱いが確認されましたが、財産・債務、手数料等の取扱いは継続協議となりました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第14回協議会は、6月23日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。

●第12回合併協議会を開催

 5月27日、「第12回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。農業委員会委員の定数・任期、消防防災関係事業の取扱いが確認されましたが、財産・債務、手数料等の取扱いは継続協議となりました。また、公共的団体、補助金・交付金等の調整方針が提案されました。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第13回協議会は、6月9日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。

●第11回合併協議会を開催
 5月12日、「第11回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。協議に先立ち、新市名称候補募集に伴う「名付け親賞」と「特別賞」の当選者の方々(出席されたのは5名)に、各賞の目録贈呈が行われました。おめでとうございます。
 協議では、字の区域・名称の取扱い等が確認されたほか、財産・債務や手数料等の調整方針が提案されました。会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第12回協議会は、5月27日(木)午前9時00分から、伊豆長岡町総合開館・多目的ホールで開催します。(当初、5月26日の予定でしたが、都合により変更になりました。ご注意ください。)

●第10回合併協議会を開催
 4月9日、「第10回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が韮山町福祉保健センターで行われました。前回、新市の名称が決定したことを受け、名称候補募集に伴う「名付け親賞」と「特別賞」の抽選が行われました。当選者は、下の表のとおりです。おめでとうございます。
 会議の詳しい内容は、会議資料・結果をご覧ください。
 第11回協議会は、5月12日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館・多目的ホールで開催します。


●第9回合併協議会を開催

 3月24日、「第9回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。新市の名称候補について協議され、候補を1点に絞り込みました。新市名は、「伊豆の国市」となります。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第10回協議会は、4月9日(金)午後1時30分から、韮山町福祉保健センター研修室で開催します。


●第8回合併協議会を開催

 2月25日、「第8回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。新市の名称候補について協議され、候補を2点に絞り込みました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第9回協議会は、3月24日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。


●第7回合併協議会を開催

 2月12日、「第7回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館で行われました。新市名称や新市の事務所の位置についてなどが協議されました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第8回協議会は、2月25日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。


●第6回合併協議会を開催

 1月28日、「第6回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡あやめ会館で行われました。小委員会で選定した新市名称の候補が報告、新市の事務所の位置が提案されました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第7回協議会は、2月12日(木)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。


●第5回合併協議会を開催

 12月24日、「第5回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」で行われました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第6回協議会は、1月28日(水)午前9時から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。



●第4回合併協議会開催
 12月10日、「第4回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」で行われました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第5回協議会は、12月24日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。

●第3回合併協議会を開催
 11月26日、「第3回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」で行われました。
 事務事業の調整方針等の4件が確認されました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第4回協議会は、12月10日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。


●第2回合併協議会を開催
 11月14日、「第2回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が大仁町役場会議室で行われました。新市名称の選定基準や公募実施要領を確認、事務事業の調整方針等が提案されました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
 第3回は、11月26日(水)午後1時30分から、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」多目的ホールで開催します。
●ワークショップ参加者募集
 新市まちづくりの計画策定に、住民の皆さんもご参加ください。今回は、3町の現状や課題を把握するワークショップを開催します。ご希望の方は協議会事務局へ、住所・氏名・年齢・職業・電話番号をご連絡ください。
応募案内チラシ(PDF)
・協議会事務局の連絡先
 電話055-497-6111
 メールはこちら
★募集期間を11月20日まで延長します。
★募集は終了しました。
 平成15年10月29日、伊豆長岡町、韮山町、大仁町の3町の区域をもって、静岡県の「合併重点支援地域」に指定されました。3町の合併協議に対して、静岡県庁からさまざまな支援が受けられることになりました。
●第1回合併協議会を
 開催

 10月22日、「第1回伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が大仁町役場会議室で行われました。協議会規約の報告や各規程などを協議しました。詳しくは、会議資料・結果をご覧ください。
●法定協議会発足
 事務所開所式

 10月22日、「伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会」が発足し、事務所の開所式が行われました。事務所の位置は、準備会のときと同じで、伊豆長岡町総合会館「アクシスかつらぎ」の中にあります。3町の町長が、事務所入口に新しい看板を設置しました。(写真は、3町の町長と議長)
 
●合併協議会設置を調印
 9月29日に伊豆長岡町議会で、10月3日に韮山町と大仁町の議会で、3町の合併協議会設置の議案がそれぞれ可決されました。これを受けて10月7日、3町の町長が「伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会の設置に関する協議書」を取り交わしまし、10月22日に3町の法定協議会が発足することになりました。協議書を取り交わした7日の夕方には、県知事へ法定協議会設置の届出をし、また、合併重点支援地域の指定を要望しました。

●第3回準備会のようす
 10月6日の第3回準備会(韮山町福祉保健センターにて)では、まちづくり計画策定の中間報告が行われました。


●第2回準備会のようす
 8月27日の第2回準備会(伊豆長岡町総合会館アクシスかつらぎ)にてでは、合併方式の方針、目標期日、新市名称の決定方法の方針について確認されました。

●第1回準備会のようす
 7月29日、第1回目の準備会が大仁町役場2階の会議室で行われました。準備会の規約の報告や各規程の協議などのほか、合併方式の方針や目標期日について提案されました。




Copyrights reserved 伊豆長岡町・韮山町・大仁町合併協議会