三輪町・夜須町合併協議会

会長あいさつ

三輪町・夜須町合併協議会メインメニュー
最新動向
合併リンク集
合併協議会データ
合併Q&A
両町のプロフィール
合併リンク集
Adobe  Readerのダウンロード
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからリンクされているページよりダウンロードできます。
HOME合併協議会データ協議会から

会長(写真) 合併協議会会長 手柴豊次

このたび「三輪町・夜須町合併協議会」の発足にあたり、ごあいさつ申し上げます。

昨今、厳しい経済情勢などから、国・地方を合わせた借金が、国民一人あたり550万円に及ぶ状況で、交付税をはじめ、われわれを取り巻く財政状況は一段と厳しさを増しています。この現実を、我々はしっかりと受け止めていかなくてはなりません。

また、住民のみなさまが必要とする行政サービスは、高度化、多様化しています。さらには、地方分権という大きな流れの中で、行政の質と能力向上も期待されています。

今まで通りに町を運営していくのは、財政的にも能力的にも極めて困難な状況になりつつあります。これらの時代背景に即した新しい自治体を確立して、この地域をますます発展させ、みなさまに満足感を持っていただくためには、「三輪町・夜須町」という、歴史や風土、文化や生活様式が一緒で、行政的な関わり合いが非常に深いもの同士が力を合わせて、効率的に大胆に改革を行うことが大切ではないかと考えています。

そういう観点からも、まさに合併というのは避けて通ることができない大変重要な課題であり、また、絶好の好機であります。両町が対等に議論を積み重ね、建設的な意見を出し合いながら、住民のみなさまが十分に納得できる、夢のあるまちづくりを共に目指すよう頑張ってまいりますので、一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。
三輪町・夜須町合併協議会事務局
郵便番号 838-0298
住所 福岡県朝倉郡夜須町大字篠隈373(夜須町役場3階)
電話/ファックス 0946-42-3218/0946-42-2011
メールアドレス miwayasugp@town.yasu.fukuoka.jp