検討会ってなに?市町長から、、、何をしているの?1市2町は?合併ってなに?どうなるの?リンクfreefreeトップへ戻る  
  協議会各規約・規程一覧のトップへ   


  合併協議会運営に関する各規約・規定一覧
  協議会規約>>>
小委員会規程>>>
幹事会規程>>>
専門部会規程>>>
事務局規程>>>
財務規程>>>
委員等の報酬及び費用弁償に関する規程>>>
会議運営規程>>>
会議傍聴規程>>>
会議録等閲覧規程>>>
分科会設置要綱>>>


香川県綾歌郡飯山町川原1114-1
〒762-8515
電話:0877-56-8610
FAX:0877-98-0161
mah-gappei@sirius.ocn.ne.jp

丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会事務局規程
 (趣旨)
第1条 この規程は、丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会規約(以下「規約」という。)第14条第3項の規定に基づき、丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会(以下「協議会」という。)の事務局に関し、必要な事項を定めるものとする。

 (所掌事務)
第2条 事務局は、次に掲げる事項を所掌する。
 (1) 協議会の会議に関すること。
 (2) 協議会の協議資料の作成に関すること。
 (3) 協議会の庶務に関すること。
 (4) 協議会の広報に関すること。
 (5) その他協議会の運営に必要な事項

 (組織及び事務分掌)
第3条 前条各号に掲げる事務を処理するため、事務局に総務班、調整班及び計画班を置く。
2 各班の分掌事務は、別表第1のとおりとする。

 (職員等)
第4条 事務局に事務局長、事務局次長、班長その他必要な職員を置く。
2 前項に定めるもののほか、事務の円滑な運営に資するため、必要に応じて香川県職員の派遣を要請するものとする。

 (職員の職務)
第5条 事務局長は、協議会の会長の命を受け、事務局の事務を総括する。
2 事務局次長は、事務局長の指揮監督を受け、次に掲げる職務を行う。
 (1) 事務局内の連絡調整
 (2) 事務局長の職務の補佐
 (3) 事務局長に事故があるとき又は欠けたときの職務の代理
3 班長は、事務局次長の指揮監督を受け、次に掲げる職務を行う。
 (1) 班相互間の連絡及び調整
 (2) 自己の班に属する職員の指揮監督
 (3) 分掌する事務の管理
4 その他の職員は、上司の命を受け、事務局の事務に従事する。

 (決裁)
第6条 会長が決裁する事項は、次のとおりとする。
 (1) 協議会の運営に関する基本方針の決定
 (2) 協議会の提案する議案の決定
 (3) 協議会の予算及び決算
 (4) 規程及び要領等の制定及び改廃
 (5) その他特に重要と判断される事項

 (専決事項)
第7条 事務局長は、次に掲げる事項を専決することができる。
 (1) 20万円未満の支出負担行為の決定、支出命令及び契約の締結に関すること。
 (2) 事務局の運営に係る基本方針に関すること。
 (3) 丸亀市、綾歌町及び飯山町との連絡調整に関すること。
 (4) 実務上の調査及び照会並びに回答に関すること。
 (5) 職員の休暇及び時間外勤務命令並びに出張命令に関すること。
 (6) その他軽易な事項に関すること。

 (代決)
第8条 会長が不在のときは、副会長がその事務を代決する。
2 会長及び副会長がともに不在のときは、事務局長がその事務を代決する。
3 会長、副会長及び事務局長がともに不在のときは、事務局次長がその事務を代決する。

 (代決の範囲)
第9条 前条に規定する代決は、あらかじめ指示を受けた事項及び緊急に処理しなければならない事項に限定するものとする。
2 代決をした文書は、後日、速やかに会長の承認を受けるものとする。

(公印の取扱い)
第10条 協議会の公印の名称、ひな型、寸法、書体及び用途は、別表第2のとおりとする。
2 協議会の公印の保管は、事務局長が行う。

 (職員の服務)
第11条 職員の服務及び勤務時間その他の勤務条件については、職員の属する市町の例による。

 (給与等)
第12条 職員の給与、共済費等については、それぞれ属する市町の負担とする。

 (補則)
第13条 この規程に定めるもののほか、必要な事項は、会長が別に定める。

   附 則
 この規程は、平成15年4月1日から施行する。

別表第1(第3条関係)
区分 分掌事務
総務班 1 庶務及び会計に関すること。
2 協議会の会議に関すること。
3 協議会の人事に関すること。
4 報酬等の支給に関すること。
5 1市2町及び国、香川県との連絡調整に関すること。
6 合併を進める場合における下記事項に関すること。
 (1) 合併の諸手続に関すること。
 (2) 新市の人事に関すること。
 (3) 合併の方式に関すること。
 (4) 合併の期日に関すること。
 (5) 新市の名称に関すること。
 (6) 新市の事務所の位置に関すること。
 (7) 財産及び債務の取扱いに関すること。
 (8) 議会議員の定数及び任期の取扱いに関すること。
 (9) 農業委員会委員の定数及び任期の取扱いに関すること。
 (10)一般職の職員の身分の取扱いに関すること。
 (11)特別職の職員の身分の取扱いに関すること。
 (12)事務組織及び機構の取扱いに関すること。
 (13)一部事務組合等の取扱いに関すること。
7 広報誌の発行に関すること。
8 インターネットホームページの運営に関すること。
9 地区説明会の開催に関すること。
10 公開セミナー、講演会等の開催に関すること。
11 住民意識調査、住民意向調査に関すること。
12 先進地視察、委員研修等に関すること。
13 他地域からの視察等の対応に関すること。
14 その他周知及び住民の意見の集約に関すること。
15 その他調整班及び計画班に属さない事項に関すること。
調整班 1 合併を進める場合における下記事項に関すること。
 (1) 条例、規則等の取扱いに関すること。
 (2) 地方税の取扱いに関すること。
 (3) 町名、字名の取扱いに関すること。
 (4) 公共的団体の取扱いに関すること。
 (5) 使用料、手数料等の取扱いに関すること。
 (6) 各種団体への補助金、交付金等の取扱いに関すること。
 (7) 慣行の取扱いに関すること。
 (8) 公の施設の取扱いに関すること。
 (9) 消防団の取扱いに関すること。
 (10)国民健康保険事業の取扱いに関すること。
 (11)介護保険事業の取扱いに関すること。
 (12)各種事務事業の取扱いに関すること。
計画班 1 新市建設計画に関すること。
2 財政計画に関すること。
3 予算編成に関すること。
4 行財政現況調査に関すること。

別表第2(第10条関係)
1名称 丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会印 丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会会長印 丸亀市・綾歌町・飯山町合併協議会事務局長印
2ひな型
丸亀市・綾
歌町・飯山
町合併協議
会 之 印
丸亀市・綾
歌町・飯山
町合併協議
会会長之印
丸亀市・綾歌
町・飯山町合
併協議会事
務局長之印
3寸法 2.6cm × 2.6cm 2.6cm × 2.6cm 2.1cm × 2.1cm
4書体 れい書 れい書 れい書
5用途 対外全般 対外全般 対外全般