三輪町・夜須町合併協議会

よくある質問

三輪町・夜須町合併協議会メインメニュー
最新動向
合併リンク集
合併協議会データ
合併Q&A
両町のプロフィール
合併リンク集
Adobe  Readerのダウンロード
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからリンクされているページよりダウンロードできます。
HOME合併Q&A
よくある質問(Q&A)
※質問をクリックすると、回答にジャンプします
質問1 市役所や役場が遠くなり、今よりも不便になるのではないですか?
質問2 合併により行政サービスの水準が低下することはないですか?
質問3 議員が減って、地域の声が届かなくなるのではないですか?
質問4 周辺部が取り残されることはないですか?
質問5 合併により、市町村税や公共料金が引き上げられることはないですか?
質問5 財政状況の悪い市町村と合併すると、これまでのような行政サービスが受けられなくなり、損をする気がしますが?
質問と回答
 
回答1 市役所や役場が遠くなり、今よりも不便になるのではないですか?
1. 合併前の役場等を合併後は支所などとして活用します。
2. IT技術を活用した窓口サービスや郵便局等と連携したサービスを提供します。
回答2 合併により行政サービスの水準が低下することはないですか?
1. 住民の不利益にならないことを基本に、国や県の財政支援措置などを活用して、行政サービス水準の維持、向上に努めます。
回答3 議員が減って、地域の声が届かなくなるのではないですか?
1. 情報公開や住民参画など住民の意向を行政に反映させる取組みを進めます。
2. 合併後のまちづくりにたいして首長に意見を述べたり、首長からの諮問に応じて答申を行う地域審議会を当分の間、旧市町村単位で設置することができます。
回答4 周辺部が取り残されることはないですか?
1. 合併協議会で作成する市町村建設計画の中に、周辺部の振興策を位置づけます。
2. 地域審議会を設置し、周辺部にも配慮した施策・制度を提案してもらうことができます。
回答5 合併により、市町村税や公共料金が引き上げられることはないですか?
1. 合併によるスケールメリット(規模の経済)を働かせ、効率的な財政運営を持続させていくことにより、負担水準を低く抑えるよう、努めます。
回答6 財政状況の悪い市町村と合併すると、これまでのような行政サービスが受けられなくなり、損をする気がしますが?
1. 各市町村の負債だけでなく、公共施設の水準等も含めて総合的に考えます。
2. 国、県の財政支援措置や合併による経費削減効果などを判断材料として考えます。
三輪町・夜須町合併協議会事務局
郵便番号 838-0298
住所 福岡県朝倉郡夜須町大字篠隈373(夜須町役場3階)
電話/ファックス 0946-42-3218/0946-42-2011
メールアドレス miwayasugp@town.yasu.fukuoka.jp