検討会ってなに?市町長から、、、何をしているの?1市2町は?合併ってなに?どうなるの?リンクfreefreeトップへ戻る  
  丸亀市のホームページ 綾歌町のホームパージ 飯山町のホームページ  


市町長からのメッセージ
合併検討会ってなに?
なにを検討しているの?
1市2町はどんな町?
合併ってなに?
リンク


香川県綾歌郡飯山町川原1114-1
〒762-8515
電話:0877-56-8610

FAX:0877-98-0161

mah-gappei@sirius.ocn.ne.jp

市町長あいさつ

丸亀市長 新井哲二 

 今春の統一地方選挙において、多くの市民の負託を受け第28代丸亀市長として、その任にあたることとなりました。
 当選後、日を追うにつれその責務の重大さを痛感しており、全身全霊を込め、8万市民の幸せのために、市長としての職責を果たしてゆきたいとの思いにかられております。
 今日、地方は極めて厳しい財政状況下にあります。多くの自治体が、これまでの行政サービスをいかに確保するかなど、基礎自治体としての本旨が問われる課題に直面しています。
 私が、市長への志を立てましたのは、このような難局の時代において、行財政改革を推進し、新しい地方行政のあり方に果敢に取り組み、地方の自主、自立の姿を描きたいと念じたからであります。
その、具体的な手立ては、市町村合併にあると考えております。
幸いに、綾歌町、飯山町との合併枠組みで協議が進んでおります。
私としましては、これを踏襲し、合併特例法の適用期限までに確実に新市を立ち上げ、1市2町が一つのまちとして、地方の時代に生き抜くまちとして、将来に希望がもてるよう最大限の努力をいたしたい所存であります。
どうか、住民の皆さん、議員各位には、暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成15年5月1日
 
綾歌町長 二神正國 

 丸亀市、飯山町及び本町の平成15年3月定例議会において、合併協議会設置に関する議決をいただき、1市2町で本格的な合併の協議が始まったことは、まことに喜ばしいことでございます。
 近年の道路交通網や情報通信手段の発達に伴い、私たちの日常生活圏や経済圏は、ますます拡大し町の区域を越えて大きく広がっています。地方自治体を取り巻く社会経済状況も急激に変化しており、市や町は基礎的自治体として、自らの判断と責任において敏速にそれに対応していくことが求められています。
 今日の合併に対する取り組みは、少子高齢化や厳しい財政状況を乗りきり、私たちの孫や子の時代までを見通したまちづくりを行うためのものと考えています。そして、住民の皆様にも一緒に考えていただきたい、極めて重要な課題であります。
 合併協議会での協議内容については、詳しく住民の皆様に情報提供していく予定です。積極的なご意見をお待ちいたしております。
 それぞれの地域の特性を生かした、海と山、農と商、人と自然の調和のとれた住みよいまちづくりを目指して、今後の協議を進めてまいりたいと考えております。

平成15年4月1日
 
香川県政策部自治振興課
総務省
丸亀市
綾歌町
飯山町