検討会ってなに?市町長から、、、何をしているの?1市2町は?合併ってなに?どうなるの?リンクfreefreeトップへ戻る  
  丸亀市のホームページ 綾歌町のホームパージ 飯山町のホームページ  


市町長からのメッセージ
合併検討会ってなに?
なにを検討しているの?
1市2町はどんな町?
合併ってなに?
リンク


香川県綾歌郡飯山町川原1114-1
〒762-8515
電話:0877-56-8610
FAX:0877-98-0161


mah-gappei@sirius.ocn.ne.jp

会長あいさつ

丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会 
会長 新土光夫(飯山町長)
 

 丸亀市、綾歌町、飯山町の1市2町は、本年1月15日に「丸亀市・綾歌町・飯山町合併検討会」を発足し、法定合併協議会の設置を目指して、準備と合併に関する調査・研究を行ってまいりました。
 その結果、1市2町の3月議会において、地方自治法ならびに合併特例法の規定に基づきました、法定の合併協議会の設置議案を上程し、それぞれの議会におきましてご議決をいただき、本日、4月1日に法定合併協議会であります「丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会」を設置する運びとなったところでこざいます。
 ご存知のとおり、合併問題につきましては、今日、地方自治における最重要の課題として、全国で8割を超える自治体が何らかの形で協議をいたしております。
 過去には、1市2町においても、それぞれが自治体合併の経験を踏まえておりますが、既に半世紀近くを経過しております。
 この半世紀の間には、住民の生活環境を始め、自治体を取り巻く社会、経済環境は大きく変わりました。
 今日の合併問題は、これからの変革の時代を見通しての、新しいまちづくりを求めようとするものであり、少子高齢化や厳しい経済環境などに対処すべき自治の再編であろうと認識するものであります。
 合併の協議は、住民の幸せのためにあらねばならないと存じます。
何よりも1市2町住民の皆様の将来を考え、そして10年、20年、30年先という中長期的な視点に立ち、次の世代を見据えることが必要であろうと存じます。
 平成17年の3月末が、合併特例法の適用期限となっており、合併検討会では、1市2町の合併を、それまでにとの確認をいたしております。
 微力ながら、私も会長として精一杯の努力をいたす所存であります。どうか、宜しくお願い申し上げます。
 
香川県政策部自治振興課
総務省
丸亀市
綾歌町
飯山町