検討会ってなに?市町長から、、、何をしているの?1市2町は?合併ってなに?どうなるの?リンクfreefreeトップへ戻る  
  香川県政策部自治振興課のホームページ 総務省のホームページ  


市町長からのメッセージ
合併検討会ってなに?
なにを検討しているの?
1市2町はどんな町?
合併ってなに?
合併ってなに?
どうして合併なの?
合併の効果は?
合併に対する不安とその対応は?
合併の手続きは?
国・県の支援策は?

合併に関する用語集
リンク


香川県綾歌郡飯山町川原1114-1
〒762-8515
電話:0877-56-8610
FAX:0877-98-0161
mah-gappei@sirius.ocn.ne.jp


どうして合併なの?
 
丸亀市とは?
綾歌町とは?
飯山町とは?
 
 

  厳しい財政状況への対応
  平成14年度末の国・地方を合わせた債務残高は約693兆円に達する見込みです。さらに、地方交付税が大幅に削減され始め、税収も減少しているため、市町の財政状況は相当厳しい状況にあるといえます。
  少子高齢化への対応
  このまま少子高齢化が進めば、税収の減少が見込まれる中で、医療費や福祉ニーズが増大していきます。20〜30年先を考えた思い切った行財政改革をしないと、必要な行政サービスを提供していくことが困難になると予想されます。
  地方分権の推進
  地方分権の時代になり、住民に身近なサービスは、市町が自らの責任と判断で実施していかなければなりません。今後、質の高い行政サービスやまちづくりができるかどうか・・・市町の能力が問われる時代になりました。
  日常生活圏の拡大
  交通や通信網が発達し、通勤、通学、買い物、通院など、私たちの日常生活の範囲は、住んでいる市町の区域を超えて大きく広がっています。市町の区域も、時代の要請に応じて見直しを進めていく必要があります。
 

香川県政策部自治振興課   総務省   丸亀市   綾歌町   飯山町