平成16年11月1日 
丹波市発足により、協議会は解散しました。

※ 合併までの記録として、当時のまま掲載しています。
「丹波市」トップページへ戻る

aogaki ichijima hikami kasuga kaihara sannan
丹波市の市章が選定されました!!

平成16年7月21日 第40回合併協議会に於いて内定

最優秀作品(1点)

作品 作成者
大阪府大阪狭山市
岡本 實(おかもと まこと)さん 
グラフィックデザイナー

図案の趣旨
 市章では、基本理念である「人と自然の交流文化都市」をデザインしました。マークの中心で人を表現し、両手を広げた形で「みどり」を表し、人と自然が融和し、豊かな未来を象徴にしています。また、全体の形では、同市の頭文字である「丹」をイメージした力強い線で表現しました。

選考理由
 市章にふさわしい重み、緊張感があり、かつ丹波の自然、未来への発展を表している。

選考委員会意見
緑の自然のイメージ、躍動感がある。
シンメトリー(左右対称)で重み、バランスがある。
緊張感があり、かつあまり硬くない。

個人が描くのには、バランス的に困難なところがある。
新たな時代の市章としては、オーソドックスで斬新さに欠ける。

最終選定結果
 合併協議会委員36人で投票が行われ、36票中27票を獲得し、丹波市の市章として内定された。




優秀作品(2点)

作品 作成者
福岡県福岡市
野田 俊介(のだ しゅんすけ)さん

作品 作成者
山形県山形市
松岡 英男(まつおか ひでお)さん
グラフィックデザイナー



>>募集要項はこちら







お問い合わせ先
〒669−3309 兵庫県氷上郡柏原町柏原525−1(氷上郡民会館内)
柏原町・氷上町・青垣町・春日町・山南町・市島町合併協議会
TEL:0795−73−3122 FAX:0795−73−3123